※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちん
ココロ・悩み

旦那が甥姪に高額なプレゼントを贈り、自分は気持ちだけでいいのか悩んでいます。お姉さんからの感謝が足りないとも感じています。どうすればいいでしょうか。

いつもお世話になってます。
質問+愚痴みたいになってしまうのですが…
皆さんは旦那さん側の甥っ子姪っ子に誕生日プレゼントや、クリスマスプレゼントを送ってますか?(´›ω‹`)

私的には小学校になるまではちょっとしたものを送ればいいかなって思ってました。(実用的なものを)
で、今年で小学生になったので全く送らないのもあれかなと、美味しいお菓子でも送ればと思っていたら、旦那からゲームソフトにネイルセットが欲しがってたから買ったと連絡がきました。(私は里帰り中だったので買った後に知らされました)

(゚Д゚)ハァ?状態です(笑)
これからわが子が産まれるっていうのに、二人合わせて一万ぐらいするものをポーンって買う旦那に私はびっくりしました。
(そのお金でオムツやら、お尻ふきが買えるというのに…(TдT)それに、生活するのもカツカツ状態だというのに…)
そんな、高いものをあげなくても気持ちぐらいのものを送ればいいのに…
こう思ってしまう自分は最低なのでしょうか(´・ω・`)?誕生日ぐらい大目に見た方がいいのでしょうか…。
次はクリスマスがやってきます…。
それを考えるだけで憂鬱です。

(お姉さん(甥姪のお母さん)からは、今まで結婚祝いやら、出産祝いなどももらったことがいっさいありません。それだからしたくないって訳じゃないんですが…お姉さんの貰って当たり前みたいな感じでこれ欲しがってたって旦那に言ってるのを聞いててモヤモヤします。旦那も旦那で歳が離れてるせいなのか、断るという事がなかなかできないみたいです)

コメント

みし

えーー!
そんなの断らせましょう!
お姉さん、厚かましいですね💦
たろちんさんが心狭い訳では無いと思います!私も同じ考えです。
私は自分や夫の友人の子供にプレゼントしたりしますが、ねだられたらプレゼントする気なくします…(ˊ°_°ˋ)

• たろちん

たろちん

回答ありがとうございます(;o;)
    最初はちょっとでも喜んでもらえたらって少しばかりを送ってたのが、だんだん欲しい物の希望がでてきてから自分の中でモヤモヤしか広がらなくなりましたね(´・_・`)去年のクリスマスなんかは、ラッピングからメッセージカードまで手作りしたのに、クシャクシャにされて捨てられてるのを見て悲しくなりました(/_;)
    旦那にもそれとなくこの事を伝えるのと、今年のクリスマス来年の誕生日の事なと話してみます(´›ω‹`)

• 8月28日
3Kids-mom

うちの旦那、お義姉さんの子供(女小6、女小1)に誕生日のみならず年末年始、お盆、ゴールデンウィークと実家に帰省するたびに何万円も買い与えてます。お義姉さんも当たり前のようにこれ買ってもらいな、と。
うちにはめいっことかいないので感覚がわかりませんが、いたとしてもそんなポンポン買い与えるつもりありません。
今は自分の貯金から出してるので文句言いませんが、これから子供も産まれるので加減してもらわないと、と思っています。

なんでも買い与えるとワガママになるからうちの子にはそんなに買い与えるつもないよ、とさりげなく?批難してます笑

• たろちん

たろちん

何十万!?それを当たり前だと思ってるあたりお姉さんすごいですね💦そんなんだと、買ってもらうのが当たり前ーって子供たちも思っちゃいますよね…。
    私側の甥も姉の子たちと同い年なんですが、ぽいぽい買い与えてないですし高価なものをプレゼントする事もしてないです。
    それが普通だと思っていたので、こちらに嫁に来て子供たちのわがままがすごいなぁって驚きがとまりません…。
    旦那もわが子には、ゲームばっかり買い与えたくないとは言っていたので安心はしてるのですが。
    お姉さんがどうでるかですよね(°´^`)

• 8月28日
R

うちの旦那も一緒です!

