※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
妊娠・出産

佐久医療センターで体重管理が厳しいと聞きました。妊娠32週で+4キロ増でストレスです。どのくらい厳しいか教えていただけますか。

長野県 佐久医療センターに通っている方に質問です。
体重管理が厳しいとお聞きしましたが、どれくらい厳しいのでしょうか。

今32週で妊娠前から+4キロです。
後期になってから間食なし、1日一万歩歩く、ヨガをしているのですがどんどん増えていきます。

体重気にしすぎて今凄くストレスになっています。
ある程度どのくらい厳しいか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

iuy*

一人目を佐久医療センターで里帰り出産しました。
後期に入ると、どんどん体重増えますよね💦
水飲んだり、空気吸うだけで太るって言いますよね。
私は、里帰りしてからの検診では体重のこと何も言われませんでしたが、出産直前に一週間で2kg増えた時には女性の医師に、体重の増やし方が下手くそだと怒られました…
増やすべき時期に増やさずに、今になってこんなに増やしてと…恐らくですが、短期間で急激に増えたり、増えていい体重の範囲を超す勢いだとダメなんだと思います。
私も今、二人目で里帰り中ですがちょっと食べただけで食べた分、太り体重コントロールが危ういです…💦ほんと、体重気にしすぎてストレスになりますよね。

• ひま

ひま

そんな怒り方するんですね😫
    女の医師が怖いと聞いて、
    金曜日に初めての検診なんですが…ものすごく嫌で行きたくないです💦

今も医療センターでみてもらってますか?

• 11月27日
  • iuy*

iuy*

ひまさんも里帰り出産ですか?
    年配の女性の医師は、昔から怖いって言われてますね(^^;
    優しい時もありましたが… 確かに私自身も一週間で2kg増加はヤバいなーと思ってたら、案の定この増やし方はダメ!と言われてしまって…
    今は、浅間総合病院です。佐久医療センターは設備はキレイで、整ってますがもういいかな~と思って。
    浅間は逆に体重については、緩い方みたいです。

• 11月27日
  • ひま

ひま

はい😫
    今週から里帰り出産です!
    あー…浅間病院に転院すれば良かったと今更後悔してます💦

もう転院は、無理ですものね😭
    頑張るしかないです…。

• 11月27日
  • ひま

ひま

質問なのですが、医療センターの体重計って助産師さんが見てる前で乗りますか?
    後、服の重さって引かれますか?

• 11月30日
iuy*

浅間病院は妊娠初期に一度、受診しなきゃダメみたいですしね💦
今週から里帰りなんですね!
佐久医療センターも優しい助産師もいますし、一人目の出産の時には取り上げてくれた助産師さんが良い方でした。
退院前に声かけに、わざわざ病室まで来てくれました。
お互い、同じ32週ですし、元気な赤ちゃん産める様に頑張りましょ!

• ひま

ひま

そうなんですよね😂
    優しい方もいると聞いて安心しました。
    体重管理後少し頑張ります!

はい!
    元気な赤ちゃんお互い頑張って産みましょう✨

• 11月27日

私も医療センターで出産しました。
私は妊娠前から太り気味で、妊娠前の体重をサバ読んで少なめに書いた為「まだ初期の状態でこんなに増えてるの!?」と怒られて、食事ノートをつけることを義務付けられましたwwどうしてあの時サバ読んで書いたのか….。

私は上の方が仰っている年配の怖い先生に診てもらっていたのですが、たしかに怖いけど色々親身になって教えてくれたり褒めて励ましてくれたり、ためになる話をしてくれて今思えば怒られたこともいい思い出です…w

32週で+4キロでしたら大丈夫じゃないですか??
その先生がどうしても甘いものが食べたくなったら和菓子にすること、日々の食事は海の物、山の物まんべんなく食べることと教えてくれました。

歩いたり努力していて増えてしまうものはどうしようもないですよね💦
どうかあまり重く考えずに、元気な赤ちゃん産めるよう頑張ってください!🤗

• ひま

ひま

怖い先生に診てもらっていたのですね。
    今、どれくらいの食事量をとって良いのか分からず…色々とストレスです😭
    もう早く産みたいです。

ありがとうございます😭
    後少し頑張ります。

• 11月28日
  • ひま

ひま

質問なのですが、医療センターの体重計は、助産師さんが見てるところで乗りますか?
    後、服の重さって引かれますか?

• 11月30日

退会ユーザー

助産師さんの目の前で測りましたよ。
    服の重さ、引かれました。200?gくらいでしたかね…たいして引かれなかったような…💦
    定かではなくてすみません😥

• 12月1日
  • ひま

ひま

ありがとうございます!
    今日行ってきました😂
    体重に関して妊娠前から+2.8キロになってしまっていて、もっと増えないといけなかったですと注意されました💦
    ちゃんと赤ちゃんに栄養が行くようにもう少し量多くして食べます💦

• 12月1日
ゆー

今医療センターへ通ってます💦
26wあたりで+10kg増えて
増えすぎだね〜
このままだと妊娠高血圧症候群とかお産が大変だよとかいろいろ作るの大変だから缶詰のアレンジとかこうすれば簡単に工夫できるよ教えてもらいました。
あと、食事ノートを付けるように言われました(´..`)
みなさんが言っていたように年配の女医さんは怖いと聞いてました。
厳しいことを言われましたが優しい言い方のように感じました( °_° )

• ひま

ひま

そうなんですね😊
    体重無事に特に何も言われませんでした!
    むしろ、妊娠前から+3キロになってしまっててもう少し増えてていた方が良いよと言われました💦

男の先生にみてもらいました!

お互い大変ですが、後少し頑張りましょう😂

• 12月12日