※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆汁
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、切迫早産のため入院するかも。経験者の入院費について知りたいです。

現在33週です。去年円錐切除の手術をしている影響で子宮頸管が短くなってきました。
お腹が頻繁に張るので張り止めを1日4錠飲んでますが余り効き目がなく、来週の診察しだいで2週間入院になるかもです。
切迫早産で入院経験のある方、入院費はいくらぐらいかかりますか?
お金が心配なので詳しく知ってる方がいましたら教えて欲しいです。

コメント

パピコ♪

すみません、私の友人の話なので詳しくはわかりませんが、聞いた話をします。
大部屋なので部屋代はかからない、24時間点滴、食事で1日五千円と聞きました!
入院となると大変ですもんね(>_<)出来るだけ安静にしてお薬効いてくれるといいですね。

ぴぴ

高額医療認定証は、結局のところ一ヶ月の医療費が限度額を超えた際にそれ以上の負担をしないようにする(または返金される)ためのものなので、申請して持っていても特に問題はないですよ^ ^

私も以前入院した際に慌てて申請し認定証を貰ったのですが結局その月の医療費が限度額を超えなかったので使わないままです。しかも出産までに期限が切れてしまうので再発行してもらうつもりでいます(^_^;)

会社で加入してる社会保険によって申請の仕方がちがうので、保険証に記載のある電話番号に連絡してみると良いと思います

ゆあママ

大体10万ぐらいです。

病院によって金額は、変わります。

病院で言われると思いますが。
高額医療制度があるみたいで、登録すれば安くなります。

高額医療制度使って、10万ぐらいで。

ぴぴ

24wの頃に一週間入院しました。
保険適用の治療費などだけで1日9000円ほど、その他に保険が効かない食事代+私の場合は個室だったので部屋代が1日7000円

全部あわせて一週間で11万ほどかかりました?

豆汁

皆さん。コメント有難うございます!
入院となると治療費が高額になってしまうので心配ですが、産院の受付に高額医療制度について聞いてみようと思います。
それぞれの意見が参考になりました!
残り後少しで37週を迎えれるので頑張ります!

ぴぴ

あ!高額医療制度の申請は、病院ではなく自分が加入している社会保険や国民保険で申請となりますよ〜!

もし旦那様の扶養に入られてるのであれば、旦那様の会社の社会保険などに問い合わせて高額医療認定証を発行してもらうようになります(^-^)/

豆汁

ぴぴ様有難うございます!
主人の扶養に入ってるので社会保険の方に問い合わせてみようと思います!
まだ入院確定ではないんですが、入院が決定してからの問い合わせは遅いですかね?

ぴぴ

入院が決定してからでも遅くはないですが、今後も含めて使う機会がありそうなら予め申請しておいて損はないと思います!
万が一出産が帝王切開になる場合なども使えるかもしれませんし^ ^

うろ覚えですが…
支払いの段階までに認定証が手元にないと、1度全額を窓口負担して数ヶ月後に差額が返金される形になっちゃうハズです。

1度の発行で半年〜1年と期限はありますが、認定証が手元にあれば高額医療の対象になるとき、認定証の提出を先にすることで窓口負担も限度額内で済むようになると思います^ ^

説明が下手ですみません(;_;)

豆汁

ぴぴ様、丁寧に教えてもらって本当に有難うございます!
今後使う機会があるとするなら、もし来週入院になればと緊急帝王切開になった場合しか今のところないです。
全額負担になると結構大変になってしまうのですぐにでも申請したいと思うのですが、万が一今回の入院が免れたとして使う機会なくなってしまっても、申請してしまって大丈夫なのでしょうか?

豆汁

早速連絡してみようと思います!
詳しく教えて頂いてほんと有難うございます!

ぴぴ

いえいえ^ ^