※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka
その他の疑問

注文住宅でマイホームを建てた方にお聞きしたいです。・ホームメーカー…

注文住宅でマイホームを建てた方にお聞きしたいです。

・ホームメーカーを決める時は何を基準にしましたか?
・展示場などの見学は何件ほど行きましたか?
・良ければご自宅のこだわったところを教えてください(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

再来年の2月に住めるのを目標に現在動いています。
知人に地元の工務店に務めている人がいて、旦那の友人もそこで建てているので悪くはないだろうと、旦那はそこで建てる気でいます🤔
私はそこでもいいとは思うのですが、もう少し他のところの話を聞いたりして比較もしたいです😥
皆さんはどうやってメーカーを決めましたか?

コメント

さやころ

去年マイホームに引っ越しました🏠
旦那が外壁はタイルじゃないと嫌と言っていたので標準仕様でタイルを使っているメーカーを選びました。なので必然的にメーカーは絞られました😅
私は庭がありトイレに手洗い場がありベランダが広い事を条件にしました。

もちろんメーカーを決める前は建て売りを見に行ったり展示場で5箇所くらい話を聞いたりしました‼️

マイホーム、考えるだけで楽しいですよね♥️♥️ネットでも素敵な家がたくさん載ってあるので参考にしてもいいかもです😁

めゆうたん

私は住宅展場を2ヶ所行き、住友林業、一条工務店、積水で迷いました✋

どこのメーカーも優れているところ、欠点があるなーと思ったので最終的には担当の方の対応が決め手でした☀️

積水ハウスで建てたのですが、説明がとても丁寧で、対応が一番早く、アフターサービスもすぐに対応してもらえます😁
あとは阪神淡路大震災を経験した土地なので、旦那の親が地震に対する強度にうるさく、積水ハウスもそこを押してきたって言うのもありますが😅笑

ちゅず

注文住宅で引っ越して3日目です🏠

ローコスト.営業マンとの相性です🙆🏻

展示場は数件でオープンハウスばっかり行ってました🧚‍♂️

主寝室.子供部屋の一つにウォーキングクローゼット付けて
コンセント🔌も多め、収納、階段にも追加!!

pekori

親戚のおじちゃんが大工をしているので、その人に頼める会社にしました。積水ハウスの関連会社です。

実家が積水ハウスですが、柱が曲がっています。笑
誰が建てたかで変わるものなんですよね。高いハウスメーカーのくせにだめだったな〜ってうちの両親は言ってます。
ハウスメーカーは宣伝などのコストの分まで取られるから高い、工務店は宣伝とかないから同じ値段払うなら工務店の方が質はよい家が建てられると大工のおじちゃんから聞きました。でも、メンテナンスなどのアフターフォローがしっかり安心な所はハウスメーカーのいい所だとおもいます。
知人の工務店であれば、きっと手抜き工事とか絶対しないしいいですね✨
私達はおじちゃんにお願いする気ではいましたが、ハウスメーカー3社くらいにもお世話になり、見学会とか行きました。すごく悩んで決めたので、めっちゃ申し訳無いですが、結局収納アイデアや間取り案だけもらってお断りしてしまいました‪‪💦‬