※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

27w3dの初産婦で、産休前の夜勤免除を希望しましたが、先生に迷いを感じています。夫や先輩のアドバイスもあり、自分の決断に悩んでいます。産休前の仕事の調整について相談したいです。

27w3dの初産婦です。仕事は、看護師をしており12月いっぱいで産休に入る予定です。
職場は、診断書がなければ夜勤免除にはならず、産休直前まで準夜勤〔16時半~1時半…残業となれば、3.4時になることも…〕があります。
最近張りがありますが、休めばすぐ治ります。しかし、夜勤中はナースコール、緊急入院で休みたい時に休めず…
今日検診の際に先生に夜勤免除を希望し診断書をお願いしたのですが、〔頸管長は、十分にあるけど夜勤免除しなくてもいいんじゃないかなー?でも、診断書書いとく?仕事で歩くことも大事なんだけどなぁ。〕などと、何回か言われました。日勤は、最後までやります。
結果的には、お願いします!といい、診断書を書いてもらい12月から夜勤免除と記載してもらいました。
病院が終わってから、頸管が十分にあるならば、無理言って診断書を書いてもらわない方がよかったのではないか?先生の言う通り、夜勤を頑張るべきだったのか?などと、少し後悔?しています…泣 そして、逆子と言われたこともショックであり、モヤモヤが晴れず涙が出てきたり… 旦那は、12月ということもあり、また地域柄大雪が降る所でもあり夜の仕事は、免除してもらって正解だと言ってくれます。また職場の先輩も12月は夜勤無理しないほうがいいと温かい言葉をかけてくれます。しかし、やはり職場の方々の迷惑などを考えると頑張ってやるべきなのか…と自分から診断書をお願いしておいて、結局どうしたいのか自分でもわからなくなってしまいます。
みなさま、産休前の仕事は、どのように調整していましたか?
長文・乱文失礼しました。

コメント

なん

私の職場は妊娠判明した時点で夜勤は免除です。というよりほぼ強制的に外されます。

夜勤に組まれていて、急なつわりや切迫になって休みもらうほうが迷惑だと思いませんか?それなら初めから免除してもらったほうが気が楽ですよー!
私は早々に診断書書いてもらって産休に入りました。看護師は日勤だけでもしんどいし無理しないでください(^^)

  • みい

    みい

    温かいお言葉ありがとうございます(;_;)

    なんさんの職場は、妊娠と同時に夜勤免除とは、羨ましいです…!
    月曜日、ドキドキしながら師長に診断書を提出し、勤務変更をしてもらいたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月25日
  • なん

    なん

    ちゃんと診断書だせば休んでも何にも問題ありません!身体第一ですよー!
    うちの病棟も妊婦が重なってしまい夜勤やれる看護師も少なかったんですが、皆さんでカバーしてくれました┏○))お互いさまなので感謝の気持ちを忘れずに過ごしたら充分だと思います(^^)
    お身体大事にほどほどにお仕事してください♪♪

    • 11月26日
  • みい

    みい

    ありがとうございます😭
    実は…診断書なんですが、肝心なわたしの名前・現在の週数・予定日の欄が記入されておらず、今日夜勤前に産婦人科へ行き書いてもらうこととなりました…。
    そして、師長さんに提出…
    あぁ…なんて言われるのか色々と気が思い…(;_;)

    しかし、なんさんの言う通り、身体第一と考え、周りへの感謝の気持ちを忘れず、診断書を提出してこようと思います(´;Д;`)

    ありがとうございました✨

    • 11月27日
m๑nchi

その週数で夜勤をされていることにびっくりしました😓
私は介護士で,夜勤は月4でやってましたが妊娠し,報告したと同時に夜勤は免除(8週くらいで)でしたよ!
なので,全く気にしなくてよいと思います。やはり迷惑はかけますが,助け合いですし,無理して赤ちゃんにもしものことがあったら,それこそ後悔しきれないです。なので,みいさんの判断は正しいです!大丈夫です!今は甘えてよい時期だと思います😊

  • みい

    みい

    温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    読んでいて涙が出てきました(;_;)

    介護士さんなんですね!
    お仕事大変かと思います(´・ェ・`)

    32週から産休なのですが、31週ギリギリまで準夜勤が組まれていたことに、自分でもびっくりしました(;_;)
    何が今自分にとって1番大事なのかを考えて、そこは職場の方々に甘えたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月25日
みーやん

私も夜勤やっていましたが妊娠してから夜勤いれてもらえなくなりました。
でも日勤で働いて動いてるしとてもじゃないけど夜勤で18時間も働けないとも思いました笑
今から無理して切迫になっても困るし日勤で働くなら良いと思いますよ!

