※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡
その他の疑問

家についてです!神奈川住みで2LDKの賃貸に住んでます来年再来年には引っ…

家についてです!

神奈川住みで2LDKの賃貸に住んでます
来年再来年には引っ越したいなと思っています

そこでずっと賃貸で住むのか戸建てを買うか悩んでます

子供は2人育てたいなと思っていて
多くても3人目までかなと思ってます☺︎

同じ性別なら同じ部屋でもいいですが
性別が違う子供なら部屋を作ってあげたいので
賃貸だとそんな部屋数の家なかなかないしなーと

でも子供が大きくなって居なくなったら
戸建てなんて大きい家あってもなーと

賃貸ならその時の家族に合わせて越せる良さもあるし

考えるほどそれぞれメリットデメリットが😥

因みに今の家は家賃や駐車場
Wi-Fi電気代も家賃からで8万6千円ほどです
給料は手取りだと少なくて22万多くて34万程度

ボーナス?を8万を年に2回ほど貰えて
たまに臨時ボーナスでも8万もらえます

職人ですが月給制なので
雨の日などは関係なく大体上記の給料です
基本給は毎年少しずつ上がってきてます

2人とも24歳数か月後に25歳になります

今の家賃でこれから子供が大きくなるにつれて
少し広めのとこになった時の賃貸の金額を考えると
戸建てかなぁ?でも固定資産税や修繕費もあるしなぁ
迷いどころです😂

ずっと賃貸のつもり〜って人や
戸建て買うつもり買ったよ!など
何が理由ですか??

コメント

杏

頭金をいくら用意出来るかや神奈川のどこに購入するかで値段がかなり変わると思います😊
現実的な話で平均して月収25万だとすると年収300〜330万程度となり借り入れ可能金額が多くて2500万程度、神奈川県内で購入できる建売は限られてしまうと思いますよ💦

賃貸と戸建のメリット・デメリットより戸建購入が可能かどうかFPの無料相談などに行かれると現実が分かると思いますよ😊

• yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます😊
    手取りだとあれですが月収で年収だと400万ちょっとだと思います!それとも手取り金額で決まるもんなんですかね💦

• 11月27日
  • 杏

年収で借入可能額は決まりますよ💦400万で4000万の借入となると年収の10倍になるので頭金を多く入れるなど、何かしら銀行側の評価が高くないと返済も厳しいかと思います。無理のない返済として年収の7倍までが良いとされてますよ😊ボーナス?(寸志)は返済額加算して考えられない方が無難です。

• 11月27日
  • yuu♡

yuu♡

ボーナス無しで400万ほどで周りは2900〜3500万の家が多いです年収もきちんと計算したことないのでみてみます☺️年収の7倍頭に入れておきますね☺️!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

賃貸か持ち家が良いか、戸建てかマンションか...
どれが最善というのは各家庭によるので答えは一つでは無いと思います。
持ち家を考えるなら早い段階から買った方が返済は楽になりますし、
賃貸に住むなら広い間取りは古くてもそれなりの家賃が毎月かかりますし。
そこをしっかり決めてから今の所を引っ越すのでも良いと思います。
引っ越し代だけでもそれなりにかかりますし😊

• yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。二年契約なので出来れば幼稚園入る前と考えると来年なので急いでしまって💦

• 11月29日
Hina mama💕

私はちょうど先月に戸建てを購入しました😊

家賃と同じくらいの金額で返済していけるのなら戸建てを買ったほうがいいなーと思ったのもありますが、どちらにしてもいずれは買いたいと思っていたので買いました😊

• yuu♡

yuu♡

持ち家は好きなようにできていいですよね😌

• 11月29日
ママ

たしかに子供かすだって行けば広すぎますが、戸建て持ち家持っていれば、財産になりますよ😄

ママ

ちなみにですが、うちは年収700万くらいで2750万円のおうちを買いました!

• yuu♡

yuu♡

神奈川でですかね?私が探してるところだと少し高めなので躊躇します(T_T)年収も全然低いので。笑

• 11月29日

賃貸か戸建てかは悩みますよね😅
駐車場とでんきだとWi-Fiも入れて86000円は激安かと思います(๑°⌓°๑)

私も色々調べたり主人が不動産屋さんと色々見に行きました。

夫婦での出た答えは、オリンピック前もあり不動産の高騰も持ち家は今じゃないね!とゆうことで辞めました。
私の住んでいる所は今の所新築で小さなお家でも6000万台でした💦
オリンピック終わって様子を見ようと思ってます✋

退会ユーザー

電気代だとでした↑誤字すみません。

86000円で電気代6000円としてWi-Fiが4000円としたらそれだけで90000円ですものね。近隣で駐車場借りるなら2.3万はかかると思います。

持ち家でも、上の方が書いている通り審査がおりたらいいですよね。
    最近、月収手取り40万程の友人(共働き)が4000万の中古マンション買いました。

ご主人のみの今の月収ならば、3000万のお家なら無理なく買えそうですね。
    神奈川県の郊外の駅から遠いなどならありそうな気もします✧‧˚

• 12月1日