※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
子育て・グッズ

1才7ヶ月の子が、おかずとごはんを混ぜて食べるのが困っている。強く叱るわけにもいかず、どうすればいいか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1才7ヶ月の子です。スプーンでぼろぼろこぼしながらも自分で頑張ってごはんを食べてますが、ひとつ困ってます。
おかずとごはんをひとつにまとめて食べてしまいます..。「いただきます」の直後に、ごはんをおかずの中に全てどぼん。そしてそれをもうひとつのおかずの中に全てどぼんしてぐちゃぐちゃに。
ここ1ヶ月くらい前からやるようになりました。やめさせたくて、ひとつずつ食べさせようとすると大泣きで。好き嫌いもなくよく食べるので、強く注意をすると食べること自体が嫌いになったら困ると思い、強く叱ることもできません。
どうすればいいのか...
同じような方、食べ方をきれいに直せた方、いらっしゃいますか?

コメント

たまちゃん

うちもそうでした!
なに作っても混ぜられちゃって😅
お子さまランチみたいな
おかずとご飯を1つに
乗せられるお皿に変えたら
混ぜなくても
食べてくれるようになりました(*^^*)
もう1つのお皿だったらごめんなさい😣

• まめだぬき

まめだぬき

本当にぐちゃぐちゃで、人前で食べさせることもできないなぁと悩んでいます。
    プレート皿ですか😳❗️まだ使ったことがなかったです。
    これは試してみるしかないですね‼️
    ありがとうございます。

• 11月26日
さくあきmama

はじめまして、2歳児の母です。
うちの子もなかなか食べるのが下手でしたが、保育園の影響か少しずつ上手に食べれるようになりました。
現在、保育園等には通っていますか?
通っていましたら、少しずつお友達のやり方を見て直したりと自分で学んで直していくと思います。
もし通われていないようでしても、食育として子どもと一緒に食べるようにして、これは美味しいよ、とか母が別で食べている姿を見せてあげるといつぞやかは直って来るはずです!!
根気が要るとは思います。心も折れかかると思います。でもちゃんと食べれるようになる時が来ますか、焦らずにのんびりと向き合ってあげるのがいいのではないでしょうか?(^ω^)

• まめだぬき

まめだぬき

今、保育園通っています。給食の時にお向かいで食べてるお友達が同じ食べ方をしているようで...。
    さくさんママのアドバイスのように、焦らずのんびりとお家で食育をしてみますね。今は先に子どもを食べさせてから、子どもが遊んでる横で私が食べているので、一緒に食べるようにしてみます‼️
    疲れているときに心が折れそうになりますが、気長にやってみます。
    ありがとうございます。

• 11月26日
  • さくあきmama

さくあきmama

苦労はお察しします(´・ω・`)
    なんせ男の子ですから、まだまだ手がかかる盛りです(涙)
    うちは絶賛いやいや期なので、身構えず命に関わるような危ないこと以外は大目に見れるようになりました…。これも慣れかとは思いますが。
    共に小さな怪獣と闘いましょう笑💦

• 11月26日
  • まめだぬき

まめだぬき

ありがとうございます!
    うちもイヤイヤ期に入り始めたのか、ちょっとでも自分の思うようにならないと大泣きで...。「もーっ!!」ってなっても深呼吸して、「しょーがないわな」って流すようにしてますが、イヤイヤ期にどっぷり入った時に、これができるかどうか。
    さくさんママさんのように、ドンと構えて見ていられるように頑張ります。。。

• 11月26日