※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホームとお金についての質問です。マイホーム建築に向けていろいろ…

マイホームとお金についての質問です。

マイホーム建築に向けていろいろと勉強中なのですが、ネットで調べても専門用語が多くていまいちよく分かりません💦

注文住宅で考えています。
今、すぐ用意できる現金が200万ほどなのですが、家を建ててから必要な家具を揃えたりすることを考えると、ほとんど頭金が出せないような状況です。お互いの親に借りるのも無理そうです。

そもそも、注文住宅でマイホーム建てた方、現金はいくら必要でしたか?
また、やはり頭金は多ければ多いほど、特なのでしょうか?
かといって、無理に捻出して生活が苦しくなるのは避けたいのですが…。

それと、マイホーム建築に主人が消極的です。
私は、今が育休中で時間があり、定年退職までにローン完済を考えると、1番いいタイミングではないかと思っています。
しかしやる気があるのは私だけで、主人はまだいいんじゃない?という感じです。ちなみに結婚も子作りも、私が主人にそろそろじゃない?と持ちかけて話が進んでいったので、家のこともあまり積極的ではありません。火がつくのが遅いタイプです。主人にタイミングを合わせると結局マイホーム建てないままおじいちゃんおばあちゃんになりそうなので、なんとか火をつけたいのですが、同じような感じだった方、どうされたか聞きたいです😢

よろしくお願いします💦

コメント

mama

注文住宅で頭金はほぼ無しです!
うちも夫がまだいいかなーって言ってたんですが、実際に展示場やモデルハウスを見に行くと火が付いたみたいで、春には引っ越しです(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

引っ越し羨ましいです✨やっぱり実際に行ってみるのがいいんですね😊主人を連れて住宅展示場に行ってみます!

頭金なしですべてローンということですか?👀
    そのほかの費用で、現金で支払った金額、差し支えなければ教えていただきたいです!

• 11月27日
  • mama

mama

諸費用55万、契約金100万を契約時に支払いましたが契約金は返金も可能との事なので返金してもらう予定です(*´ω`*)
    家具家電引っ越し費用で150万くらいはかかるかなーと思っているのと、設備や外構は一部施主支給にしたので、それも別途160万程かかる予定です(´・ω・`;)

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

なるほど🤔
    ということは、契約金返金された分は、後々ローンで支払っていくということですか?💡

引っ越し費用それぐらいかかりますよね💦ということはやはりわが家の今の貯金額では頭金は難しいですね😢

• 11月27日
  • mama

mama

そうなります!
    できるだけ現金を残しておきたいので( ・ ・̥ )
    200万だと引っ越し費用で消えちゃうかもですね…(>_<)

• 11月27日
  • mama

mama

ちなみに割高になりますが、ホームメーカーを通してカーテンや家具、照明などを購入するとローンに組み込めますよ(*´ω`*)

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そんな制度があるんですね!🤔✨
    せっかくの新築で中身からっぽは嫌なので、それも頭にいれておきます💡💡

• 11月27日
でんきゅう。

5000万円の建売を買いましたが、頭金の前に初期費用が必要で、それに引っ越しやらカーテンやら、フロアコーティングやら…500万円くらいかかりそうです。

何にも知らずに買いましたので、私の独身時代の貯金で何とか乗り切りました。

それでも年齢的に買うなら今しかなかったので、仕方ない感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期費用はやはりそれくらい必要なんですね😢💦独身時代の貯金を結婚式で使ってしまったので、どうしよう、、、という感じです💦

ある程度貯金できるまで待つのもありかなと思ったのですが、やはりタイミング重要ですよね🤔

• 11月27日

今週、新築の引き渡しがあります😊
うちの旦那さんも、最初は消極的でした😅
私はマイホームがほしくてほしくて😂
義両親を巻き込んで説得?というか
今建てといたほうがいいよ〜とかって
言ってもらってました🤣笑

ちなみにうちも注文住宅で分譲地を
購入しましたが、頭金は土地代の
20万くらいでした👌
とりあえず必要な家具もローンに
組み込んであります!
家電を結構買い換えるので、それは
貯金から出します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週なんですね!新築おめでとうございます😆✨
    なるほど、第三者から言ってもらうと確かに効果あるかもしれないです!✨

ということは、現金で用意されたのは20万ですか?👀
    あと、無知で申し訳ないのですが、家具のお金もローンに組めるのですか?😯

• 11月27日

退会ユーザー

現金で用意したのは20万です😊
    一時的に分譲している会社に60万
    払いましたがローンに組み込むお金だったのでそっくり返ってきたので😊
    お願いしたホームメーカーさん専用?の家具屋さんで購入したのでローンに組み込めました👌

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金が返ってくるの、ありがたいです!✨
    専用の家具屋さんの方がなにかと都合がいいですかね🤔💡
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 11月28日
★

私は頭金は払ってません。
それでも、契約金、引っ越し代、家具家電、カーテン、印紙、掃除道具、などなど細々とお金がかかり現金は150万くらいはかかってしまいました。

頭金がないのでローンの金額は高いです。金利も結構つくし月々も結構します。

それでもいい土地との出会いだったので買ってよかったです!
展示場に行って、営業マンに火をつけてもらいました(笑)
展示場は広告とか見ていろいろイベントやってるよー。何か来場プレゼントもらえるんだってーって感じで誘い出しました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、なんやかんやでお金が結構かかるんですね💦
    差し支えなければ、月々のローンの金額おしえていただいていいですか?

その誘い文句いただきます!笑
    やはり、何かイベントとかキャンペーンやってるときに行く方がなにかとお得ですかね?

