※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で困っています。食べるものが限られており、アレルギーもあるため、毎日炭水化物しか食べていません。どうしたら良いでしょうか?

2歳の息子が偏食で困ってます。

野菜嫌いなのはまだしも
おかずや果物を食べません。

たとえばお子さまランチにありそうな
子供好きなメニューも
食べないです(>_<)
唐揚げやウインナーやゼリーとかも。


よく大人の取り分けとかいいますが
私が作ったようなものも食べなくて。


毎日
白米に市販のふりかけ
味噌汁の汁のみ
麺類の麺のみ
みたいな感じで😞💦

おかず嫌いというか
食べ物だと思ってないのかわかりませんが💦


お菓子もスナック菓子やせんべいのみです。
子供好きそうな甘いもの食べません。




アレルギーもあるからただでさえレパートリー少ないのに
毎日炭水化物しかあげれてなく
どうしたらいいでしょうか?


今まで食べていたのに食べなくなったのでなく、
ずっとこんな感じで、、、

コメント

柊0803

我が家も全く同じ状況です!
白米、麺、パン、魚のみです。

2歳までは本当に好き嫌いもなくよく食べていたのですが、2歳すぎてからとにかく偏食になってしまいました。
友人の先輩ママ達には「いつかは治るよ、食べるものだけ食べさせてても大丈夫だよ」と言われていますが、あまりにも食べなくて心配になりますよね。

我が家は虫歯も気になりますがそれよりビタミンや鉄分を摂って欲しいので、野菜ジュースと果物で補っています。最近は砂糖抜きのスイートポテトやさつまいもご飯なんかを作ったら甘いので食べてくれました。

色々可愛い形にしたりもやりましたが、全部だめでした。まぁ、まだ食べてくれる物があるだけ生きていけるかなとは思いますが栄養が偏りそうで気になりますよね💦💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    うちはいきなり食べなくなったんじゃなくずっとなんですよね😞


    野菜ジュースは市販ですか?

    • 11月25日
  • 柊0803

    柊0803

    朝はバナナミルク(ブレンダーで毎朝作っています)、野菜ジュースは市販の果汁+野菜100%の物を飲ませています。

    我が家でもお子さまランチ全残しされたのでそれ以来頼んでいません💦

    大人の食べるもの、お友達が食べるもの…も釣られず偏食が続いています。

    • 11月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うち果物嫌いだし牛乳アレルギーでだめだしで💦

    市販の甘い野菜ジュースならなぜか飲むことありますが!


    お子さまランチくらい
    食べてほしいですよね😖😖
    レパートリーなさすぎて(笑)


    うちもなかなか釣られることなく頑固拒否です(>_<)

    • 11月25日
  • 柊0803

    柊0803

    豆乳もだめですか?
    我が家でも初期は豆乳をあげていましたよ!

    • 11月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    豆乳も嫌がるんですよー(>_<)

    • 11月25日
ぱん

うちも1歳半から同じ感じでした。
偏食を治したくて、保育園に預けたくて仕事を始めたくらいです😓
やはり周りからの刺激は大きく、お友達がパクパク食べていることもあり、少しずつ食べるようになりました。
乳児で先生が多いので、先生たちのお陰も大きいです。
年少さんからの入園なら、先生は1人でもお友達は多いので刺激を得て食べ始めるかもしれませんよ😊
でも未だに、外食の時はお子様ランチ頼みません…ハンバーグもウインナーもゼリーも食べないので💧

あと、園に来てた栄養士さんが言っていたのですが、作るものを子供の食べたいものに合わせないでね、とのことでした。
子供って突然味覚が変わるそうです。「嫌いなものでも、周りの大人たちが美味しそうにパクパク食べていたら、いつか食べる日が来る。好きにならなくても、少しは我慢して食べれるようになる。でも食卓に出なかったら食べる機会すらないからね。それが、1年先か5年先か分からないけど、長い目で見て信じて待ってください。
長く掛かるから、子供に合わせないで、大人の食べるものを出せばいいんです。
見たことないものに対しては大きくなっても警戒して食べないので、食べなくても目に映すことが大事。
その子が食べなくても、よく見るものをみんなが美味しそうに食べてることでいつか必ず興味が湧くから。」

っておっしゃってました。

上手く言えないですが、目で味わうということでしょうか。

今では子供が食べないものも、捨てるとわかって一応少し取り分けしています。
食べろとも言いません。
ママこれ食べよっと、一緒に食べる?と聞いた時、10回に1回くらい一緒に食べてくれます笑
どう?と聞くと、やっぱり美味しくないということが多いですが、美味しい!と大根をパクパク食べてくれることもありました。
それでも、続くと食べなくなるので、嫌いなものはあまり頻繁には同じものを食卓には出さないようにはしています。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!(>_<)
    たしかにうちまだ保育園いってないからそうゆう影響ないからもありそうです。
    野菜嫌いならまだわかるけど
    お子さまランチにあるようなのも
    食べようとしないし
    食わず嫌いなのかもですが😅💦


    うちも食べてみて吐き出す都かじゃなくまず
    よかしたり全く見ようとしないというか、、💦😞

    • 11月25日
  • ぱん

    ぱん

    そうそう、うちは超食べず嫌いで😓一般的な人は「ママが食べてたらつられて食べる」と言いますが、全く効果なくて。つられることなく我が道を行く子でした笑
    食べず嫌いの子は警戒心が強いので、食卓に出して目に触れるのはより大事なんだそうですよ。

    うちの子は離乳食は色々食べてたのに離乳食終わった頃から今年の春までご飯かパンか麺のみしか食べない子でしたが、偏食が酷い頃でも救いだったのは炒飯や雑炊なら食べたので。
    野菜や肉類は、フードチョッパーでみじん切りよりもごく小さいサイズにしたものを入れたり、パンケーキミックスにかぼちゃ入れて食べさせてました。
    味覚は育たなくても、栄養の偏りが心配で😂
    そうゆうのも食べないですか??

    • 11月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    フードチョッパーもってなくてできるだけみじん切りにしたら
    運よくばれなければ食べます!

    ひき肉とかなら大丈夫ですが
    野菜はなぜかばれて食べてくれないこと多々で😞
    私が作ったパンケーキ食べないんですよね😖😖😖

    味覚もですが
    たしかに炭水化物しかとれてないから
    本当栄養気にしますよね😅

    • 11月25日
  • ぱん

    ぱん

    フードチョッパーは手では不可能なくらい細かくなるので、私は重宝しました!
    ひき肉はうちは未だにチャーハンにしてもうちはダメです💧ひき肉嫌いなのでミートソースも食べないから本当お子様ランチ無理笑 今でこそようやくカレーが食べれるようになりました。
    話逸れましたが、しらすや鮭フレークはそのままでもOKだったので、色はそっちでごまかしてました。
    子供によると思いますが、うちはネギ、玉ねぎは超細かくてもダメで、キャベツは細かいと目立たなかったので、ご飯の分量以下なら大丈夫でした!
    かなり柔らかくなるまでチンか茹でるかしてから細かくして、それから調理に使ったら臭みがなるなるのか結構うちはごまかせました!
    あとは、色は目立つけど、人参も混ぜても大丈夫でした😊

    パンケーキミックスダメなのはイタイですね💦ホームベーカリーがあったら、パンに入れるのもおススメです!

    • 11月25日