※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

チャイルドシートの購入について、旦那や義両親が必要性を理解しておらず、安全面で懸念がある状況です。説得方法を相談中。

チャイルドシートについてです。長くなります。
うちは車を持ってないのですが、
日曜日などはお義父さんが仕事が休みなので
車を借りて出かけたり、旦那が出張などがあって
そのまま直帰だと職場の車で帰ってくるので
その車で出かけたりすることが出産前は多かったです。
車がないのでチャイルドシートは買ってなかったんですが、
この前お宮参りの撮影を行くのに車で行くというので、
チャイルドシートいずれ使うし、買おうと言っても
旦那はだっこでいい、大丈夫だ!といっていて、
大丈夫、大丈夫じゃないじゃなくて、決まりだし、
赤ちゃんの安全のためにと言っても聞かなくて、
結局私が買ってに買おうと思うと両親に相談したら
撮影前ギリギリに父が買ってくれました。
撮影の日は無理に行って旦那の職場の車につけて
撮影にいったのですが、
年末年始、旦那のおばあちゃん家や、お義母さんの実家に出かけるのに車で行くと言ってたのですが、
旦那も含め、義両親はチャイルドシートいらない主義らしく
だっこでと言ってきます。
たしかにお義父さんの車にだとチャイルドシートを
つけると1人乗れなくなってしまうんですが、
法律だし、それより私は安全を考えて、
チャイルドシートは絶対につけてほしいと思ってます。
お義父さんの車は軽トラみたいなワゴンみたいな?名前がわからないんですが、後部座席に座るとすごく揺れます💧

お義父さんがだっこでいいと言ってるので
私からチャイルドシート付けてとなかなか言えなくて、
旦那に旦那からチャイルドシート付けるように
言って?と言いました。
そしたら、いいじゃん、お義母さんに抱っこさせれば。
って言われました。
私が抱っこしたくないとかそういう問題じゃないんですが。
前からこんな感じでなかなか使おうとしてくれません。

撮影の時も仕事の機材が乗ってるからチャイルドシートは
付けられない!と言われて、
それその時だけでも降ろせないの?
と言ったら、出来るけどやりたくない。と言われました。
赤ちゃんの安全より降ろすのが面倒なことの方が勝ってるようでした。
結局、どうにか付けられないか?と言って
渋々、機材をよけてくれましたが
取り付けは私がやりました。

どうにか付けるよう説得したいんですが。。

お義父さん、旦那は捕まらなければおっけーみたいな
ニュアンスでした。

前にも旦那に大丈夫とかじゃなくて
捕まるのは旦那だよ?って言ったら
別にいーよ!って言われました。
捕まらない自信があるんだと思います。

この際捕まるとかもはやどうでもいいので
息子の安全を考えてほしいです。。。

どう説得すればいいんでしょうか。


ちなみにおばあちゃん家は電車とバスでも行けます。
お義母さんの実家は車になると思います。

冬だし、風邪も流行るので電車など
人混みはまだ避けたいのですが。。。

絶対事故らないなんてありえないし
100%大丈夫なんてないですし。

こーゆー人はなんで頑なに要らないと言えるんですかね。

コメント

みぽほちゃん

YouTubeにチャイルドシートが無かったら危険な動画があると思うので見せてみてはいかがでしょうか?

  • はっぱ

    はっぱ

    少し前にニュースで抱っこで乗ってた赤ちゃんが事故で外にだけ出されて死亡したっていうのがあったので、
    その話をしたんですが、
    事故らない自信があるみたいです。
    自分がきをつけても周りから貰うこともあるのに。。
    頑固でめんどくさいです💧

    • 11月26日
リコ

自分らは気を付けてても、
当てられる事故もありますからね😩

昔は、付けなくても良かったから、今も大丈夫だろうって考えなんですよね😩

  • はっぱ

    はっぱ

    ほんとそうですよね。。
    昔は良かったからとたしかに思ってそうです。

    昔は良かったのに義務になった理由を考えてほしいです。。。

    • 11月26日
deleted user

チャイルドシートを使ってくれないならまず連れて行きません💦

法律とか関係なく捕まらないからとかぢゃなく大切な命守るためにはチャイルドシート乗せないと💦

面倒くさいからとか抱っこでとかいまだに言ってる人がいるのが不思議です😟

子供だけが亡くなってる事故とかニュースでもやってるのに。

親として最低限の命を守るためにはの事がまだご主人も理解ないんでしょうね😩

連れて行かないと言ってもいいやん。って言われるなら私なら離婚レベルかも💦💦

  • はっぱ

    はっぱ

    たしかにチャイルドシート付けて、乗せ降ろし、面倒だとは思いますが
    面倒よりも命ですよね💧

    私も少し前に抱っこで乗ってた赤ちゃんが事故で外に投げ出されて死亡したニュースを見てなおさら思いました。
    お宮参りのお参りの時はタクシーだったので仕方なく抱っこでしたが。。

    離婚までは考えてませんが、もっと自覚してほしいです。
    色んな事に対して、私が調べてこうやってこうやってというと、
    大丈夫だよそのくらい神経質だよ!と言われます💧
    はじめての子供で始めての育児神経質にもなります💦💦

    自分の両親なら強く言えるんですが。
    義両親だと旦那が言ってくれないと
    どうにも出来なくて💧

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうしても連れて行くってなってご主人もええやん!で動かないなら義両親に私なら直接伝えますね!

