※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食は、座らせて食べさせることが一般的です。泣いたときに短時間だけ歩行器に入れてもOK。ただし、長時間はNG。

5ヶ月になったら離乳食を開始するんですが、どんなものに座らせて食べてますか?
ご飯の時と泣いたとき(短時間)歩行器にいれてもいいですかね?長いことはもちろんいてもらうつもりはなく、泣いたときに支えてたたせる?と機嫌が良くなるので少しの間だけ歩行器を使おうかなと思ってます。

コメント

♡mama♡

ちゃんと座って食べるということをわかってもらうために、歩行器は使わない方がいいと思いますよ☺

こどもって意外と記憶力あるので、もう少しちえがついてくると歩行器ないと食べなくなると大変ですよ

• さき

さき

そうなんですね;
    ちなみになにに座らせて食べさせてましたか?

• 11月26日
  • ♡mama♡

♡mama♡

腰がすわるまえは、バンボに座らせてました(*^^*)

バンボからでるようになってからは、ローテーブルだったときは豆椅子に座らせていました。

ダイニングテーブルでは、ハイローチェアに座らせてます☺

• 11月26日
  • さき

さき

教えていただき、ありがとうございます!
    椅子も合わせた方がいいんですね☺️

• 11月26日
  • ♡mama♡

♡mama♡

自分の座る椅子がわかって、そこに座るとごはんの時間!というのがわかった方がいいと思いますよ☺

腰が座るまでは離乳食も少しの量なので、だっこでもいいと思います。

我が家はバンボはお祝いでもらったのですが、正直使用期間短いです(ToT)なので、金額はそこそこいいのに、もったいないなーと思いました。

• 11月26日
  • さき

さき

同じくバンボを貰って座らせてましたが最近は慣れたのかすぐ機嫌が悪くなります(笑)使いはじめは泣いたら座らせて喜んでたのに(^-^;

• 11月26日
  • ♡mama♡

♡mama♡

きっとバンボに座るとダッコしてくれないということがわかってきたのかな?と思います☺

慣れだと思いますよ♪

• 11月26日
  • さき

さき

その慣れ困りますね(笑)最近はほとんど抱っこなので椅子に座ってほしいんですけどね😅

• 11月26日
  • ♡mama♡

♡mama♡

少しずつ慣れてくれるといいですね(*^^*)

• 11月26日
  • さき

さき

はい(^-^
    泣かないで大人しくしててくれたら助かるんですけど😅

• 11月26日
ひよこ

膝にお座りは無理ですか?

うちは、お膝か、テディハグというリクライニングチェアーです(その日のご機嫌による)

• さき

さき

ちゃんと顔をみてあげられるように食べさせたいんですよね♭
    西松屋に売ってますか?

• 11月26日
ゆ〜たん

バンボやカリブが良いですよ。
腰も座っていないのに歩行器は危ないと思いますよ。
動きながら食べる癖も付いてしまいそうですし。

• さき

さき

月齢守った方がいいですかね(^-^;

• 11月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

カリブはテーブル付きで安くありますよー
    うちはカリブです。

• 11月26日
  • さき

さき

西松屋に売ってますか?(^-^;

• 11月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

売ってそうですが、私はネットで買ったのでわからないです(T ^ T)
    カリブはバンボより安いし、大きいから長く使えますよ♡

• 11月26日
  • さき

さき

そうなんですね!ありがとうございます(^-^ゞ

• 11月26日
アーニー

最初はひざにおすわり、それからバンボ、あとはハイローチェアでした。
まだ腰が座ってないなら歩行器は支えたとしてもやめた方がいいです。

• さき

さき

そうなんですね💦

• 11月26日

最初はバウンサーか膝の上でしたよ。
1人で座れるようになってからテーブルとベルト付きの椅子に座らせてます。

• さき

さき

腰座りからなら安全ですかね?

• 11月26日

退会ユーザー

その頃からなら大丈夫でした🙆

• 11月26日
  • さき

さき

ありがとうございます!

• 11月26日
ひよこ

では、その子の発達状況によりますが、バンボとか検討されてみては?あと、友人はベビービョルンのバウンサーで食べさせてるみたいです。

テディハグは、赤ちゃん本舗でなら見た事ありますけど、西松屋は見た事ないです😅

• ひよこ

ひよこ

返信先間違えました💦💦

• 11月26日
  • さき

さき

バンボは持ってるんですけどつけるテーブル?みたいなのがなくて💦
    なくても平気ですかね?

• 11月26日
  • ひよこ

ひよこ

お子さんがいきなり自分で食べる訳ではないので、とりあえずはなくて大丈夫だと思います。
    うちは、小さい台を脇に置いてそこに食器置いて食べさせてます。
    いづれは、ハイチェア買って大人と一緒のテーブルで食べる予定です

• 11月26日
  • さき

さき

そうなんですね!参考になりました😃

• 11月26日
める。

うちはテディハグ使ってます!
バンボも使いましたがうちの子は太ももが太くて入りませんでした笑
テディハグはたまに反り返ってベルトが外れたり目を離すと倒れていたりしますが気をつけていれば問題ありませんし離乳食こぼしても拭けば元通りなので😊
泣いた時に歩行器を使うのは全然大丈夫だと思います!

• さき

さき

腰が座ってないしお座りもまだなのでご機嫌とり程度に短時間使用したいと思いまして(^-^;足を入れて周りに気持ちですがふわふわタオルを腰に巻いて負担を減らせるようにと考えていますが無意味ですかね?(^-^;

• 11月26日