※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃさん
妊娠・出産

初妊婦が下腹部の違和感について相談。突っ張る感じで重いが痛みはなく、便秘気味。妊娠中のお腹の違和感について不安。

初めて質問させていただきます!
今日で20w 6ヶ月になる初妊婦です!

みなさんに質問させてください。゚(゚´ω`゚)゚。
言葉で上手く説明できないのですが、
下腹部が張るというか、突っ張る、引っ張られる、重いようなだるいような、実際はなにも出ていないんですがなにかが出るような違和感があります(´・д・`)
痛みという痛みはあまりなく、痛みというよりは重いという感覚です。
お腹も全体が張るというよりもおへそより下の下腹部が張る感じです。
出血等はありません。
張っているのか、お腹が大きくなっているのか…
便秘気味が続き、オリゴ糖などで食事の改善等で多少出る様にはなったのですが、食べた分出ている感じでもないので、便秘による張りなのかイマイチわかりません。゚(゚´ω`゚)゚。
妊娠中って皆さんお腹に違和感等ありますか?
初めての事で、今切迫早産とか色々言われる時代なので不安でm(__)m

まとまりのない文ですみません。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

おそらくはっているのでは?
妊娠したらはることは、よくあることですよ。はる時間が長いようなら問題ですがどうですか?

• りぃさん

りぃさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり張りなんですかね(´・д・`)
    病院で今までなにも言われていなかったので自覚がなく💦
    ずーっと張っているということはないですが一日に何度かはこの感覚があります💦

• 11月28日

退会ユーザー

それなら問題なさそうですね。
    もしはりがきついようならはり止めのウメテリン処方してもらえると緩和されますよ☆

• 11月28日
ダイ

個人的には便秘が原因かなぁと思います。
私は妊娠前は便秘知らずで10週過ぎたくらいから便秘に悩まされ、その時お腹パンパンで重かったので。
私も張りかもとも疑いました。
便秘薬処方してもらって出したらすっきりしましたよ(^^)
心配なら病院に相談してみたら良いと思います。
電話でも良いですし、直接見てもらって原因がわかれば対処もできますし(^^)

• りぃさん

りぃさん

コメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

ここ最近スッキリ出た!という感覚がなく、本当ちょこっと出るという感じで💦
    一時期はガスがたまってオナラが止まりませんでした😭←汚くてごめんなさい🙇🙇‍♀️
    昨日からオリゴ糖を始めて、前よりは出始めたので少し様子を見てみようかと思います!
    アドバイスありがとうございます😭
    出てもスッキリしないようであれば病院に連絡してみようと思います!

• 11月28日
rara

私も便秘による張りかと思います(*´ω`*)
安定期過ぎたくらいからお腹がパンパンで苦しく病院にいったらガス溜まりでした。
お腹の張りはキューンって硬くなって立つのがつらいくらい痛くなります。
私も整腸剤を飲んだら少しよくなったので病院に相談してもいいかもしれないですね(*´ω`*)

• りぃさん

りぃさん

まさにひな様と同じで本当に出ないときはパンパンで、ガスで苦しい😭
    という感じで、汚くて申し訳ないのですがオナラが出ると少し楽になるという感じでした💦
    今の所立っているのが辛くなるほど痛くなることはなく、引っ張られる感覚で、イテテテ。となることはたまぁにあるのですが痛みはほぼなしです!
    昨日からオリゴ糖を飲み始めたらで始めたのでこれで様子を見てまだ出ないようだったり張る感じが収まらなければ相談してみます!
    ご丁寧にありがとうございます😭🙏

• 11月28日

便秘なような気もしますね🤔
私も元々便秘で、妊娠してさらにひどくなって産科で妊婦も大丈夫な下剤と便を柔らかくする錠剤を出してもらってます。
頻繁に長い時間張る感覚があるなら、切迫の方も考えた方がいいかもしれません…😥
一度病院で相談するのが一番早いかと…🤔

• りぃさん

りぃさん

もともとそんな便秘ではなく、2週間前から便秘気味になり、最長3日出ない時はもうお腹パンパンでした😭
    今はちょこっとは出るようになったのでその時ほどではないのですが😭
    長い時間張るという感じはないのですが、切迫早産怖いので、来週検診なんですが収まらないようであれば早いうちに相談しにいってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月28日

退会ユーザー

不安な事は早めに解決しておいた方が気持ち的にも楽になりますからね🙂

私は便秘で3日出なかった時は先生に怒られて下剤を出されました😂(笑)

• 11月28日
茶々

私も初マタで同じくらいの週数に
同じ悩みを持っていました💦
どのくらいが張ってるのか
よくわからなくて不安ですよね😫
私の場合はとりあえず出血なく
張ってる感覚の程度がわからない旨を
病院に連絡してから診てもらいました!

• りぃさん

りぃさん

わ!同じような悩みの方がいて、いい事ではないですがなんだか安心しました😭🙏
    私だけ?みんななにも感じず生活できてるの!?って不安になってしまい😭

私も出血はないですが今日一日様子を見て収まらないようであれば相談してみます!
    ありがとうございました😭🙏

• 11月28日
まめこんぼい

😊同じくらいの週数です。便や尿が溜まっているとお腹が張って重くなります💦
病院で酸化マグネシウムも処方してもらってますが、お白湯を飲んだりして便秘予防してます。
これから後期にかけては胎動も激しくなり、お腹に違和感ばかりになると思います😅
お互いがんばりましょーね😍

• りぃさん

りぃさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じ周期の方、本当心強いです😭
    便秘になってから、朝は白湯、ヨーグルトにパイナップル、ヤクルトなどにして昨日からオリゴ糖を始めました💦
    子宮が大きくなってきているせいか膀胱も圧迫感があり常にトイレに行きたい感覚に襲われます😨
    これからの方が違和感すごくなるんですね!
    覚悟しておくのとともにそういったアドバイスもらえるとまめこんぼい様もそう言っていたし!と思えるので少し安心できます😭✨
    はい!本当にありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月28日
ぱなみ

私も同じような感じでした🌟や、むしろりぃさんほどちゃんと考えなかったせいで、張りだと気づかず今まさに切迫早産で自宅安静中です😰💦便秘もちだと、便秘のせいかなって思っちゃいますよね💡それならそれでいいし、万が一を考えて無理なさらない方がいいですよ‼️お仕事とかはまだ続けてらっしゃいますか?立ちっぱなし、歩きっぱなしとか自分が疲れてなくても意外と負担かかっています👶こまめに休んだり、タイミングあれば横になるくらいの時間も取ってあげてくださいね⭐️

• りぃさん

りぃさん

いえいえ、私は変にネットとか周りの情報に踊らされてしまっているところもあるかもしれません😭
    初めててなにが普通でなにが普通じゃないのか分からず😭
    仕事はまだしています!
    ネイリストのため座り仕事ですが同じで体勢も良くないという事で、立ち上がったり体勢変えたりはしています💦
    自分でやっているので、ムリーと思うときは予約状況にもよるのですが横にもなれる環境ではありますが、ぱなみ様のいう通り無理しないようにします!
    ぱなみ様も自宅安静ということで退屈かもしれませんがお大事になさってください🙇‍♀️
    コメントありがとうございました😭

• 11月28日