※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

上の子が活発で体力があり、昼寝をせず夜も寝ないため、体力的に疲れています。下の子もいるため、気を配ることが多く、休む間もない日々です。同じような経験の方、体力を減らさない方法を教えてください。

上の子が活発で体力ありまくり、一日中外出たりしても昼寝しません(−_−;)
したらしたで夜寝なくなるし…
週2日はお勉強系の習い事に行かせています。
他は児童館連れて行ったり、デパートなどの遊ぶ施設に連れて行ったりしています。
下の子がまだ産まれたばかりなので、夜中の授乳もあり私の体力的に朝早く上の子を起こすのも辛いですε-(´∀`; )
普段は7〜8時くらいに起きます。
危ないことばかりするし、下の子に危険なこともするのでずっと見ていないといけないし気が休まらずの毎日です。
同じようなお子様お持ちの方、どのように相手していますか?
体力減らす方法があれば教えてください😭

コメント

みーまま

うちも2番目が同じくらいでそんなかんじでした!2歳11か月の男のコです!

外遊びとかしても全然寝ない。少しでも寝たら夜遅くまで起きてる。笑

朝7時すぎくらいに起こしてたんですが、私も頑張って30分早く起きて6時半に起こすようにしました。お弁当や朝食作りあるので正直キツイですが。

そしたら、今のところは、またおひるねするようになり、3時前に寝たら、3時までには起こす!2時半に寝たとしたら寝起きが悪くても30分で起こす!!

3時すぎに寝てしまったら10〜15分で鬼のように起こしてます笑

それで今は22時頃には寝るようになりました!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

同じ感じですね!
    起こしたら起こしたでうるさいし、機嫌悪いしで…
    昼寝しないと19時から朝までは寝てくれるのですが、やはり昼寝なしだと機嫌が悪い?しイヤイヤ増す気がして…
    早めに起こしてみますε-(´∀`; )

• 11月26日
mamami

お気持ちわかります。うちの子は、昼寝をしないと夜までもたないくせに
昼寝を拒否するのでものすごく大変です。。
夕方ぐずって寝てしまい
夜中まで起きてたり(´;Д;`)
下のお子さんもいるのであればよけいきついですよね…

アンパンマンのジャングルジムを
思い切って居間において、
そこで遊ぶように仕向けたら
すこしは勝手に
そこに登るようにはなりましたが…
からだを使うようなおもちゃとか乗り物を家に置いておくのがオススメです♡

トランポリンを
メルカリアッテのアプリで安く購入したのでそれを置いといたら
わりとそこに登って遊んでます!

私が連れ回して疲れさせようとしても
結局スーパーではカートにのるとかいい出して体力温存されたりします(´;Д;`)厄介な年頃ですよね(笑)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

なぜだか変なことばかりする子で、危険すぎて大型置くのを迷っていました😅
    トランポリン良さそうですね♡
    うちは逆にカートには乗らずちょろちょろ…
    家では誰かしら後追っかけてるくせに外ではすぐ逃走です(−_−;)
    買ってないお菓子を開けようとするし、レジ通したら速攻開けて食べるしで買い物もろくに出来ず、二人掛かりでもキツイです💦笑
    本当厄介ですよね😱
    お互い頑張りましょう!!
    体使える遊具探してみます😊

• 11月26日
  • mamami

mamami

うちの子もへんなことしますよ!
    ジャングルジムで懸垂とかしてます(゚o゚;;
    家ではかまってかまってで、全く一人遊びしないので
    ジャングルジムに登らせてほとんどかまってません。
    ひどい時は泣かれてもいまは遊べないと断って泣かせておいてます。

泣くのも体力つかうかなぁと笑笑
    ひどいなぁと思うかもしれませんが
    かまってあげると遊ぼう遊ぼうでいつまでも寝ないので💦

外では逃走なんですね…
    買ってないお菓子を開けようとしたりは困りますね😭
    うちの子は毎回ピッてレジ通るまで絶対開けないでね、
    開けたらとりあげるよ!と行っているとわかるようになりました。
    もうすこしできっとわかるようになりますね。
    親にとっては長い道のりですよね。。

男の子でしたら
    室内でも乗れるプラスチックの車?みたいなものも良いかもしれませんね♡

• 11月26日
Rina1210

うち外に出ない日は昼食の後にお風呂入ってます、夜もお風呂入ってます。結構それは効きます。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

プールがわりにお風呂良さそうですね!!
    お風呂好きなのでやってみます😊
    ありがとうございます★

• 11月26日