※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
妊娠・出産

妊娠中の体重増加は、初診時の体重から数えます。つわりで一時的に減った体重は考慮されません。初診時から+1キロなら、妊娠後の体重増加は1キロです。

体重管理についての質問です!!

妊娠中の体重増加は、初診した時の体重から数えますか?
それとも、つわりで落ちた時の体重から数えますか?

初診した時の体重からその後つわりで
3キロ落ち、
現在は初診した時の体重から+1キロです!
この場合、妊娠してからの体重増加は1キロですか?

わかりにくい文書ですみません😭😭😭

コメント

奈々ゝ

病院によって違うみたいですが
私の通っていた病院では妊娠前の体重からでしたよ😊

• o

o

病院によるのですね!!
    妊娠前の体重からがいいなー😱😱笑
    ご回答ありがとうございます!!

• 11月25日
habakana

私の病院は悪阻で落ちた体重からのスタートでしたよ。悪阻で9kg痩せて、妊婦検診が始まる16週の時の体重から、体重管理の体重設定が決まりました。現在は妊娠前の体重より少ないですけど、食事に気を付けてます(。´Д⊂)

• o

o

16週の体重から設定するのですねΣ(⊙ω⊙)
    私も食事に気をつけてがんばります!!
    ご回答ありがとうございます☆

• 11月25日
♡ちゅん太ママ♡

私の病院は10週に計った体重を基準にしてましたが、私は納得がいかないので、妊娠前の体重をベースに勝手に計算してます🤣笑

• o

o

ご回答ありがとうございます!!
    10週に測った体重を基準にしている病院なんですねー!!
    本当に病院によって様々ですね(*º ロ º *)!!
    私も勝手に妊娠前の体重から計算しようかなーと思っています!!笑

• 11月25日
  • ♡ちゅん太ママ♡

♡ちゅん太ママ♡

私の場合つわりで、2ヶ月ほど気持ち悪く、吐くまではいかないのですが、嗚咽がでて、食べ物を見たくなくなり、ココアや紅茶など甘い飲み物で過ごして、46キロまで落ちたのですが、その状態での測定を基準にされても納得できないですよね!
    もともと普通に食べてて48キロ後半とかだったのでつわりが終わりすぐ48キロまで戻りました!その時注意されてイラっとしました🤣

今はもうすぐ7ヶ月というところで毎朝の体重測定は49.7キロでキープしてます!どうにか次の検診までキープしたいです!
    夕食はわかめスープとキャベツの千切りを1/4食べてから炭水化物少なめのご飯で頑張っています!

• 11月26日
o

たしかにそうですよね!!
食べなかったら自然と体重って落ちますし、、、
それが元々の体重じゃないんですもんねΣ(⊙ω⊙)

体重キープして検診行きたいですよねー😭😭😭
夕食気をつけていてすごいです!!
私も見習って、妊娠中+10キロ超えないようにがんばります!!!