※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたろう
子育て・グッズ

保育園に入園決まったけど、別の職場で復帰した人いますか?育休中のポイント不正取得で退園させられたか知りたいです。

川口市で保育園に預けたかたに質問です。
育休中で申請出して、保育園に入園が決まったのに、育休中だった会社に戻らず、新たに職場探して復帰した方いますか?
その場合、育休中のポイントが1.8不正に取得してる状態ですが、退園などさせられませんでしたか?

ズルなのはわかってますが知りたいのです。
よろしくお願いします。

コメント

まんもすまん

さいたま市の場合ですが、おそらくどこもそうだと思いますので参考までに。
市から配布されている保育園の申請要項に、「保育園入園の四月の段階で申し込みの内容と相違がある場合は最悪退園もありえるよ」と書いてあります。
相違とは何を指すかと言うと、「休職中扱いで申請したけど、四月の段階で仕事が決まってない」「実は祖父母が同居してて家庭保育に足る状況」などがありますが、質問者さまの「実は転職するつもりだった」もそれに該当します。
ここで大切なのはそれがどのタイミングでバレる可能性があるか?ですが、質問者さまの状況はおそらく時期を誤らねばバレる事はないんじゃないかと思われます。
川口市では保育園の決定通知が来るのはいつごろですか?さいたま市は2月上旬です。
一般的に退職願はその1ヶ月前に会社へ意思表示をするものです。
そのため、2月の中旬から転職活動をして3月に現在の会社へ退職願いを出したとすれば、「転職するつもりはなかったけど、どうしても必要があり転職したが、たまたまそれが保育園が決まった後だった」と、「狙ったわけではありませんよ」というポーズが取れます。
入園後、四月、五月、六月の給与で市税を計算する際に目立った変更点があると「転職したのか?」と問われる可能性があります。
目立った変更点とは「勤務先の変更」「保険証の変更」「退職金などで四月の入金がやたら高い」などが挙げられるため、転職を隠し通すことは難しいかもしれません。
仮にこの問いを受けた時いかに「仕方がなく急ぎ転職した」と「無計画性」のポーズを取れるかが重要です。
ここで、転職の時期が保育園が決まる前や重複、直後であると「わざと申告しなかった」「計画的だった」と思われるかもしれまんので、先ほど述べた通り転職時期は万全を期してなるべく保育園決定から遠ざけた方がよろしいです。
仮に計画的であった事がバレたとして、本当に子どもを犠牲にしてまでも退園を迫るかと言われれば分かりませんが、先方がそう注釈を入れているからには追い出される前提で考えた方がよろしいでしょう。

• まんもすまん

まんもすまん

余談ですが、身近に実際に退園させられた方がおります。
    彼女は保育園の入園が決まってから会社を辞め、専業主婦になりましたが5月ごろに市役所から連絡があり同月半ばには退園させられてました。
    まぁ働いてないんで当然ちゃ当然なのですが、市役所は案外個人情報をウォッチしてるんだなーと感心したものです。市役所の方曰く「変更点はマイナンバーに反映されてこちらでも履歴含めすぐ確認できる」そうなんで、以前より検知しやすくなったんでしょうね。
    川口市が激戦区なのかはわかりませんが、退園になるとあっという間に噂になりますので、やるならリスク込みで防止線引きまくりながらの実施をお勧めします。

• 11月27日
  • こうたろう

こうたろう

とても丁寧な説明ありがとうございます(^ ^)
    川口市は決定通知は1月上旬です。
    転職するか悩み中ですが、よく考えて決めていきたいと思います。
    モヤモヤが晴れました☀️
    ありがとうございました(._.)

• 11月28日