※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

34週の検診で、頸管が4cmと長いので早産の心配はないです。頸管が短くならなければ産まれない可能性が高いです。周りで37週で産んだ子がいるけど、まだまだ安心は早いかもしれません。

34週の検診で、頸管が4cmと充分長さがあるから早産の心配はないと言われました。
それはつまり、とりあえず子宮頸管が長ければ(突然短くなることがなければ)突然産まれてしまうことはまずないということですか?
逆にいえば、子宮頸管が短くなってこなければいつまで経っても産まれないということですよね…?
周りで37週で産んだ子が何人かいるので、そろそろ心の準備をしたいのですが、頸管ここまで長いとまだまだなのかなぁと…

コメント

ままり

それは人によるので分かりませんよ!急に一気に短くなる人もいます。
私は子宮頸管4cmほどで、39wで出産しましたよ!

  • かの

    かの

    そうなんですか!!
    頸管が0cmになったら産まれると友人が言っていたので頸管の長さが産まれる産まれないの基準なのかと思ってました^^;

    • 11月28日
deleted user

人によって違うと思います〜💡
切迫早産で入院してた方が、36w退院時に頚管長4cmに伸びて
結果39wちょっとで出産してました!
3ヶ月も入院したのに(笑)
だけども点滴外したら間もなく出産してしまう人もいるようです💦

  • かの

    かの

    そうなんですね!
    一概にこういうもの、って言えないのですね〜。

    • 11月28日
ぽむ

あくまで「今の段階では」ということだと思います(*´ω`*)
お産の準備が進んでだんだん子宮頸管も短くなり、正産期に入り子宮口が開き始める場合もありますし、短くならずに予定日超過なんてこともありえます✨

次の健診で切迫早産てこともなきにしもあらずですが、34週の段階では順調なのだと思いますよ🙌🏻

  • かの

    かの

    そういうことなんですね。
    何があるか、わからないですもんね〜。
    覚悟は常にしていたいと思います!

    • 11月28日