※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

布オムツについてお聞きですね。ウールの布オムツカバーはおすすめです。メーカーには差があります。反物から縫うことも可能です。

布オムツで子育てしている方!教えてください!
冬生まれなのでウールの布オムツカバーがいいかなと思うのですが、おすすめメーカーありますか?
また、布そのものもメーカーで違いがありますか?
反物から縫おうかと…できるかな?ですが笑💦

コメント

柊0803

今はおむつですが、産後4ヶ月は布でした。また春あたりから布に戻そうかなと思っています。

おむつカバーは購入するとして、中敷きの布はさらしで作りましたよ。

ただ、冬だと本当にこまめに替えないとお腹が冷えて風邪をひきますので、かなり大変だと思います。
新生児ですと1日に15枚以上の交換になるかと思いますので、根気よく替えてあげてください!

特にこだわりがないようでしたら、個人的には春からの布おむつがおすすめです。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    1ヶ月はウンチも多そうですし、紙かなぁと思っています。。
    そんなことをいっているうちに春になりそうですね、、笑💦

• 11月25日
  • 柊0803

柊0803

ライナーを敷いておけば、ある程度うんちは防げますが、この時期だとなかなか布おむつ(さらし)が乾かないんですよね💦

私は夏生まれ&元ベビーシッターで布おむつに慣れていたので特に大変ではなかったのですが、やはり家事、育児共にある中での布おむつは少々大変でした!

• 11月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですよね、、洋服だって乾きませんものね。。

大変な思いをしてまでやらなくてもいいですものね。。できる限り、やれる範囲でやってみたいと思います〜!

• 11月25日
  • 柊0803

柊0803

最初の2ヶ月はママも色々と大変だと思いますので、ストレスにならない範囲でやるのがいいかと思いますよ♪

• 11月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね、やらなきゃやらなきゃと思うと辛いですものね!産後鬱になっちゃうかなーなんて言ってますが本当にならないようにしないと、、です!

• 11月25日
らぱん

欲しい答えじゃ無いと思いますが、
私も布おむつ揃えてますが未だに使ってません。
理由は、オムツ替えの回数が多すぎて追いつきそうに無い、うんちがまだほぼ水様便なので漏れると厄介そう、ベビーの手が離れるのが寝てる時くらいだから、オムツ替えごとに下洗いしたくても無理と言う理由です。
なので、私は離乳食始めてうんちがもう少ししっかりしてきてからにする予定です。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね、、相当な覚悟が必要そうですね…
    ずっと子育ては、布オムツで!と思っていたのでやってみたいというところでしょうか。。
    育休の期間も決まっているのでやれる時から始めてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月25日
☆彡

うちはチャックルベビーでウールオムツカバー買いましたが安いし使いやすかったです☆
布はアマゾンでさらし買って作りました(^o^;)
メルカリでも沢山出てるので参考に見てみるといいかもです。
布オムツは離乳食始まってうんちもコロコロになってから始めましたよ😃
ちょうど夏頃でやりやすかったですが9カ月あたりから動きも活発になったりでまた紙に戻りました( ノД`)…

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

今ちょうどチャックルベビーがいいかなと思って見ていました!オーガニックコットンなど惹かれますが、、高い…ウールではないですしね💦
    メルカリヤフオク見てみます!!
    そうなのですね、継続は大変なのですね、、無理せずやってみたいと思います!ありがとうございます!

• 11月25日
よん

1歳頃からですが、布オムツです。
吸収体は晒しを使っていましたが、おしっこを溜めて出せるようになってからは漏れる事があったのでドビー織りの布オムツにしました。
どちらも西松屋で買いました。
おむつカバーはウールおすすめです!
コットンやポリエステルなど使ってみましたが、ウールは少しオシッコ付いたくらいじゃ臭くならないので、ウンチが付かないと洗ってません😊💦
自浄効果があって臭くなりにくいそうです。
disanaディサナのウールソーカー使ってました。
ちょっと高いですがオススメです。
後は、ウール100の毛糸で手編みしました。
真夏でもウールソーカー使ってました。

初めての子育てで産後すぐは大変だと思うので、体が回復してお世話に慣れてきたら始めるのがいいかな?と思います(^^)

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ウールは臭くならない、そんなに洗わなくていいと言いますよね!さらしよりドビー織りの方が吸収しそうですね!
    ディサナ!見てみます!手編みはすごいですねー!!愛情も感じます♡

そうですね!!あまり無理せず始めてみたいと思います!!

• 11月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!!

• 11月25日
  • よん

よん

まだウンチがゆるゆるの時期はよくウンチついて頻繁に洗っていましたが😊💦
    ドビー織りは晒しよりもしなやかなので、オススメです。

頑張り過ぎてイライラしちゃうと親のエゴかな?と。寝る時と、私がしんどい時は紙おむつにしています(^^)
    なので、紙おむつのストックはいつもあります(^^)

無理せず楽しんで下さい😄

• 11月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!

そうですね、わたしも寝る時と外出時は紙でお願いしようと思っています!
    しんどい時も!そうします!
    楽しみたいと思います♡

• 11月26日