※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉っぱちゃん
ココロ・悩み

育児と家庭のストレスで追い詰められ、孤独感と自信喪失に苦しんでいます。どうしたらいいかわからず、心の底からの悲痛な気持ちを抱えています。

ここでしか本当のことを話せません。吐かせてください。

それなりに順調に育児してきたはずでした。でもここ最近、どうしても娘にイライラしたりしてしまうことが増えました。実家は遠方で、頼れません。友達との月2、3回のランチやお茶が唯一の息抜きでしたが、友達と会っても泣き叫んだり動き回る娘を見ているのに必死で、あまり楽しめなくなりました。友達に迷惑をかけるのが申し訳なくて、会う前も不安になります。
旦那さんは朝7時に家を出て夜7時くらいの帰りです。家事はほとんどしません。育児にもそんなに協力的ではないです。2人を置いて出かけるなんて絶対に無理です。
最近は仕事が忙しく休日に外勤にでることもあるので、せめて家ではゆっくりしてほしいなと思って家事も頑張ってきました。
でも私自身が旦那さんにも愛されているのかよくわかりませんし、娘のことも可愛いと思ってるのかよく分からなくなってきました。
23区内に住んでおり、育休中ですが、保育園も入れそうにありません。職場に異動希望出しましたが、保育園4月から入れる確証がないなら、と部長に断られました。子どもがいる私を否定されてるようで、なんだか虚しくなりました。

いろいろ重なって、今日は娘に対してヒステリックになって当たってしまいました。旦那にラインしたら、怒ったように電話かかってきて、もう、誰にも頼れないなと思いました。この子が別のお母さんのところに生まれてきたら幸せになれたのにとか、旦那さんも違う人と結婚したら幸せになれたのにとか、考えました。どうしたらいいか、わかりません。いなくなりたいです、

コメント

あるてみす

頑張って子育てしていますね✨一生懸命で真面目な方ですね✨見習いたいくらい偉いです!日々、ご苦労様です✨
まだ動き回りたいさかりでランチもゆっくり出来ませんよね💦わかります💦でもきっとお子様は葉っぱちゃんさんを選んで生まれてきてくれたと思いますよ✨
イライラしていいんです、疲れたら家事放ったらかしでいいんです、ママだって人間ですから。そのままでいいんですよ。

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。
    優しいお言葉にとっても救われました。娘とちゃんと向き合って、もう少しゆっくり育児したいと思います。

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

毎日ご苦労様です。
友達との時間を楽しめない気持ちはすっっっごくわかります。憂鬱になりますよね💦
実家や保育園がダメなら、
ファミリーサポートやベビーシッターはどうでしょうか?
あとは何よりもっと旦那さんの協力が必要かなと…

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。
    一時保育等も考えたのですが、うちの区は2ヶ月先までいっぱいだそうです。なかなか難しいですね。旦那さんにも協力してもらえるように、ちゃんと話します。

    • 12月3日
ひろ

だいじょうぶですか?
毎日の育児に家事にお疲れさまです。

ちょっと風にあたってみてはいかがですか?(*´-`)
ふぅ~と、息を抜いてください。
だっこしてるお子さんが、きっと
こっち見てにっこりしてくれるのを想像してみてください(*´-`)

お子さんのお母さんは、葉っぱちゃんさんだから来てくれたんです🍀
ちゃんと、選んできてくれたんだと思います。

つらくなったら、ままりでつぶやくもよし。
支援と言う手もありますよ☺
支援なら泣いてても、保育士さんもいるし🎵
他のままさんたちも、あらあらどうしたの?😊👶って、空気です💕

頼っていいんですよ~
子育てを一人でするなんて、
気負わなくていいんです✨

息を抜くことを
考えましょ✨

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。
    優しいお言葉嬉しかったです。ちょっと息詰まってしまったみたいです。家事を休んだらだいぶ元気になりました。落ち着いたら支援センターなど行ってみたいなと思っています。

    • 12月3日
deleted user

お疲れ様です。
同じです、同じです。
私もいつからか可愛くて愛おしい娘に向かってイライラしたり怒鳴りつけたりしてしまうようになりました。

あんなふうになったらどうしよう…
スーパーでギャァーッ!!!と叫んでいる子を見かけたことありますか?
うちは今、あんな感じです。
繋いだ手も振りほどかれ、何を言っても何をしてもイヤイヤイヤイヤ…
気に入らない事全てイヤー!!でここぞとばかりに叫びまくります。

もう育児したくない。
いなくなりたい。
違うママのとこに生まれてた方がよっぽど幸せだょ…

毎日怒鳴りつけて、怒ってばかり。
育児って思うようにいかないことが多いですよね。
月齢と共に始まり、いつか落ち着いて来るとわかっていても、やはりママも人間。
イライラしたりしてしまいますよね。
マイナスに考えたりもしますよね。

うちは
朝5時半に出て行き、夜10時頃帰宅する旦那。
なので日曜くらいしか頼れません。
朝から寝かしつけまで毎日ワンオペで、体も心も休まる日はありません。

保育園も激戦区で入れず、認可外。
パート代は生活費の足らずと保育園代に飛んで行く…。

情けなくなります。
虚しくなります。
何もかも投げやりにしたくもなります。

一時預かりや、児童館、支援センターなどの利用はありますか?
1人の時間も必要です。

ただ、イライラするのがいけないなんて私は思いません。
人間ですから…
少しでも休まる時間が欲しいですね。
同じような方はたくさんいますよ。
大丈夫です。
イライラも、マイナス思考も、全て余裕がなくなっているだけのことから生まれた感情です。
私も同じです。

