※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2828
子育て・グッズ

寒くなってきたので、赤ちゃんに何を着せるか悩んでいます。育児書と病院のレジュメで異なるアドバイスを受けていて、着せすぎているか心配です。

宮城県西部在住、生後三ヶ月半すぎ、もう少しで四ヶ月の息子を持つ新米母です。

最近めっきり寒くなってきましたが、就寝時は何を着せていますか。

母にもらったBenesseの「八月生まれの赤ちゃんガイド」という育児書に、11月の着せ方の目安として「ねんねのときはコンビ肌着一枚でもOK」とあり、寒くないのかと驚いてしまいました。

出産した大学病院でもらったレジュメには、短肌着と長肌着のセットが基本で気温に応じて服を増減すると書いてあったと思い、今まで短肌着コンビ肌着セットにパジャマとしてもう一枚着せていましたが、着せすぎでしょうか。

コメント

4匹のこっこちゃん

同じく、もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいますが、コンビ肌着とカバーオールで寝かせてます☺️
日中も、コンビ肌着とカバーオールで、おでかけのときは、さらに一枚追加してます!
寝てるぶんには動かないので、毛布とベビー布団かけてますよ。

  • 2828

    2828


    やはり、肌着一枚では寒いですよね。
    アドバイスありがとうございました!

    • 11月27日
しー

コンビ肌着一枚って。。。
ホントに東北の寒さわかってる??って感じですねー。
今は、長袖ロンパースにカバーオールで寝てます。わちゃわちゃ動いて布団蹴るので、スリーパーまで着せてますよー

  • 2828

    2828


    ホントに寒くなりましたよね

    古い家屋ということもあり、屋内でも息が白くなるときがあります

    やはり、そのくらい着せますよね

    アドバイスありがとうございました!

    • 11月27日
Riiiina

肌着がコンビ肌着一枚って意味にも、捉えられました😅💦
実際はもっと着せないと寒いですけどね( ¯ω¯ )

  • 2828

    2828


    その捉え方は考えてませんでした!

    なるほど、目からウロコです

    アドバイスありがとうございました!

    • 11月27日
  • Riiiina

    Riiiina

    書き方一つで色々な捉え方出来ちゃうので載せ方には気をつけてわかりやすいようにしてくれなきゃ困りますよね😅💦

    • 11月27日
  • 2828

    2828


    ホントですよね

    読解力が試されますね(^-^;

    • 11月30日
♡mama♥

さすがに肌着一枚は真夏のみかなと思います💦
特に今年は寒いですからね😵

同じく宮城でもっと大きい子ですが、肌着と暖かい生地のパジャマですよ🎵
腹巻き付きだとお腹も出ないしオススメです🌼

  • 2828

    2828


    ですよね!
    さすがに無理がありますよね~

    暖かい生地のカバーオールはまだ一着しかないので、買いたそうと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    • 11月30日