※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
妊娠・出産

妊娠14週で基礎体温が高いままで心配。鼻水や頭痛もありますが、安定期まで待つべきか相談した方がいいでしょうか。基礎体温の下がり時期について知りたいです。

14週になっても基礎体温が高いままです。
胎盤がきちんと作られていないのかな、と心配です。
また、14週に入ってから鼻水(さらさら)と頭痛に悩まされています。ホルモンバランスの崩れなのでしょうか。
腹痛や出血はなく、12週6日の時点で元気なエコー確認済みです。次は安定期に入ってからの受診になりますが、早めに相談した方がよいでしょうか。
皆さんは基礎体温、いつから下がりましたか?

コメント

あお

心拍確認できた時点でもう測るのやめたので、わかりませんが、💦 心配で測ってるのですか? わたしも妊娠してから鼻炎ぽくなったし、6か月手前まで頭痛に悩まされました。これは妊婦によくあることかと。

• なおみ

なおみ

返信ありがとうございます。
    おっしゃる通り心配で測っていました。頭痛や鼻水もよくあることとのこと、赤ちゃんを信じて基礎体温を測るのやめてみようと思います。

• 11月26日
しぃあ

基礎体温が高い理由は、胎盤が…の可能性もゼロではないと思うし、ホルモンバランスの崩れの可能性もあると思うけど、きちんと眠れてなかったりしませんか?
妊娠すると、身体が火照ったり、あちこちに痛み感じたりして眠りが浅くなるとかありますし…
因みに私は11wから、下がるというかガタガタになり始めました(~_~;)
理由の1つとして、あったかい毛布にしたり、羽毛布団に変えたりしてるので、それで変わってるのもあります(^-^;
私も測り続けてますが、習慣です(^-^;
あとは、1日の生活の指標としてます。(低ければ、あったかくして生活しようみたいな)

基礎体温が高いせいで?鼻水、頭痛が辛い、ではないような気がしますが…辛いようなら、早めの相談もアリかなぁと…

• なおみ

なおみ

返信ありがとうございます。しぃあさんは11周目から変化があったんですね。たしかに疲れやすかったりで、眠りのバランスは良くないと思います。そういうことも影響しますよね!
    私も測るのが習慣になっていて…ただ心配になりすぎるのも良くないので一度測るのをやめてみようかな。と思います。

• 11月26日
  • しぃあ

しぃあ

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    そうですね。眠りが浅いと深部体温が下がりきらないので、高めに出る事もあります。
    心配になるなら…そうですね。
    私、15年続けてるので、やめる方が勇気がいる…苦笑

• 11月26日
mf.107

すみません。率直な疑問で申し訳ないです。
基礎体温はなぜ測り続けておられるのですか?
妊娠されてるのなら、赤ちゃん信じてもう測るのはやめてみてはいかがですか(^-^)ゆったりした気持ちが赤ちゃんにも一番です♫

• なおみ

なおみ

返信ありがとうございます。いつ頃下がるのかな…と実験的に最近測り始めてしまいました。
    不安になるくらいなら、皆さまが仰るように計らないのがいいですよね♫
    ゆったり過ごせるように心がけてみます!

• 11月26日
me

心拍が確認できた時点で、主治医から基礎体温測るのやめるよういわれました(o^^o)
心配がストレスになって、赤ちゃんに悪いからと…
なので、素直にやめちゃいました♡

• なおみ

なおみ

返信ありがとうございます。基礎体温測るのやめてみようかなと思います。

• 11月26日
バロンママ

妊娠7ヶ月でインフルの注射受けるときに体温測ったのですが37.1ºcで高いままだったのでずっと高いんだなぁ~って思いました💡😊
妊娠してからずっと身体ぽかぽかさしてます🎵

• なおみ

なおみ

返信ありがとうございます!私も本当にポカポカしてる感じです。
    7ヶ月まで高くても順調とのこと、ホッといたしました。ありがとうございます。

• 11月26日
ひよ

私は妊娠5ヶ月入るまで基礎体温高かったです(о´∀`о)検査は何にも引っ掛かったことなく、順調でした。そういうもんなんだなぁとしかおもわなかったです( *・ω・)六か月目から妊娠前の体温に戻りましたよー

• なおみ

なおみ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!胎盤が出来上がるのが安定期に入る頃っていいますもんね。私ももう少しかな…?
    順調だったにとのこと、わたしも気を楽にして赤ちゃんを信じたいと思います。ありがとうございます。

• 11月26日
千夏

私も今全く同じ悩みです!!
無事出産されましたか??

• なおみ

なおみ

無事出産しまして、娘も元気に1歳半になります。色々振り返ってみると些細なことに不安になっていた妊娠中でした。基礎体温もこの相談をしてから測るのをやめました。毎回の検診時をドキドキしながら過ごしていた頃が懐かしいです。少しでも安心していただけたら嬉しいです。

• 11月22日