※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI
妊娠・出産

30週ごろからお腹の張りがあり、入院し内服薬を飲んでいる初産婦です。内服を止めるタイミングで陣痛がいつ来るか不安で、同じ経験をした方の体験談を聞きたいと思っています。

張りどめの内服薬について質問です!

現在34w4dの初産婦です😊✨

30wの頃にお腹の張りがあり
子宮頚管は短くなっていませんでしたが
緊急で1週間入院しました。
4日間の点滴、その後1日4回の内服へ切り替え
退院してからも飲み続けています。

毎日6時間おきの内服ですが、
薬が切れることろになると張りやすくなる
といった状況です。

昨日の検診で赤ちゃんは2000gでした。
先生には35wいっぱい内服薬を続け、
36wに入ったら内服を止めてと言われました。

同じような経験をされた方、
内服を止めてどのぐらいで陣痛がきましたか?
もうすぐかもと思うとドキドキしてしまい
どのくらいかという目安がわかれば
と思い質問させて頂きました😊✨

もちろん個人差はあると思いますが
皆さんの体験談をお聞かせください💭

ちなみに保育士をしていましたが、
入院を機にそのまま産休に入っています。
普段は家事をしたり買い物に行ったり
ゆったりと過ごしてはいますが、
特に安静にしているわけではありません✨

コメント

ririchanman

32w〜36wまで入院していました。
私はずっと点滴でしたが、途中内服に変わりましたが、すぐ陣痛のようなものが来たので、再び点滴になりました。
36w1dで退院し、36w5dで破水に気付き36w6dの朝方から陣痛がきて、37wなった瞬間産まれました。

  • HIKARI

    HIKARI

    点滴、内服、おわって割とすぐに出産まで繋がったんですね😳✨難産にならないように正産期に入ったらすぐ産めたらいいなと思うので、同じような感じだといいです😊ありがとうございます❣️

    • 11月27日
deleted user

1人目早産で今回も張りやすく36wまで張り止め飲んでました。
36wの時で頸管は1.8でしたが、今だに産まれてません(^▽^;)
子宮口も4センチ開いているのに、、
先生にも意外と産まれないね!なんて言われてます(笑)

  • HIKARI

    HIKARI

    4cm開いててもまだなんですね😳張りどめを飲んでいると、止めたらすぐ陣痛くるとか意外と長く産まれなかったりするといろいろな情報がありますが、ほんとに個人差ですね✨もう少しですね❣️いっしょに頑張りましょう💓

    • 11月27日
ママリ

すみません回答にはならないのですが、状況も週数もほとんど同じなので思わずコメントしてしまいました😫💦
元々張りやすく切迫流産で入院もしましたが、再び30週辺りから張りやすく36週までは張り止めを続けています💦内服があるからいまくらいで落ち着いてるって思えているので、飲むのをやめたらいつ陣痛がくるのか本当にドキドキですよね😳❣

  • HIKARI

    HIKARI

    同じぐらいの週数ですね😳✨
    張りどめの効果が切れる頃には
    張り出すので、止めたらすぐかな
    とすごくドキドキします😭💭
    いっしょに頑張りましょう💓

    • 11月27日