※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅなっち
子育て・グッズ

授乳室でミルクをあげるのが難しかった体験について相談したいです。

完ミで、もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
ちょっと辛かったので投稿させていただきます。

今日は天気も良かったので大きい公園へ家族で出掛けました。
そこは授乳室もあり、便利だなと思ったのですが…。

いざ、ミルクの時間になりそこへ行くと…。

まず、建物内にベビーカーでは入れず、外にベビーカーを置かなくてはなりません。
もちろん、建物内に男性が立ち入る事も禁止でした。
上の子達のカバン、自分のカバン、赤ちゃんのカバン…全て持って赤ちゃんを抱っこして、何とか建物内に入りました。

するとそこはとっても狭い部屋で、1人掛けの椅子がいくつか並んでいるだけの授乳室。
ミルクを作る所、棚すらもありませんでした。

赤ちゃんをオムツ替えシートに寝かせ、そこでミルクを作り、また荷物を持って1人掛けの椅子へ行くが、荷物を置く所も無く、仕方無くパパを電話で呼び出し、建物の外まで来てもらい、子供たちのカバンを預けて、やっとミルクを飲ませることが出来ました。

他のママさん達はおっぱいの為、来てすぐに椅子に座り、何も無く授乳してる姿を見て涙が出ました。

授乳室とは、ミルクをあげる人用ではないのですね…。

私は母乳が出なく、泣く泣くミルクにしたので本当に辛かったです。
もう、出掛ける事が嫌になってしまいました…。

すみません。
辛すぎて投稿させていただきました。
読んでくださってありがとうございます。

コメント

うちもずーっと完ミです🙆

私の中では授乳室は母乳の方が人の視線を感じないで授乳出来るように仕切りを設けた場所かなぁって言う思いがあります💦

ミルクはベンチでもどこでも椅子があれば出来るかなぁって余り気にしたこと無かったです😂

モールやデパートの赤ちゃん休憩室でも授乳室は使わず真ん中とかに置いてある普通の長椅子とかでミルクあげてました。。。

私自身はミルクで申し訳ないとか何でミルクしか上げられないんだろうって思った事が無いので、、、辛いと感じた事も無かったです😂

ミルクにはミルクの利点がいっぱいある!って思ってます

論点ずれてたらごめんなさい✨
ただりゅなっちさん!そんな悲しい思いしなくても良くないですか?立派にお子さん二人?とか育てられてるんだし🙆

• りゅなっち

りゅなっち

ありがとうございます!
    上の子2人の時はミルクに何の抵抗も無かったので、私もどこでもミルクをあげてました。
    最近よく聞くのが、ミルクをあげてるのを見た別の方から、可哀想に〜とか、母乳じゃないとね!とか言われるとママリでも目にしていたので、それが怖かったと言うのもあります…。
    昨日は公園だったので、風もあり、外で作れないな〜と思い、授乳室へ行きました。

やはり、授乳室とは母乳の方の為にあるんですね。

• 11月27日
スカイ⭐ママ

私も上の子がミルクだったので
凄くわかります‼
ミルク育児は
母親失格みたいな扱いされて
ミルク作るの、あげるのを
見られるのが怖かったです。

• りゅなっち

りゅなっち

そうなんです。
    ママリでもよく、可哀想に〜とか、母乳じゃないとね!と言われたって投稿を見ていたので、それが怖いです。
    もし、そんなこと言われたらその場でブチ切れてしまいそうです…。

• 11月27日
はじめてのママリ

混合で娘を育ててますが、あまり母乳は出ず…なので外で授乳する時はミルクのみのことがあります。同じくイスのみの授乳室があり、なぜ?と思ったことがあります。ミルクでも私は授乳はなるべく落ち着いた雰囲気で飲またいのでしきりがあったほうがいいです。
逆に給湯器や水道まで設置してある所は本当に有難く感じます!!

• りゅなっち

りゅなっち

そーですよね。
    人がいっぱい行き来して、ホコリが舞ってそうな所でミルクを飲ませるなんて、子供が可哀想だし、落ち着いて飲めなそうですよね。
    モールとかですと、給湯器などがあり、ミルク作るのに有り難いですが、結局椅子しかなく、母乳の方専用な感じなので、ミルクはどこで?って思いました。

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、ミルクと言えど人の目も気になりますし…😓私は仕方なく椅子の手すりなどにおいて作ったりしています。悲しい気持ちになりますよねー😭

• 11月27日
  • りゅなっち

りゅなっち

同じ方がいてホッとしました。
    ミルクだって赤ちゃんにとっては食事なので、そこら辺で与えるのは赤ちゃんも可哀想だし、中には何でこんな所で飲ませてーって思う方も居ると思うと場所を考えてしまいます。
    考え過ぎかもしれませんが、本当に人の目を気にしてミルクを飲ませてる自分がとても惨めに感じてしまいます。
    コメントありがとうございます😊

• 11月27日
pom

私も色々あって完ミです。
授乳室は母乳の人が使うイメージです。ミルクだと見られても大丈夫なので、わざわざ授乳室へ行かなくてもあげられますし。
外出のときは、旦那さんにミルクを任せられてみてはどうでしょうか😃

• りゅなっち

りゅなっち

私は周りの視線が怖いです…。
    今まで出先では車の中でミルクを作ってあげてました。
    これからもそうなるかな〜。
    旦那がいる時は旦那にお願いしてみます。

• 11月27日
  • pom

pom

たしかに、私も支援センターではなんとなくミルクあげたくないです。皆おっぱいあげてこよ〜って普通に授乳室へ行きますが、なぜかそれが嫌で😅
    母乳で当たり前じゃん?みたいな。
    僻みとかではなく、完母がそんなに偉いんですかね?って思います。

• 11月27日
  • りゅなっち

りゅなっち

時と場合で本当にミルクあげるのが嫌になります…。
    年配の方とかは特に母乳が当たり前って感覚があるかな?
    出なくてすごく悩み、赤ちゃんの為に完ミにした人もいるし…病気で母乳あげられない、赤ちゃんが小さく産まれて吸えなかった…などみんなそれぞれ悩みを持っているのに…。
    私もそんなにミルクだと母親失格なのか?って思います。

• 11月27日
  • pom

pom

母乳で苦労をしていない人にはわからないんでしょうね。何も知らずに慰められるのもイラっとします。
    日本人だね〜って感じです😅

• 11月27日
  • りゅなっち

りゅなっち

同じ気持ちの方がいて、嬉しい気持ちと、やっぱり同じ悩みの方が他にもいるんだな〜と悲しい気持ちになりました。
    めげずに頑張りましょうね😉
    ありがとうございます😊

• 11月27日