※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

義両親の借金について 義両親が先日お金に困ってサラ金から4万円借金し…

義両親の借金について 義両親が先日お金に困ってサラ金から4万円借金してることがわかりました。そこは利率が10日で3割という悪徳金融で、契約書もないようです。利率が高いので、すぐに30万になって自分達ではどうしようもなくなり泣きつかれました。これまでもちょくちょく数万円くれとの催促はありましたが、今回ばかりは呆れ果てもう軽蔑してしまいそうです。どうせ私たちに数万円ちょくちょく借りてたなら、なんで4万もそうしなかったのかと、ほとほと人として馬鹿としか思えません。そもそも子供に金の催促すること自体、私の常識からありえません。ましてや、私は今妊娠中で専業主婦、最近地方から関東に転勤で引っ越して色々とお金がかかるのに人に貸してる余裕などありませんが、どうしようもないので、30万円は貸すことにしました。来月から年金が入るようなので、それでそのお金は私達に返していくとのことです。今日もまた数万円貸して欲しいと言われました。
もう嫌です。次、どんな顔して会えばいいかわかりません。子供にも会わせたくありません。絶対同居は無理です。
普通こんなことってないですよね、なんで私達が夜中にコンビニに走り、彼らの借金を振り込んでいるのか、、、なんだか、悲劇ドラマのようです。
30万円返してもらったら、その後一切貸すつもりはありません。もう嫌われても構いません。子供のためなら冷徹になれます。たかが、30万で旦那と義両親の仲を引き裂く嫁は、最低でしょうか?

コメント

SoRa

値段の問題じゃなく、経緯の問題なので縁切りは良いと思いますが、軽く闇金に手出すならこの先もやるでしょうね…。
そしたら確実にゆさん達に迷惑かかりますよね。

何故お金が足りなくなるのか
これからどうするのか

そのら辺をクリアにしないと、同じ事の繰り返しになってしまうと思います(;ω;)

• ゆ

そうですよね。きっとまた手を出すと思います。

本当に止むを得ず足りないなら生活保護を考えてくださいと話したのですが、まだ父親(正確には母親の内縁の夫で籍は入れてない)働いており、手取り18万あるそうです。地方の2人暮らしで18万で生活できないのが意味わからず、先日生活費の内訳を説明させました。

後輩に毎月3万くらい奢ってることがわかり、私もプチンときてしまいました。

もう同情の余地はないと思ってます。

• 11月26日
かーちゃん

マジですか?
信じられないです。
ドラマでもトイチなのに(笑)
旦那さんは何も言わないのですか?
何にそんなにお金がいるのでしょう。
年金なんてたかが知れてるし生活費で残らないと思うので、妊娠中だしストレス溜まって良くないと思うし産まれたらまたさらにお金かかるし、手切れ金としてもうこれからは一切関わらない方がイィような気がします…

• ゆ

私もトイチなら知ってますが、3割も取るところがあるなんて!
    しかも、恐らく後々過払い請求されないように契約書なしでパソコンの画面を見せられて、残りいくらだから、と言ってくる闇金らしいです。。

そんなところを知ってること自体引きます。

旦那は私の味方でいてくれているので、次はもうないって考えは一致してます。旦那は優しくて真面目で無駄遣い一切しない人なので、ボソッと本当にごめんね、と言われてとても切なくなりました。。。
    旦那と子供を守るためなら、私は鬼嫁でいいと思ってます。

• 11月26日
みんじゅ

もう子供産まれるし、もう貸せません!ってか貸したお金全部返してください!

お金はもう無いって貸してはぜーーったいダメです!

貸せばお金あると思われて、一生のお願いとか言ってもすぐ貸してってたかってきますから!!

縁を切ってでも貸してはいけません!

うちの母がそんな感じですが、もうお金は全部旦那任せだからと言って、貸さなくなりました!

• ゆ

子供の優しさに味しめて借り続ける親とか最低ですよね。

絶対に30万円は返してもらう予定で、それまでは縁は切らないつもりです。
    あまりきつくいって逆上して返してもらえないのが一番嫌なので、完済するまで大人しくしとくつもりです。
    人質?として、年金が振り込まれるキャッシュカードはこちらに送ってもらったので、それが心を少し落ち着かせてくれてます!

• 11月26日
ぽち

無理無理無理無理絶対無理!
繋がってていい事なんて一つもないですよ
私なら絶対縁切りますし
ひっそり引越しand番号変えます…
これから子供にもお金はかかるし
自分達も老後のお金も蓄えなきゃだし
お荷物でしかないですね~_~;

• ゆ

私も内心無理無理無理無理ー!!!て叫んでます!!

旦那を育ててくれたので、できれば好きになりたかったのですが、もう本当に生理的に無理になりつつあります。

人の世話してる場合じゃないので、これ以上の催促は受け付けないようにしようと思ってます!

• 11月26日
りちゃこ

旦那さんは何か言ってますか?

• ゆ

旦那は30万円の話が出た時にブチ切れて父親を叱ったようです。とても温厚な性格なので、ちょっとびっくりしました。

旦那も次はもうない、縁切るって言ってて常に私と子供の味方でいてくれるので、そこがせめてもの救いです。

• 11月26日
  • りちゃこ

りちゃこ

旦那さんもそう言ってるなら、ゆさんがその事で気に病むことないんじゃないですかね。
    1度ならまだしも何度も何度も子供に平気でお金借りたりなんて、普通の感覚じゃないです。
    うちの実母も一時期そうだったので気持ちわかります。
    親は普通子供に心配かけないとか、迷惑かけたくないと思うのが普通じゃないかなと思います。それをこれから子供も産まれて大変な息子夫婦に幾度もお金借りに来るなんて、子供産まれた後も大変だと思いますよ。
    旦那さんが味方になってくれるちゃんとした人で良かったですね^_^

• 11月26日
なおるん

うちも義実家に借金がありました!

貸したらダメです!

貸すのが当たり前になって、そのうちこちらが支払うのが当たり前になりますよ!!

うちは義両親が自営業で、事業をたたんだときに借金があることがわかりました。

結局、貸して貸してがつもり積もって、毎月の主人の実家の家賃・電気・ガス・水道・電話を支払うことになりました。

その上、御中元御歳暮も払ってほしいといわれた時は「頭がおかしいんじゃないか」と思いました。

本当にお金のことは義両親ともめると辛いですよ。

今のうちに線引きをしてください。

私のようにならないで...😢

• ゆ

それはつらい状況ですね、、
    生活費ならまだしも、お中元お歳暮までとなると、きついですね。
    私のところは、まだ食べるものが全くなくて飢え死にする、とかなら同情できるのですが、収入は手取りで18万もあるし、父親は毎月3万は後輩に奢ってるらしく、私達が渡した数万円は毎月後輩を奢るために消えたんか、とか思うとはらわた煮えくり返ります。
    こっちは私はお小遣い無しで旦那にも2万しか渡してないのに。

子供が産まれることを理由に、線を引きたいと思います!!

• 11月26日