• 11月27日
  • ★

月々9万くらいです。
    田舎なので土地は結構安かったのが救いでした( ´∀`)
    やっぱりキャンペーンはデカイですよね!!
    エアコン1台無料とかソーラーパネル値引きとかいろいろありますよね( ^ω^ )
    うちは、展示場処分予定という事で展示場にある物なんでもプレゼントでした( ´∀`)

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔✨うちもかなり田舎なので、土地代浮くのを期待します✨

え!そんなキャンペーンあるんですか!😯展示場にあるものプレゼントとか、夢がありすぎてやばいです!✨✨
    いろいろ教えていただきありがとうございます☺️

• 11月27日
ひーこ1011

うちは結婚決まってから建て直ししたので、貯金はほぼ無くて、とりあえず頭金入れたけど、何故か返却してもらえることになり、頭金はなかったことになってます(^^;
よくわかりませんが(^^;

うちはカーテンや照明器具なども含んでローン組みましたが、メーカーによって違うんですかね?(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ということは、現金で用意したお金はほぼない感じですか?👀

家具も含めてローンに組めるということを知りませんでした!💦ちなみに、どこのハウスメーカーさんですか?

• 11月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちはパナホームです!
    婚約中で、仕事もしてたので全ての打ち合わせに参加した訳ではないので、標準がそうなのかはよくわかりませんが(^^;

一旦は100位払ってると思います!
    結婚式は現金払いだったので、後から返してもらってました(^^;

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ということはやはり現金いくらかの用意は必要ですね🤔💦

パナホームさん、資料見てて素敵だなーて思ってました!✨
    展示会でじっくり見てみます☺️✨

• 11月27日
あきら

今建築中で来年の春に出来る予定です🙌
最初は頭金無しのフルローン予定でしたが、義両親が頭金出してくれるというので甘えました(笑)
頭金無しでも相談すれば月々払える金額でローン予定立ててくれるので大丈夫だと思いますよ!
ローンも少し多めに借りるので、建て終わって余ったお金から家具を買う予定です😃
1度住宅展示場に連れて行って担当さんにグイグイ押してもらいましょう( *˙ω˙*)و グッ!
今建てるのと何年後かに建てるのではこんだけ違いますよ!と言って貰った方が現実的になりやすいかと思いますよ(*´ω`*)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な義両親!羨ましいです😢✨
    義実家の希望と違い、離れた所に建築を考えているので、頼れそうもないです😢
    なるほど!少し多めにローンを組むんですね!そうすると今の貯金額でも、あらかた家具用意できますかね👀💦

そうですよね!調べてみたら再来年の春以降だと消費税10パーセントが適用されるらしく💦営業さんに、主人中心に営業お願いしますって言ってみます。笑

• 11月27日

うちの主人もマイホームに消極的・・・というか、何方かと言えば賃貸で良くない?という感じの人でした。
なので当時住んでいた近くにマイホームセンターなどあり、来場特典目当てに行かない?と言えば「行っといで~」と言われてしょぼん・・・。でしたが、あるハウスメーカーで年イチ企画でトミカで遊ぼう!と子供向けのイベントがやっていて、それを話したらトミカなら行くー!と。まぁ行けば「建てるご予定は?」「モデルハウスご覧になりませんか?」そんな感じで一気にマイホーム熱が浮上していました。
なのでモデルハウスなどに連れて行ってひと通り話を聞いて、10%消費税との差額、住宅ローン減税もこの先ずっとある訳ではない話、ローンの利子は今後上がる予想なので どれ位違うのか?など、今現在で建てる方が良いことを聞いてみるのはどうですかね?

我が家は結局別のメーカーで建てましたが、うちも頭金は考え抜いて入れませんでした。40で建てたので、老後資金も考えないといけなかったので(^^;
頭金無しでも、オーバーローン組めると言われましたよ!例えば土地建物で4000万だけど仮審査の時に4200万でクリアしているので、借りようと思えばこの数字でローン組んで家具にも回せやますよ!みたいなかんじでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見覚えのあるお名前だなあと思ったんですが、以前の私のマイホーム関連の質問にも回答してくださってましたよね✨✨重ねてありがとうございます🙇‍♀️✨

近くの住宅展示場のホームページを見てみたら、クリスマスシーズンということで子ども向けのキャンペーンやイベントをたくさんやってるみたいです!✨来場者特典もあるみたいなので、まずはそれで釣ってみます😆

なるほど、余分に借りていればその分を他の者に使えるわけですね🤔✨
    ちなみに、そのときオーバーローンして家具に回せると言われたお金ですが、特に家具屋の指定などはありませんでしたか?👀

• 11月27日

退会ユーザー

名前覚えて下さっていてありがとうございます✨マイホームの投稿を見てウキウキしちゃっています 笑😃

我が家は提案されましたがオーバーローンはしなかったのですが、家具屋指定など一応お聞きしましたが、無かったですよ!家具屋の割引券などはオーバーローンをしなくても頂けました🙂
    でもハウスメーカーにもよるのかなぁ?

オーバーローン分で車を買い換えたり、外溝までしたりの方もいますよね。車はだいぶ厳しくなったみたいですが・・・(^^;

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!これからもたくさん質問するかもしれません。笑

割引券いただけるのありがたいです!特にこだわっているブランドなどないので、おうちの雰囲気に合えばどこでいいのですが😂💦

家具だけでなく家電も一式揃えるとなると、それだけですごい額になりそうです💦💦

• 11月28日
ちゅず

注文住宅です🏠
頭金は50万以下ですけど
なんやかんやで現金では200万近く
払いましたm(*_ _)m

家具類は買って2年未満の物だけなので
買い換えず持ってきましたが、
部屋も増えたので買い足すのはありました!
今の所大きいもので言うと
テレビ、テレビ台で約10万
カーテンは安くニトリで約10万

後は生活用品の細々です🤦🏻‍♀️