  • みい

    みい

    温かいお言葉ありがとうございます(;_;)

    二交代をされていたんですね!

    夜勤免除にしてもらう分、日勤を頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 11月25日
マロ

みいさんこんにちは(^^)

色々と葛藤する気持ち、本当に分かります(T ^ T)
私も看護師で以前は夜勤していました。
夜勤は生活リズムも整わないし、絶対身体に良くないです。
日勤だけになって身体やお肌の調子がホントに良くなりました^_^‼︎
お腹の赤ちゃんの為にも夜勤しなくて済むなら絶対しない方が良いですよ!
今は赤ちゃんのことを一番に考え、割り切っていきましょう!


私は現在、クリニックで10-20時のお仕事でしたが、つわりで1ヶ月半お休みすることになり、12月から10-17時の時短で復帰します(^^)
色々と悩みましたが、今は無理しないのが一番だと旦那さんも言ってくれて、なるべくストレスの無い働き方を選びました(^^)

みいさんの旦那様もご理解ありそうで良いですね(^^)!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)

  • みい

    みい

    温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    同職ですね!
    どうしても、夜勤するとリズムが狂い家に帰っても眠れず、朝は朝で4時間睡眠で目が覚めてしまったり…が続くので、ここはやはり夜勤免除にしてもらいます。

    マロ様の体調は、大丈夫でしょうか?
    お仕事無理なさらないで下さい(´・ェ・`)
    お互い、頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

    • 11月25日
♡sys♡

私も看護師をしてました。手術室なので少し違うと思いますが、妊娠がわかった時点で夜勤、休日は免除してもらいました。

三次救急の病院で夜勤と休日は3人しかいないため、私が1人入るとその分動けるメンバーがいないので他の人の負担になるので免除でした。(妊娠していると直接介助につけないため)

よくここまで夜勤頑張られたと思います。
病棟の夜勤のことはわからないですが、やはりハードだと思いますので免除してもらって正解だと思います。

子宮頸管が十分にあっても何があるかわからないですし…
その時に人数が多い日勤ならまだしも夜勤ならば他の人にも迷惑かかってしまいます😭

夜勤免除で他の方に負担をおかけする分、日勤ではできることを精一杯がんばりました!

みいさんも日勤で自分の身体に無理がないよう頑張られたらそれで充分だと思います😌

お腹が大きくなって来て日勤だけでもお仕事大変だと思いますが、頑張ってください😉✨

  • みい

    みい

    温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    オペ室ナース、かっこいいですね!
    オペ室は、経験したことがないのでわかりませんが、かなりハードかと思います(´・ェ・`)

    実は2週間前の検診でも、先生に夜勤免除を依頼したのですが、その際も〔頸管長は、十分あるから大丈夫!休み休み夜勤して。動かないと自然分娩難しくなるよ。〕と言われていたエピソードがありました。
    その後家に帰り、〔頸管が十分にあっで何があるかわからないし、自然分娩の為に運動を兼ねて夜勤をしてて、万が一早産になるくらいなら、夜勤免除にしてもらって、正期産までお腹で育てて帝王切開になってもいいー!〕と旦那の前で大泣きしてしまいました…苦笑
    その後も3.4日メソメソしておりました…(´;Д;`)

    日勤は、最後まで頑張るので、迷惑をかける分、他の自分にできることを精一杯やっていこうと思います(´;Д;`)
    ありがとうございました😊

    • 11月25日
えーちゃんママ

私も看護師です🙋
夜勤免除とか特になくて産休ギリギリまでやってと頼まれました😭
7月頭から産休でしたが、5月末までガッツリ夜勤(月5〜6)やって、6月は申し訳ないけど身体が辛すぎて免除して欲しいと師長に説明、お願いして日勤のみにしもらいました😂

私はあんまりお腹も張らず、特に問題ないマタニティライフだったのですがお腹が張ったり、体調がつらいとかなら全然休んだり、夜勤免除してもらうのいいと思います‼️全然甘えなんかじゃないです!

