※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

湯船でのお風呂のやり方や、夏場の入浴について相談です。椅子で洗う方法や湯船に浸からない場合の対処法について知りたいそうです。

一ヶ月からずっと、湯船にお湯を張り、一緒に入って湯船の中で体を洗い、最後はシャワーでながしてって感じでお風呂いれてるんですが、このやり方はいつ頃まででしょうか?

私が椅子に座って抱えて洗うのは滑ったら怖いし、
お座りできるようになったら、
マットを敷いて座らせて洗う感じですか?

また夏場もずーっと今後は湯船に浸からなくてはだめですか?

コメント

にこ☺︎

私は1ヶ月から膝の上に乗せて洗って流してから湯船つけてます😁

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    まだその頃は軽いしあまり動かないけど、今は重いしバタバタするしちょっと怖くて💦

    • 11月28日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    うちの子も蹴る力強いしバタバタしますが、足をロックして1分くらいでわしゃわしゃ洗っちゃいます😁笑笑
    洗ってる間はフニャフニャ泣きますが、終わったらピッタリ泣き止みます😂

    • 11月28日
deleted user

湯船で洗うって沐浴剤とかですか?
それは1ヶ月までだとおもいます。

わたしは
湯船→風呂にマット敷いて石鹸で洗う→湯船→すすぐ
って感じにしてます

  • ままり

    ままり

    マットに敷いて寝かせてる感じですか?
    はい、いまだに沐浴材です!🤣

    • 11月28日
ぴくまま

発泡スチロールの寝椅子があります。
商品名はリッチェルのひんやりしないマットだったかな?
そのうちお座りしたり立っちしたりするようになりますから長く使わないですけどね。
湯船は出来るだけ夏でも浸かるように言われましたよ。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    それに座らせて体を洗ってあげたりって感じですか✨
    夏もですかー🙌🏼
    今まで冬でもたまにしか湯船つからなかったので、暑い夏場はかなり負担になりそうです、出来るだけ、頑張ろうと思います👍

    • 11月28日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    今はその寝椅子に寝てくれて首が座ったので首も自分で持ち上げてくれるんで、背中や頭の後ろも洗うの楽です。
    そのうちジッとしてられなくなるとバンボみたいな椅子タイプもありますが、おまたを洗うのが難しいです。
    早く立っちしてくれないかな〜(笑)

    • 11月28日
ゆかʕ•̫͡•ʔちん

一人で座れるようになったら桶にお湯をはって子供を入れて、その間に私は洗ってました(´∇`)

  • ままり

    ままり

    そうなんですねー☆ それまではどうしてましたか?

    • 11月28日
  • ゆかʕ•̫͡•ʔちん

    ゆかʕ•̫͡•ʔちん

    それまではめぐさんと同じでしたね💦

    • 11月28日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね、ありがとうございます😉

    • 11月28日
えーなん

ん?
湯船の中で洗ってるんですか?
お湯めっちゃもったいないですよね?
私は外でマットの上に体操座りして膝の上に娘寝かせて洗ってから湯船に浸かってますよ!
あと首すわり前から使えるお風呂の椅子がありますよ!
あと寝かせるマットも!

子どもは夏場も湯船に浸かった方がいいと聞きました!

  • ままり

    ままり

    湯船で洗ってます😅
    主人は浸からない人なので、
    私と娘だけ入り、そのお湯もったいなくて洗濯に使う感じです💦

    マットや椅子検索してみますー👍

    • 11月28日
  • えーなん

    えーなん

    外で洗ってお湯を湯船からタライで取れば節約になりますよ( ´∀`)
    お湯の中で泡で洗ってシャワーだったらもったいないなーと思いました(^^;;
    ご主人が浸からないなら尚更だと思います💦
    私も残り湯は大人の服の洗濯に使ってます(笑)

    • 11月28日
na

えー私もそうしてますそれが普通だと思ってました😭😱

  • ままり

    ままり

    私も初めての子だしわからなくていまだにそうなんですが、いつまでなんだろうと思って😅

    • 11月28日
☆ミ

そのやり方は沐浴の時までやってました( ^Д^)
1ヶ月すぎたら大人と同じく、シャンプーで洗って、シャワーで流してから、湯船にチャポンしてます!
私は膝の上は滑って怖かったので、お風呂マット使ってます!ただのスポンジみたいなやつです!
こまめにお湯かけてあげるとスポンジがお湯を吸って温かくなって、うちの子はご機嫌さんにバスタイムが出来てます😃

  • ままり

    ままり

    スポンジみたいなマットなんてあるんですね!
    普通に売ってますか?✨

    • 11月28日
  • ☆ミ

    ☆ミ


    普通に売ってますよ😃
    私はアカチャン本舗で買いました!

    • 11月29日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(♡˘︶˘♡)

    • 11月29日