※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
妊娠・出産

妊娠9週でつわりがひどく、仕事も休んでいる。食べ物やにおいに過敏で心配。痩せているけど水分が取れていれば大丈夫か不安。復帰時期や経験を教えて欲しい。

現在妊娠9週です。初めての妊娠で、つわりが思いの外辛くダウンしています…😢
仕事はフルタイム正社員ですが先週からお休みさせて頂き、家事も出来ずに完全に寝たきり状態。元々嗅覚過敏なのですが、異常に過敏になり、窓を閉めててもお隣の晩御飯のにおいで吐いています…。食べ物は見るのもNGでテレビも封印、柔軟剤や洗剤、シャンプー等のにおいでも吐くのでお風呂も嘔吐いて泣きながら、入れる日だけ入る毎日。
水分がとれていれば大丈夫と聞くので、唯一大丈夫なカルピスを飲んで生きています。
ただ、私は元々157cm40㌔と痩せているので不安です。今40㌔を切っているので、このまま痩せ続けても妊娠継続出来るのかとても心配になります。
私のような栄養失調体型でも水分とってれば大丈夫なものなのでしょうか…。

また、つわりでお仕事を休職されてその後復帰された方いれば、いつ頃復帰されましたか?
教えて下さい😢

コメント

ゆ

つわり、辛いですよね(´;ω;`)
わたしもつわりが重くて毎日毎日吐いていました‥
わたしもさとうさんのように痩せ型でピークの時は40キロをきりましたが、つわりが落ち着いた今、46キロまで太りました(笑)
赤ちゃんもお腹で頑張っています👶💓
寒くなりましたのであたたかくしてゆっくり休んでくださいね!

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます😢
    毎日吐いてしまうの、本当に辛いです…そして周りにつわりが重い人がいないので、理解されず…いま、聞いて貰えて嬉しいです😢
    りかこさんは16週なのですね…その頃には落ち着いて、ご飯が美味しくなるのでしょうか😭
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう…!

• 11月28日
はる

お辛いですね😢
食事もうまく取れないという事ですから、もし心配であれば病院で点滴という形でも良いと思います。
赤ちゃんはお母さんの体にある栄養を勝手に摂ってるとは聞きますが、やはり心配になってしまいますよね😢
さとうさんの症状は重めのように感じますし、病院で相談なさってみてはいかがでしょうか。

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます😢
    本日病院で、点滴も出来るよとお話を頂きました。ただ今日は旦那が半休を取って一緒に来ていたこともあり、また後日ひとりで行くことにしました。
    この吐き気でバスや電車で病院へ向かうのが辛い…様子を見ながら点滴も通いたいと思います(´._.`)シュン
    ありがとうございます!!

• 11月28日
  • はる

はる

そうだったんですね。
    つわりの時に公共の交通機関で病院へ通うのはしんどいですね😭
    旦那さんはお休み取りづらい会社なのでしょうか😢

私はやっとつわりが治まってきたのですが、妊娠初期の頃に「つわりがきついです」と申告し、病院から薬(漢方薬)を処方してもらい、何とかやり過ごしました。
    お薬の処方も病院の方針で有るところ無いところがあるみたいですが、お電話等で確認してみても良いかもしれませんね。

においづわり私もありましたが、酷い時は鼻にティッシュ詰めてマスクをするという強硬手段も使っていました😂

• 11月28日
  • はる

はる

しんどいでしょうから、返信大丈夫です!長文すみません🙏

• 11月28日
LaLa

私も、つわり酷くて8キロ痩せました。
つわりひどい事、医師には話しましたか?
検診以外でも、辛い時は点滴して、吐き気を抑えられますよ~。
私は、それで仕事は、たまに吐きながら通ってました。

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    吐きながらお仕事通ってたんですね……すごい💦
    8㌔も痩せたら骨になってしまう💦
    本日検診で、先生に話して来ました。ビタミン等の点滴のお話も頂きましたが、今日は旦那を待たせていたので後日お願いすることにしました。
    ただなにぶん病院が遠くて、バスや電車を使って通う道中を考えると家で吐いてる方が楽な気がしてしまう💦
    最悪タクシーで点滴だけ通おうと思います!!
    ありがとうございました!

• 11月28日
  • LaLa

LaLa

点滴が合えば1回するだけで5日ぐらいは楽になりますよ~。
    (全く吐かないってよりは吐く回数が1日10回してたのが2回ぐらいに減る感じでした私の場合)

お大事にして下さい。

• 11月28日