※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

育休中に仕事を辞めて復帰するか、育休を取ってから復帰するかでお金の余裕がどちらがあるか悩んでいます。保育園代や収入についても心配です。社員として働き続けることが難しいかもしれません。

連続の投稿ですみません😭
育休途中でやめて仕事復帰され
子供を保育園に預けて働いてる方にききたいです!

夫婦共々、独身時代貯金は0
今も貯金できなくむしろカツカツか赤字になっています。

いつも思うのですが、
2人目産まれて産休育休は取れるのですが
1人目の育休中の妊娠なので、
調べたら1人目産まれる前に働いていた給料の計算で
2人目の出産手当金、育休手当の金額になるみたいで
出産手当金42万、育休手当2ヶ月に1回32万だと思います。

2人目を産んで半年ほどでわたしが仕事復帰するのと
育休取れるまでは育休をしっかりとってから仕事復帰するのとではどっちがお金に余裕ができるんでしょうか?
たまに、育休途中でやめて仕事復帰してる方もいますよね?

子供は保育園に預けなきゃいけないし2人とも。
まず入れるかわかりませんが…
小さければ小さいほど保育園代は高いので
結局一歳くらいのこと半年くらいの子を預けて
働いたとしても保育園代などの出費が逆に増えマイナスか
育休中のお金とあまり変わらないんでしょうか?

ちなみにお義母さんに聞いたところ
小さいうちは熱だの色々出すから結局早退して
あまり働けないと聞いたので
このまま社員で働き続けるのは不可能なのかな?と思います。
自分的には辛いですが社員のまんまのほうが
ボーナスもあるからそのほうがいいとは思いますが
かなり小さいうちから子供が我慢するかな?と思います
社員のままで独身だったときみたいにはやはり働けないので
育休途中でやめて復帰してもあまり意味ないんでしょうか?

長々すみません。

コメント

あやや

うちの職場は慢性的な人手不足で、例え途中保育園から連絡あって早退とかなってもいてくれるだけで、助かるよと言っていただいていたため毎回9~10ヶ月の頃に復帰させてもらっています☺︎︎両親などもまだバリバリ働いているので預け先は保育園です。
保育料は‥‥0歳と1歳とじゃ正直ほぼ変わりません😅収入的にはやはり働いていた方が余裕ありますね!1人目育休中に私も2人目を授かり‥‥2人目予定日の4週前まで働き早期復帰しました。

  • ゆず

    ゆず

    とてもいい会社ですね😭
    わたしの会社も人手不足なので
    どうなのかはわかりませんが…
    保育料だいたいいくらくらいでしたか?😂

    出産まであと4ヶ月ありますが
    早期復帰最近考え始めたので
    保育園の募集は逃してしまいました😭
    1人目は何ヶ月のときから保育園に預けたんでしょうか?
    寂しくなかったですか?😭

    • 11月25日
  • あやや

    あやや

    保育料は、1人目だと私は産休前バリバリ夜勤もしており収入での計算のため40000円くらいでした💦
    うちは就学までは夜勤免除だったり3歳までは自由な時短勤務が取れたりと良心的です☺︎︎

    1人目、10ヶ月から預けました。いろいろ考えて覚悟して復帰はしましたが、めちゃくちゃ寂しくて仕事中毎日泣くのを堪えていました😢
    私も、2人目妊娠がわかってから早期復帰への動きを始めたので保育園の募集逃しましたが復帰したい1.5か月前くらいに滑り込みで臨時で相談に行ってどうにか空きがあり入れました((´д`))

    • 11月25日
ゆきこ

会社の理解があれば正社員でも働き続けれると思います!!先輩は産後6ヶ月で復帰してました!やっぱり手当より働いてたほうがお金の面は良いと言ってました。わたしも今カツカツの生活をしてますが保育園に入れず1歳までは育休のままでいるつもりです!育休もらったので1年は今のところで働きますがそのあとは託児所のある職場も考えています😣😣答えになってなくてすみません。

  • ゆず

    ゆず

    人手不足の会社だし社員もすくないし
    子供がいながら正社員やってる方が1人もいないのでどうなるかわかりませんが…

    わたしも、育休のままでいたいのですがあまりにかつかつすぎてやんなってきたので…
    でも保育園の募集は今回逃したので
    上のことは1年半ほど一緒にいたのに
    2人目は半年しか一緒に入れないと思うとかわいそうかなとも考えてしまい
    よし!復帰しよう!と踏み切れません😂甘い考えですが😭

    • 11月25日
リコ

生後3カ月半で保育園で復帰しました、
やはりボーナスは大きいですし、
正社員ですから‼️
うちの会社は、産休育休育児時間、短時間勤務等まともに取ったのが私が初めてらしく、会社も手探り状態でした(笑)

私は、最初復帰3カ月だけ短時間勤務で2時間だけ短縮、そのあとは1時間だけ短縮してます‼️

育休の手当ては、最初75パー、半年過ぎると、給料の50パーになります。
なので、復帰したほうが、私は良かったです😊

保育園に行くと、毎月何かしら病気もらってきますし、早退や欠勤も有りますが、何とか頼まれた仕事は早目に済ませ、突然休んでも大丈夫な様にはしてます。

❣️日本猫❣️

私は理想として 一人目産んで、復帰せず二人目も作ってから復帰したかったです。それが一番お得と思いました。うちの場合は育休手当は半年後は会社の共済でも少し出ますので変わらず約65パーセントもらえて、ボーナスも全額は無理でも一回は10万以上貰えると聞いてます。復帰して高い保育料払ってしかも社会保険料や税金も取られるより手元にお金が来ると思ったからです。しかも2回目の育休手当時短のためかなり下がります💦
それでも、今回泣く泣く保育園申し込みました。なぜならうちは都内の激戦区で一歳からの入園は期待出来ず、子育ても思った以上に大変で二人目はほんとにすぐ欲しいかわからなくなりました😅なのでもしいずれ一回復帰しないといけないなら認可の入れる今にしようと思いました。三年まで育休取るという選択肢もありますが、そのあとの無給生活も怖いので💦

  • ❣️日本猫❣️

    ❣️日本猫❣️

    ちなみに、あさんは復帰されてないですよね⁉️

    • 11月26日