※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ria._.mama
お金・保険

初回の育休手当は12月中に入るでしょうか。2回目は申請が必要ですか?

育休手当について教えてください
8月16日に出産して11月10日に出産手当金が入りました。
10月12日から育休になっていると思うのですが、初回の育休手当はいつ頃振り込まれるかわかる方いますか??
だいたい2ヶ月後というのは12月中に入るって感じですかね??
また、2回目は申請など必要なのですか??

コメント

ぴーさん

私は、1月13日に育休開始して初回は、3月末に入ってきました🙂! そこから2ヶ月ずつです。 会社により違うのかもしれないですが、毎回、振込とほぼ同時に、給付金通知書と次回の分の申請書が郵便で届き、署名押印して返送要となってました😋

飛び魚

うちは初回入金まで5ヶ月ちょい掛かりました…。
会社の給料締め日の関係で遅れてました。
2回目以降もその都度、申請するようになると思います(*´꒳`*)

ぽこ

8月23日出産でした。私の場合はハローワークでの申請がこれから?みたいでまた書類送りますねと会社の事務の方から連絡きたのでまだっぽいです。育休の金額と期間が確定?になった証明書みたいなのは先日届きましたけど😥

みつき

私の場合は6月24日出産
8月20日育休開始
10月26日育休手当振り込まれてました。

2回目の以降は2ヶ月に一度手続きしに会社に来てと言われました。

♡ゆうちゃん♡

平均出産から4ヶ月後に振り込まれるみたいですよ!
あとは会社次第なのでなんとも言えないですね…

ゆずきち

同じぐらいに出産してますが私もまだ育休手当もらってません
今月入る予定みたいです

まいちゃん☆

10月12日から育休だと、
12月12日~2月12日が10月11月分の申請期間なので、
早くて12月の中旬から下旬頃、
遅くて2月初めに入金だと思います😊

うちは事務の方が忙しくて毎回遅かったです😭
でもやっていただいているので早くしてくださいとも言えず…💦

2回目は2月13日~4月13日くらいが12月1月分の申請期間なので、
また事務の方が申請して下されば入金の形です(^^)

Ria._.mama

みなさんまとめてですみません( Ꙭ)💦
回答ありがとうございます🤗