※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後21日目の子供が魔の3週目に入り、おむつ→おっぱい→ウトウト→ぐずり→泣く→おっぱい…のループに陥り、息子の睡眠時間が少なくなり、母親も疲れています。魔の3週目はいつまで続くのか、どんな変化があるのか知りたいです。

魔の3週目、いつまで続きましたか>_<?

生後21日目の子がいます。先週あたりから、魔の3週目に突入したらしく、おむつ→おっぱい→ウトウト→ぐずり→泣く→おっぱい…のループに陥ってます。息子が寝る時間もほとんどなく、私もしんどくなってきました…

皆さん、魔の3週目は、いつくらいまで続きましたか?どんな風な変化がありましたか?

コメント

たーたん

大変ですね(;OдO)
大丈夫ですか💦

うちの子もオシッコしたらギャン泣きでミルクやらグズリでした。

ミルクも訳も分からずただあげては吐いて…。

一ヶ月半になった時、おしゃぶりさせたら、お利口?にグズリがかなりなくなりました。

初めはオエってなったり、ペッと吐いたりで慣れるまで時間がかかりました。

それから、授乳時間、起きる時間、寝る時間を決めて1週間から2週間で夜は寝室に連れて行くとおしゃぶりしながら朝がたまで寝てくれるようになりましたよ♡

自分でもよくがんばったなーと思います(笑)

里帰りしてないし、初めてこ子で本当に泣きながらの育児でした。

賛否両論ありますが一度おしゃぶりさせてみては??

今でもグズリの時しかさせてないし、昼寝、夜のみなので助かってます。

特に外出の時はありがたいです♡

  • みー

    みー

    しっかり時間を決めて、おしゃぶり使えば、今よりは少し寝るようになるのかもしれないですね>_<

    • 8月29日
ちびmama

1ヶ月なる前くらいから
授乳クッションベットつくって
あげて寝かせるようになったら
最初のころよりましになりました❗
泣いておっぱい➡寝かせる➡おむつ➡寝かせる➡ただ抱っこしてもらいたいから泣く➡おっぱいエンドレスでした!(´3`)
今もたまにありますが、寝かせかた、お風呂の時間、寝る前の授乳時間をかえてみたらなんとなく少なくなってきましたし、おっぱいやおむつがえにかんしてギャン泣きはなく、ちょっとぐずって知らせてくれます❗
基本ギャン泣きになる前におっぱい確認おむつ確認をしてあげるようになったらギャン泣きはなくなりました☺

  • みー

    みー

    授乳クッションのベッド、何度かチャレンジしてるのですが、なかなか泣き止まなくて>_<
    寝かせ方の工夫をいろいろしてみた方が良さそうですね。

    • 8月29日
  • ちびmama

    ちびmama

    あかちゃんによりますがベットの固さの好みもあるみたいです❗
    ママの腕枕も結構効果ありますよ🎵

    • 8月29日
  • みー

    みー

    腕枕、何度か試したのですが、泣いて拒否されちゃうんです(。-_-。)

    • 8月29日
  • ちびmama

    ちびmama

    あらあら、難しいですね❗(;∀;)
    まだお腹の中の環境から外にでてきた環境に慣れてないんでしょうね💦

    • 8月29日
  • みー

    みー

    たぶん、そうなんだと思います(。-_-。)

    ちょっとずつでも慣れていってくれるといいんですけど…

    • 8月30日
チャグチャグ

2週目〜3週目は、授乳してもすぐ泣くし、夜中ほとんど寝れず、寝不足で死にそうでした(^^;;
一か月になりますが、やっと寝る時間や授乳で夜中に起きる時間も一定化してきました。
昼間は昼寝しないと、体的にやっぱり無理ではありますが、一か月たてば赤ちゃんのリズムも大分落ち着きますよ!

  • みー

    みー

    一か月くらいをまず目安にすると良さそうですね>_<
    一か月まであとちょっと、がんばります。

    • 8月29日
♡maa♡

一ヶ月すぎぐらいでかなり
ましになったと思います!
また、一ヶ月検診後だったら外出も
大丈夫なのでお母さん自身の
気持ちもちょっとは変わると思います꒰ᵕ͚̈꒱
魔の3週目きついですよね。。
私は里帰りしなかったので、
家事もできずで旦那に頼りっぱなしでした(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)

私も一番上の方のようにおしゃぶりを使っています。
妊娠中は使うことないだろうと
考えていたのですが、
寝る時だけ!とか、外出時のグズリだけと決めてます꒰ᵕ͚̈꒱
なので、二ヶ月半の息子は寝ぐずりがでてきたら、おしゃぶりをして赤ちゃんが泣き止む音というアプリの掃除機と水の音を聞かせて寝かしつけたりしています!

何か一つでもこのアイテムがあれば、寝かせれる!というのあったほうがいいかもしれないですね!でも、おしゃぶりとかだと無くしたら大変なので、どちらかといかば音とかそっちのほうがいいかもしれないです(°﹏°)

  • みー

    みー

    私も、日中や里帰りから戻っても、赤ちゃんと2人きりの生活なので、ちょっとしんどくて(。-_-。)

    音の出るアプリ、ちょうどダウンロードしたとこでした!
    これから試してみたいと思います>_<

    • 8月29日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    待ち望んでいた生活のはずなのに、過酷すぎてしんどいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    何回か試してみたら効果が現れるかもしれません!^o^
    無理せず頑張ってください♡

    • 8月29日
  • みー

    みー

    そうなんです…新しい家族増えてうれしいはずなのに、なんでこんなにしんどいの⁉︎って感じです(。-_-。)

    アプリ、眠くなったあたりで流すようにしてみました。日中全然寝なかった疲れもあるのか、夜はぐっすり寝てくれました^^

    • 8月30日