こないだなんか、わざわざ義姉からLINEがきて
「○○がゲーセンのぬいぐるみ欲しいらしいからゲーセン行ったら取ってきて」だと。笑

義姉が自分で取れよ!とか思いました(笑)

他にも姪の誕生日には好きなキャラクターのパジャマやおもちゃ・・・

ちなみに義姉からのうちの娘の誕生日は
300円くらいのおもちゃでした(笑)

来年からは二人目も産まれますし
実家暮らしから解放されたので
あげる気はありません(*´∇`*)

クリスマスプレゼントなんて
親からあげるのは分かりますけど
姪や甥にあげる意味すら分かりません(笑)

• たろちん

たろちん

やはり、どこもお姉さんにはさからえない?んですかね(´・_・`)
    ほんと自分でとれよ!ってなりますね(笑)
    300円ww私の時もそのパターンになったら反応に困りますねw

離れられるの羨ましいです😢!
    家は別ですが、土地内の義実家でお姉さん、甥姪も住んでいるのでよく凸されます😣(家を出るといって2年ぐらいたってるのですが、未だに住んでる状態…。いつになるのか)
    今回のクリスマスは、実家の方にいようかと考え中なのでどうなるか何か言われるかそわそわです💦

• 8月28日
lycopene

あげたらキリがないので、あげてないです😓

姪っ子、甥っ子多いので😭

• たろちん

たろちん

確かにきりなくなりますよね💦
    きりのいいところで、やめるように話してみます(TдT)

• 8月28日
おうたむ

私は逆に姪っ子に色々買ってあげてました(^^;;
もうすぐ誕生日ですし何のプレゼントがいいかな〜ってリサーチしてて、こんなのどう?って旦那に聞いたら高くない?って言われてしまいました(^^;;
ちなみに旦那には姪っ子や甥っ子はいないですm(__)m
私も今は専業主婦だから自分の貯金から買おうとは思うんですけど...😅

• たろちん

たろちん

旦那のお金からだしてるので、私も強くは言えないんですが…
    ゆーぴょんさんみたいにどうしようかなってリサーチしたりする気持ちで旦那もプレゼントするならまだ分かるんですが…、お姉さんが言ってるから買わなきゃなってスタンスがどうもモヤモヤしてしまって💦去年のクリスマスの、サンタさん用のプレゼントもあまり使わなくなったって3DSをお姉さんが聞きつけてクレクレってなったので渡したみたいで💦(その3DSも私が旦那にプレゼントしたもので相談すらなかったです)
    なんか、全部がとられていく気がしてこわいなって思う最近です💦

• 8月28日
あいみ

うちは甥っ子達にプレゼントなんて買いません(๑¯ω¯๑)私も叔父や叔母から貰った記憶ないですよ!せいぜいお年玉くらいです。
あとは要らなくなったゲームソフトや人形をあげたりはしますがわざわざ買ったりはしません!まあ、甥や姪って滅茶苦茶可愛いので買ってあげたくなる気持ちは分かるのですが、独身時代ならともかくこれからは何かとお金もかかりますし控えて貰いたいですね。自分のお小遣いからならまあ許せるかな(^^;
お姉さんはたろちんさんのお子さんに果たして何をくれるのか見ものですね(*´ω`*)何も頂けないようなら、甥や姪にプレゼントする習慣を辞めてしまっていいと思います!

• たろちん

たろちん

思い出してみれば私も叔父叔母からは、お年玉はもらってた記憶はありますが誕生日プレゼントとかはないですね😮
    まだ、わが子のものもちゃんと買い揃えれてないのでこれからの事も考えてもらえると嬉しいです(´›ω‹`)
    ほんと、産まれた後どうなるかソワソワですw今までもらったことがないのではたしていただけるのか(笑)

• 8月28日
うり

私に年の離れた弟がいるのですが、私以上に旦那がかわいがっており、誕生日やクリスマスはプレゼントを選んでくれてます(^ω^)
私側には甥っ子もいるのですが、その子にも同様に旦那が張り切っています(´・ω・`)笑
旦那側にまだ、甥っ子も姪っ子もいないからだとは思いますが、やはり気持ちよく出してくれると嬉しいです(^ω^)家計からなので厳しい時もありますが…笑

旦那側に甥っ子や姪っ子が出来た時、旦那が長男だということもあるので同じように、出来る限りの事はしてあげたいと思っていますヾ(・∀・。)ノ!

が、もらって当たり前だという態度を取られたら考え直します。
あげるならこっちも気持ちよく送ってあげたいので(^ω^)♡

• たろちん

たろちん

回答ありがとうございます(;o;)!
    張り切って、気持ちよく送ってあげる旦那さん素敵ですね(*´v`*)
    こちらも、そゅ感じであれば見てて気持ちは違うと思うんですが、何にたいしてもお姉さんのお願いを断らないで、たまに後から不機嫌になってるので今後子どもが産まれてからもこれが続くのかなぁって不安になってしまいます😓w

• 8月28日