    息子の命がなにより大切なので。
    それでも理解得れないなら行く必要ないですし行きません💦

    何かあってからでは遅いですし。
    後悔だけはしたくないので。

    親として最低限できることはしてあげるのが自分で守ることの出来ない子供の為ですし。

    神経質とかぢゃなく当たり前のことですからね。
    考え方の違いやからええねん!
    事故にあわへんから。とかぢゃなくもらい事故のが怖いですからね😩

    • 11月26日
  • はっぱ

    はっぱ

    本当ですよね。。
    チャイルドシートつけることによって1人乗れなくなるならもはや
    行かない選択肢もありますよね💧

    ニュースをみても他人事なんでしょうね。。
    自分は何かあっても守らなきゃと覚悟してますが、
    旦那はまだ自覚がないんですかね💧

    行かない事も視野に入れて話し合おうとおもいます💦

    • 11月26日
みぽほちゃん

頑固なのってめんどくさいですよね^^;

  • はっぱ

    はっぱ

    いや、本当に面倒です。
    今まではめんどくさくて、私が折れてたんですが、
    今回ばかりは折れたくないので💧💧

    • 11月26日
ゆほま

うち、居眠り運転に突っ込まれて車、廃車になってます。私たちははシートベルトであばら骨を3本くらいずつ折りましたが
子供たちは無傷でした。チャイルドシートすごいなと思いましたよ。

別にいーよ!って、大した罪にならないからでしょうね。もっと厳罰した方がいいと思うんですよね。

そして事故の時子どもがチャイルドシートしてなければ免責で保険がおりないかもしれませんがそれでもいいのでしょうか?

私の友達は赤ちゃんを実母が抱っこして乗ってて、ガードレールにぶつかり、衝撃で赤ちゃんは窓を割り、路肩に投げ出されわずか2ヶ月半で亡くなり、半年後に夫婦は離婚しました。

私なら家から出ません。車にも乗りません。子を守るのも母親の責任だと思います。
旦那、義親になんと言われようと車に乗らない!頑固者には頑固者になって対抗しましょ。

  • はっぱ

    はっぱ

    そんなことがあったのですね💧
    近くでそのような事故があるとなおさら
    チャイルドシートの大切さを思い知りますよね。。。

    お義母さんの実家にはお義父さんは行かないようなので、チャイルドシートら乗せられるみたいです💦
    まだおばあちゃん家に行くのに乗せるとみんな座れないからと言われて、
    でも危ないからどうにかならないかな?と言ったら、
    ふてくされて、じゃーいーよ、行かなくて。俺も行かないから!と
    ほんと頑固でガキかよって感じです。

    でも行かなくていいと旦那からいわれたの
    それならそうしてもらおうかなとおもいます^ ^

    • 11月26日
アヤックマ

チャイルドシート無しなら乗せないです。
だって周りがなんと言おうとお子さんを守れるのはママさんですよ?
ママさんがダメだと思ってるなら乗せてはいけないと思います。
もしそれで事故に遭って後悔したってもう遅い場合もありますからね💡
チャイルドシートは今は義務です。
乗せたくなくても乗せなければならないのです。
昔とは時代が違います。
昔の時代は良くても新しい法律が出来たのなら守らなくてはいけない、法律で義務になったのなら今のルールを守らなくてはいけないと思います。
昔がどうこうではなく今を生きる、今を生きるなら今のルールを守る。
これは当然では無いでしょうか?
絶対にはっぱさんは折れない方が良いです。
折れて後悔するなら尚更です。
後悔をする選択をしないで下さいね。

つい熱く語ってしまいました💧
暑苦しい感じでコメントしてしまいすいません😭

  • はっぱ

    はっぱ

    いえ、皆さんがこんなに言ってくださるので私は間違ってないと強くいようもおもいます^ ^

    先程その話をしたら
    じゃーいーよ!行かなくて、俺も行かないから!と言われました。
    やけくそみたいですが、
    行かなくていいならいかないです^ ^
    おばあちゃんは嫌いじゃないので
    申し訳ないですが、仕方ないですね💦

    • 11月26日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    それで良いですよ😊
    はっぱさんは間違ってないのですから✨
    小さいお子さんを持つ同じ立場のママさん達だから思う事もありますからね😉

    そうなんですね💡
    何か別の手段でおばあちゃんに会いに行けると良いですね😄
    とにかく今回の事は阻止出来たようで良かったです❗️

    • 11月26日
  • はっぱ

    はっぱ

    ありがとうございます😊
    お宮参りの撮影の帰りに一度息子を見せに行ってるので今回は行かなくてもいいかなとおもいます。
    また別の日に行ければいいかなと💧
    また何か言われたら、行かないんでしょ?と言い切ります!!^ ^

    • 11月26日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですね😊
    そんな感じで良いと思います✨
    とりあえず安心しました🎵
    また困ったことや悩みが出来たらまた相談してください。
    質問を見かけたら迷惑かもしれないですが答えさせていただきますね😉

    • 11月26日
  • はっぱ

    はっぱ

    ありがとうございます😊
    とても心強いです^_^
    よろしくお願いします(´;ω;`)

    • 11月27日
ココロ

実際に事故とか多くてチャイルドシートがあれば助かっていた命なども沢山ありますよね。。
事故起こす人は絶対に事故なんて合わないと過信してる人だと思います。

何でチャイルドシートに関する法律が出来たのか考えて欲しいですね。。
この質問、回答を旦那様に見ていただいてはどうでしょうか?

  • はっぱ

    はっぱ

    ほんとにそうですよね。。
    昔はつけなくても良かったのに、
    つける義務ができたのはそれなりの事故があって、チャイルドシートの必要性を感じてるからですよね。。。

    先程その話をしたら
    行かなくていい!俺も行かない!と言われたので
    それなら行かなくていいかなと思いました^ ^

    • 11月26日