※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
お金・保険

マイホーム建設について悩んでいます。住宅展示場で金利が安い今建てることを勧められ、ライフプランを立てに行く予定です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

マイホームについて質問させてください。

現在育休中で4ヶ月半の子供がいます。
産前は正社員勤務です。
現時点では4月に保育園に入れれば育休を切り上げフルタイムで復帰予定です。

年齢は旦那も私も今年で21歳になりました。
現在はアパートで生活しており、5年後にはマイホームを建てたいと考えてます。
子供が小学生になる前には落ち着いていたい考えです。

そこで、先日の土日に住宅展示場に行きました。
とあるハウスメーカーさんで説明などを聞いていると
『今は金利が安くて家を建てるならおすすめです。5年後はオリンピック後になってしまい、景気が悪くなるし金利も高くなってしまいます。
今の世帯年収で考えても十分可能だと思います。』と言われました。

世帯年収は、今のところ700万前後
旦那400万。
私(復帰後の予測)300万。
借入金は4000万くらいです。
(土地・家込み)

正直、5年後の計画でいたため寝耳に水!な状態で(´-ω-`)
5年で500万貯めて頭金にしようと考えていたので…

旦那の車のローンも残り2、3年あるし、私の奨学金(高校)の返済もあと5年残っています。
そんな中でローン審査通るかも心配です。

『不安なら、ライフプランを立ててみて 仮審査もしてみましょうか』と言われ来週にライフプランを立てに行く予定です。

同じような方、数年後に建てる予定だったけど、今年に建てた!という方いらっしゃいますか?
お話聞かせて下さい(;>_<;)

コメント

なまたま

建築関係の仕事をしています。
営業は成績上げたいので焦らせるのは当たり前です。

確かに5年後の景気がどうなっているかわかりませんが、今現在車のローン、奨学金の返済などあるなら、頭金を貯めてからでも遅くはないと思います。

まだ若いですし、今後2人目を妊娠する可能性もありますよね。
営業の言葉より、自分の考えで計画的に動いたほうが私は良いと思いますよ。

• 優

そうですよね(;>_<;)
    旦那とも相談して、予定通り頭金貯めてから建てるかどうか考えてみます!

• 11月29日
N.*・゚

住宅ローン通す場合、新しく組むローン以外に残ってるローンがあると通らないと私は聞いてました😭

• 優

そうなんですか?
    周りの人は『別のローンあっても通ったよ~』って人が多くて(;>_<;)

でも、ローンは完済してからに越したことないですもんね!
    ありがとうございました

• 11月29日
しーちゃん

去年マイホーム建てました!
前の方もおっしゃってますが残ってるローンは全て返済してくださいと言われ、全てクリアにしてから住宅ローン組みましたよ😭
何かローンがあると通らない見たいです(´;︵;`)

• 優

そうなんですね(´-ω-`)
    5年後に建てるかどうか、もう一度話し合ってみます(*^O^*)

• 11月29日
はじめてのままり

営業の方は売らなければ成績にならないので言葉巧みにうまくいってきますよ💨5年後は確かにどうなるかは分からないですが、大きな買い物ですし、まだお若いのでしっかり計画を立てて5年後のほうが私はいいと思いました!頭金は絶対貯めてからのほうがいいですよ✨

• 優

頭金はあった方がいいですよね!
    建てるかどうかに関わらず、ライフプランは1度立ててみよう!と考えていたので(´-ω-`)
    ありがとうございました(*^O^*)

• 11月29日
めここ

数年後に建てるつもりでしたが、ずっと土地は探していて、突然良い土地が見つかったので今年建ててます。

が、私が優さんの状況なら今回は見送るかな。まだ21歳ですし、なにより他にローンがあり、それの完済見込みが近いのなら完済を待ってから買いますね。奨学金はともかく車のローンは。

借入4000万円は夫婦名義のローンですよね?また妊娠したら優さんしばらく働けなくなりますし、世帯年収700で4000の借入もきついと思います。

借入額を減らすか、頭金を貯めるか、ご主人の年収があと200くらい増えてご主人の名義だけで借りないとキツいですよ。

もし今買う決断をするとすれば、今の家が狭すぎるけど他のアパートには引越しはできないしたくない、子供はもうつくらない、今買おうとしている家じゃなきゃ絶対嫌だとかなら考えます。

• 優

700あっても4000はキツいでしょうか(;>_<;)
    ボーナス払いなども加えて、月々7万弱の計算でした。
    今の家賃が6万弱なので、家賃勿体ないなぁ~って思ってしまって(;´д`)

5年後くらいに建てるかどうか、再検討してみます!
    ありがとうございました

• 11月29日
柴ももまる♡

今年建てました!
世帯年収700で借り入れ4000はかなりキツイと思います‥。うちは約3200の家で、頭金1200入れ、借り入れは2000万です。妻がいつ働かなくなるかわからないため、夫一人でも十分返して行ける金額に設定しました。月々のローンは60000くらいなので本当に無理なくお金のことを気にすることなく生活できているので、このように組んで正解だったと思っています。ローンを返すために働きたくはないので💦その分子供にお金をかけてあげたいです!
私のイメージは借り入れ4000なら夫だけの年収800くらいないと安心できないです💦個人の意見なので参考までに!

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

ちなみにうちの世帯年収は750くらい、夫だけなら500です!

• 11月28日
  • 優

マイホームおめでとうございます(*^O^*)
    そうですよね…(´-ω-`)
    私も働けなくなっちゃうかもしれないですしね
    ありがとうございました!

