※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
サプリ・健康

初めまして、今月入籍したばっかりで、葉酸サプリについて夫婦で意見が…

初めまして、今月入籍したばっかりで、葉酸サプリについて夫婦で意見が違います💦
私は試したいけど、夫は反対してます‼️
メリット、デメリットを教えて下さいm(_ _)m

コメント

かいのまま

先天性の障害を避けられる事が最大のメリットです!
反対するのはなぜでしょうか??
食事だと吸収されにくいので、妊娠1ヶ月前からサプリメントで補う事を推奨されてますよー

デメリット、、、思いつきません。。。
粗悪品に気をつけるくらい??

ママリ

デメリット聞いたことないです。たいていの産婦人科では勧められてますよ🙆

あーたん

葉酸は妊娠、胎児の成長に必要なものです。
妊娠初期に葉酸を充分にとらないと、先天性奇形になるリスクがあがります。
また、妊娠初期は特に貧血になりやすいので、それを予防する効果もあります。
メリットはあるけどデメリットはないと思います!

なので、旦那さんが反対する意味がわかりません。゚(゚´ω`゚)゚。

ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは
メリット、デメリットではないですが…
婦人科や産婦人科でも…
葉酸は飲む様に言われますよ!!!
産婦人科でも販売してるぐらいです😆

ママリ

私もなぜ反対するのかわかりません。
食事だけでは摂取しにくいので、サプリで補う必要がありますよ!

春

デメリットは添加物もいっしょにとってしまう、くらいじゃないでしょうか。
よっぽど自然派な食事を徹底しています!という事でもない限り気にしなくていいかと思います。

みなり

葉酸、妊活するなら飲んでおいたほうがいいと思います。デメリットはわかりませんが、メリットは先天性の障害のある子供が生まれるリスクが少なくなるそうです。

ちお

オーガニックなどの葉酸サプリもあるので、体には害はないかと。

産婦人科でも推奨されてますし、
初期の赤ちゃんに一番大事な栄養なのでとったほうがいいとおもいます😭

ろろろろろん

厚生労働省は2000年、妊娠を計画している女性に対し、1日当たり0.4mg(400μg)以上の葉酸の摂取を推奨し、2002年からは母子手帳にも葉酸に関する記述が記載されるようになりました。

これは厚労省の「神経管閉鎖障害の発症リスク低減のための妊娠可能な年齢の女性等に対する葉酸の摂取に係る適切な情報提供の推進について」という資料の中に

「食品からの葉酸摂取に加えて、いわゆる栄養補助食品から1日0.4mg(注:400μg)の葉酸を摂取すれば、神経管閉鎖障害の発症リスクが集団としてみた場合に低減することが期待できる旨、情報提供を行うこと」と指針が示されています

コピペでスミマセン。

(´・ω・`)

しいていえばデメリットはお金がかかることですかね🤔💦
でも必要経費だとおもいますよ✨

meco

ご主人何で反対なんですか?
妊娠を望んでいるのであれば飲んでおくべきだと私は思いますが。。厚生省も推奨していますし。
妊娠前1ヶ月から妊娠3ヶ月まで摂取することで、神経血管閉鎖症を予防できます。葉酸を摂っていれば防げる先天性障害です。食事からだけでは充分摂取できないので、私はサプリに補ってもらっています。
我が家は夫に特に相談したりはせず、私の考えで飲んでいますが。。(;^_^A

公

デメリットはお金がかかることくらいですかね?

サプリメントはリスク回避なので絶対必要!ってものでもないですが、葉酸という栄養素は本当に赤ちゃんには大切なものだし枝豆等の食品で意識してとればいいとしてもなかなか大変なのでサプリメントは手軽ですよ。

…とはいっても私はそこまでお金かけれず初期にドラッグストアで買った和光堂等のものをちょこちょこ飲んでみたくらいですが(笑)

ぴー

葉酸は食事から摂取しにくく、
妊娠中は胎児を育ため通常より2倍摂取するのが望ましいらしいです!
葉酸が不足すると母体のみならず、生まれてくる赤ちゃんの健康リスクが増大するらしいので、妊活中から飲むといいと思います!
私は妊娠してから聞いて飲みはじめましたが、肌荒れとかにも効果があった気がします\( ¨̮ )/
最近はCMなどでも宣伝したりしているし、メーカーによっては鉄分やビタミンも含まれているので飲むことをおすすめします♡

Maddie

反対する理由が分かりませんが、もしかして食事で葉酸を400μg/日を摂取できる食生活なら不要だと思います!でも、なかなか毎日は難しいですよね。

デメリットは高くて続かないものもありますよね。

まどか

みなさんありがとうございましたm(_ _)m
こっそり飲みます☺️

クレア

反対する意味がわかりません😂
お金…ですかね??
葉酸はメリットだらけなので飲んでて損することは何一つ無い、と病院の医師、看護師、助産師全員から言われてました♡
妊娠前から飲んでおくことがベストらしいですよ♡

(*・ω・)

葉酸はあまり飲みすぎるのも良くないみたいです😅
あとは、妊娠中に葉酸サプリでアナフィラキシーになった方とか肝障害になった方もいると記事を読みました😖

ぺんちゃん

旦那が医療関係者で
私は旦那から買い与えられてました笑

妊娠前からの摂取がオススメで
特に初期に飲むことで先天性のリスクが減らせます!
葉酸と同時にビタミンを摂取することで吸収率が良くなるので一緒に配合されてるものだと楽ですよ♬

天然葉酸と合成葉酸がありますが、
合成葉酸の方が吸収率が良いことから
摂取目安量の違いもあります。
厚生労働相は合成葉酸で400μgを推奨してます。

ただ、妊娠後期まで飲み続けると、
子供が喘息になる可能性が高くなるとかの報告も一部ではあるようなので、
私は中期以降は飲んでません。

まわりには、ひたすら食材から葉酸摂取してる方もいましたよ😊
そのママさんの旦那さんがなかなかサプリメントにうるさい方だったようで😅

にー

旦那さんはサプリ自体が抵抗のある人なのかもしれないですね。葉酸サプリは、妊娠希望の方には飲むように産婦人科でも推奨されていますし、デメリットはないですね。

あんず

私は元々サプリに抵抗があったので飲むか悩みました😓
なので旦那さんの気持ちがわかる気もします😅

でも実際に飲み始めたら反対に飲み忘れた時に不安になるようになりました…🤔笑