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。
    おんなじです、と言っていただけて安心しました。旦那様なかなか帰ってこられないのですね…ぽんぽこ♡様の方が私よりずーっと、大変なんだなぁと感じました。うちも保育園激戦区です。
    逃げ出したくなる時、ありますよね。一時保育等も2ヶ月待ちみたいな区なのですが、利用してみないと息抜けませんよね。

    • 12月3日
まっくす

大丈夫ですか?
わたしもそんな時しょっちゅうあります。
旦那さんが7時に帰ってくるのであれば、夜落ち着いたらちょっと一人でコンビニ行くなど出来ませんか?
わたしは最近そうしてます。
旦那さんは毎日早く帰ってくるわけではないのでたまに行くと凄くスッキリします✨
あとリフレッシュ保育などありませんか?
うちの市では1日預かって貰える支援があります。
やはり少しは一人の時間が必要だと思います。
あまり頑張りすぎないでください。

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。
    1人の時間欲しいです。今度旦那さんにも同じようにお願いしてみようかな。。
    1日預かってもらえるの、いいですね。うちの区はどこも一時保育2ヶ月待ちみたいな状況で…

    • 12月3日
ぽんちゃん

毎日お疲れ様です!

同じ月齢の子を育てていて実家も遠方なので、共感できる部分がありコメントさせて頂きました。

結局、息抜きに出かけても子供優先なので色々なことを考えて行動しないといけないし気疲れしちゃいますよね、、。わかります😔😔

毎日子供と過ごしているとどんどん世界が狭くなってしまい、何気ない一言や些細なことで大ダメージ喰らった感じになってしまいますよね( ; _ ; )

結婚も出産ももうやり直しはきかないので、そんなマイナスな考えは一旦捨てちゃいましょう!
そして手を抜くことを頑張ってみてください( ˟_˟ )!

私も子供にキツく怒ったりしてしまい自己嫌悪に陥りながらやってます😭毎日毎日カリカリしてる自分にも疲れました😓

お互い頑張りましょうね😢👍

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。
    当たり前のことなのですが、子供優先になってどうしても息抜きできなくて。そうなんです、きっと世界がどんどん狭まってしまって。自分が1番辛いなんて思ってしまうんですよね。すごく傷つきやすくなって。
    旦那さんに言って家事を休んだらスッキリしました。お互い頑張りましょう…

    • 12月3日
ストロベリー

お疲れ様です😄
子供にイライラすることありますあります!!
人間ですもの💡
ついつい大きい声出して怒ることもあります。

友達との息抜きですが、家に来てもらうことは難しいですか?
自分の家ならある程度動き回っても大丈夫だし、眠たくて愚図っても寝かせてあげられるし、私は結構家に来てもらったり友達の家に行ったりすることが多いです😁
せっかくの息抜きなので続けたいですよね😄

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。
    イライラしてしまうのは、自分だけかなと思ってしまっていました。安心しました。
    おうちに来てもらうこと可能ですが、家遠いと大変かなぁとか考えてしまってました。でもやっぱり来てもらうの、楽ですよね。
    息抜き続けないとやっていけませんよね…

    • 12月3日
たが姫

そんなにがんばらなくていいと思いますよ。背負いすぎです(^-^)完璧主義ですか?目の前の状況が全てになってますね。子供は今はそんな時期だから今だけがしんどいんです。ずっとではないですよ。
家事もがんばらなくていいじゃないですか!旦那さんとちゃんと話すべきです。旦那さんは葉っぱちゃんさんに任せきりすぎです。
7時から19時の仕事めちゃいいじゃないですか!私の旦那は夜勤もあるし、残業もあるし、それでも家事はさせてますし、甘やかせてはないです!
正直毎日同じ事の繰り返しで楽しくないんですよ。でもそれも今だけ!
結婚したくてもできない人もいます。仕事がそもそもない人もいます。
子供欲しいのにできない人もいます!
充分幸せなんですよ!
大変なのは今だけ!!

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。
    子供産まれてから、なんか上手にサボることができなくなった気がします。
    たしかに旦那さんは頼りきりな気がします…ママリ見て旦那さんが家事してくれるなどの投稿見ると羨ましいくらいです。
    育児に行き詰まって世界が狭まってたきがします。目が覚めました、もっと気楽に考えてみます。

    • 12月3日
葉っぱちゃん

私のこんな情けない投稿に、たくさんお優しいコメントをくださり、ありがとうございました。
あのあと私が体調を崩してしまい、実母が実家から駆けつけるまで主人が一人で育児や家事をしてくれました。他のご家庭なら当たり前なことだと思いますが…恥ずかしながら離乳食もまともにあげたことのないような旦那だったので、一日一人で見れないだろうと思ってましたが、なんとかやってくれました。
おかげでゆっくり休めましたし、主人に感謝の気持ちが持てました。あとはこれを継続させてくれるよう、私からもお願いしないとです。
みなさんのおかげで本当に救われました。適度に手抜きしながら頑張ります、ありがとうございました😊