• 11月29日
まぁ

そもそも奥さんの、しかももらえるかもわからない給料をあてにして考えるのは危険です。
700万で4000万は通るかもしれませんが、旦那さんの年収だけで考えた方が安全ですよ。
私自身、激戦区のなか保育園入れて、復帰して3カ月経って仕事量や人間関係なども把握して大丈夫そうだと思ってから家買いましたが、主人だけでローン組みました。
小学生と保育園児の子がいる職場のママさんは、保育園よりも小学校上がってからが大変で、学童も激戦なので選べないし、学童が5時までだったり6時までだったりするので保育園の時より早く帰らなきゃならなくて、16時半までの時短にしています。
お子さんがいる以上、奥さんがずっと年収300万稼ぎ続けられる訳じゃないはずなので、奥さんの収入はないものと考えた方がいいですよ。
そして今払ってる家賃より1~2万ぐらいは安い支払いになるように考えて組んだ方がいいです。

うちも小学校上がる頃にと考えてましたが、消費税は上がるし、住宅ローン控除もあと数年だと言うし、家賃が高く10万だったので5年間お金ためてる間に600万も無駄に消えていくことを考えたら、今だなと思って買いました。

• 優

私自身、小学生の妹や弟がいるため、

• 11月29日
  • 優

すみません(;>_<;)

私自身、小学生の妹や弟がいるため、学童については理解しています。
    お迎えなどにも行ってたので。

復帰後の私の収入がわからない状態で宛にするのは危険ですよね(;>_<;)
    家賃は今6万弱です。ボーナス払いなども加えて、月々7万弱の支払いになるので家賃勿体ないなぁ~と思ってしまって(;´д`)

• 11月29日
  • まぁ

まぁ

ボーナス払いもリスク高いのでやめた方がいいと思います😅
    戸建てだと修繕も大きい金額が一気にかかったりしますし、固定資産税も大きいです。
    うちはマンションなので修繕など払ってますが、固定資産税は月にすると1万ぐらいはみないといけないので、そこも踏まえ、住宅ローン控除も踏まえて今の家賃と変わらないぐらいにしました。
    それでもきついなーと思います。。。

• 11月29日
ぽんちゃん

ローンが二つあるとローン審査は厳しいと思いますよ‼️
うちは車のローンだけでしたので通りました。今年家買いましたよ!
ただ、5年後はどうなってるかわからないのは事実です。
家賃も高いなら早く買ってローン返済が賢いとは思いますがね。
うちは家賃より毎月のローン返済が安くなったので買いました。

• 優

マイホームおめでとうございます!

やっぱり他のローンあると厳しいですよね(;>_<;)
    5年後はオリンピック後で景気が悪いのかなぁー?と考えると(´-ω-`)

金利も今が一番安いってなると、迷ってしまいます(-""-;)

• 11月29日
pekori

私は子どもが小学校くらいまでに〜と呑気にしていたのですが、同じくハウスメーカーに行って、いま建てられますよと言われ、その気になって建ててしまいました。笑
実家の近くにいい土地が見つかりどうしても欲しくなったこと、育休中のが時間があるからマイホーム計画しやすいこと、家を建てると転勤が無くなることを理由に決めました。
いろんな人に話を聞きましたが、金利は確かに5年後上がっていくかなーって私も思いました。金利が1%上がるとローン総額がいくら上がるか、自分で調べるのもちゃんと分かっていいですよ。私達は、銀行でオススメされる10年固定で、その後決め直す金利ではなく、今低いうちに金利を固定、3年間だけ0.3%引きというフラット35Sというローンに決めました。
確かに売りたいから勧めてくるとは思いますが、いまこの低金利は確かに買いだと思います。私は心配すぎて、何度もシュミレーションしてお金の計算をして決めました。
ちなみにうちは旦那が500万、私の復帰後は500万、私も同じく奨学金まだ残ってます。うちは旦那のみでローン組みました。
家は土地込で4000万、頭金抜いてローン総額は3000万で、月々8万くらいです。
21なのにしっかり考えていてすごいですね!!知り合いでも二十歳で家を建てている人がいて、若いのに早いなーってびっくりします。
子どもが小さいうちに建てると家が痛みます。笑
あとで建ててもメリットたくさんあるし、土地もすぐ見つかるわけではないし、早めにマイホームのことを考え始めことはいいことですよって、最初話したハウスメーカーさんは言ってました♡

• pekori

pekori

今見てみたら私が契約した時は1.28%、今月は1.54%。3ヶ月でめっちゃ上がってる…
    私の場合ですが、3000万の借入で、だいたい0.1%上がるとおよそですが2000円月々返済が上がります。1年間で24000円上がります。それを35年ローンとすると84万円上がることになります。
    もうすでに0.26%上がってるので、だいたい私は35年で164万円以上得してることになります。
    これからもっと上がるとどんどんローンに支払う額は大きくなりますよね。でも、きっと35年よりも早く完済するだろうし、何百万のために焦って家を建てるより、ゆっくり考えた方が安心ですよね!

• 12月3日
  • 優

詳しくありがとうございました!
    そして、マイホームおめでとうございます(*^O^*)

ご契約されたのですね!
    やはり今だけのこの低金利はとても魅力的で…
    建てたいと考えている3~5年後にはオリンピックなど 経済の時期的に考えても悪くて正直迷ってしまいます(-""-;)

つい昨日ハウスメーカーとの打ち合わせで、かなり格安の土地が見つかったこともあり ぐらぐらと気持ちが揺れております(-""-;)

やはり大きな買い物ですし、決断しきれずにいます(´-ω-`)

• 12月3日