患者さんのお世話より、この時期だけは自分の身体と赤ちゃんを大事にしてあげたほうが良いですもん💗😎

  • みい

    みい

    温かいお言葉ありがとうございます(;_;)

    同職ですね!
    夜勤免除がないとは、かなり辛いですね。最後は日勤のみとなり、良かったですね(´;Д;`)

    病棟柄、とても不穏・認知が多いのですが…
    ここは、患者さんには、申し訳ないのですが、赤ちゃん第一と考えて、無理のない範囲で仕事をしていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月25日
まなみん

私も同じ職業です。1人目の時救急で働いてました。
同僚に申し訳ない気持ちはありますが、夜勤免除してくれる環境だったので甘えました。むしろ夜勤の方が私は楽だったのですが(笑)
先輩ママさんたちも何かあったら一生後悔する、とたくさん配慮してくれました。
私は甘えていいと思います。みんなが通る道です。他のスタッフが同じ立場になった時にたくさん支えてあげればいいと思います。
申し訳ないながら配慮していた与えられた勤務表をこなせば迷惑にはならないと思います!

  • みい

    みい

    温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    同職ですね!
    救急なんて、カッコいいですね!
    憧れます!

    確かに何かあった時に、一生後悔してもしきれないと思うので、ここはウジウジせずもう職場に甘えて、診断書を提出し12月の夜勤免除にしてもらおうと思います。

    ありがとうございました😊

    • 11月25日
ameri

私も看護師で初期から張りやすかったので、産婦人科にお願いして診断書書いてもらって、夜勤免除してもらいました!!
産婦人科の先生は「妊婦が無理することないよー。特に看護師は切迫なる人多いから。今から無理しないでー」と言ってましたよ( ¨̮ )

事情を話せば職場の人には理解してもらえますが、中にはやいやい言ってくる人もいたり...
たくさん気を遣いますよね(^^;
でもそこは「お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけ」と思って割り切っていいと思います♪

結局私は2週間前から切迫早産で、入院になっちゃいましたが、
お互い無理せず元気な赤ちゃん産みましょうね\( ¨̮ )/♡

  • みい

    みい

    温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    同じ職業の方がたくさんいらっしゃって、嬉しいです!

    わたしの通っている先生も、そんな優しい言葉を言ってほしいです…(;_;)!笑

    そうですね!
    赤ちゃん👶を守れるのはわたしだけなので、あまりウジウジせず頑張ろうと思います(´;Д;`)

    ameriさんは、体調は大丈夫でしょうか?(´・ェ・`)
    無理せず、お過ごし下さいね💦

    ありがとうございました😊

    • 11月25日
A

仕事の立場的にとても重要な事柄をすすめていたので、妊娠が発覚した時点で迷惑をかけているという罪悪感で家で泣いていました。なので気持ちすごく分かります、、周囲は気を使ってくれて動きまわるような仕事はなくしてくれて基本デスクワークになりました。とてもありがたかったのですが、私の代わりに疲労困憊になって動き回っている同僚をみると余計に辛かったです、
ただ、今となっては本当にデスクワークにしてもらい良かったと思っています、切迫早産まではいってませんが、ギリギリと言われ薬を飲みながら働いていますし、お腹も大きくなるにつれて思うように動けなくて辛かったり、、まさか自分が?なんて気持ちもありました。妊娠いつ何が起こるか本当に分からないんだなと改めて実感しています。今は体と赤ちゃんを優先するのが1番です。夜勤なしで、少しでも体を楽にしてあげてくださいね☺

ねむみ

今27週の初産です!わたしはテレビ局で働いてるのですが、お腹が既にパンパンになった今でも深夜まで勤務しています😂年末は忙しいのでそれまではなんとか頑張ってくれと言われて、事務仕事からAD仕事までできる限りやってます!気持ち的にかなり辛くなってきましたが…あとちょっとだと自分に言い聞かせながら頑張ってます😭笑
最近はお腹の大きさが目立つような服をわざと着たりして、妊婦ですよ気を使えよオーラを出しながら自分の身を守っています。笑 今のところありがたい事に体調を崩したりしてないので何とかなってますが、たくましい気持ち1本でなんとかやりきる所存です!
とはいえ、夜勤とかは絶対にやめるべきだと思います。もらえる休みやお金はもらって、なんとかお互い乗り切りましょう☺️長くなってすみません!熱くなってしまいました!頑張りましょう~😊!