※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

お食い初めの連絡、母に取れず姉にしたらダメ?皆さんはどうしますか?

皆さんに質問です。お食い初めをやる時の連絡って先に御両親に連絡しますよね
。御両親に連絡取れなかった場合、兄弟、姉妹に先に連絡しますか?今回、私は、母に連絡が取れず姉妹に先に連絡したんですが、親に先に言うでしょって言われました。皆さんは、どうしますか?

コメント

アンパンパン

うちは親にだけ連絡しました。
なので兄弟や姉妹には連絡してませんし甥っ子や姪っ子のお食い初めに参加したこともありません。
普段からの関係性や地域性、全体の人数にもよるかもしれませんね。
うちは両家の予定が合わず主人と私と息子で自宅でやりました。
お宮参りは両家揃って行ったのでいいかなぁと。
今回もお宮参りは両家で行きますがお食い初めは自宅で家族4人でやる予定でいます。

ゆう

親に連絡取れてから兄弟に連絡します!

ちゃむちゃん

お食い初めは兄弟姉妹には連絡してないですよ!親にやる事は伝えましたが予定合わなかったので夫婦でやりました!

麦

姉妹も呼ぶのなら別にどちらが先でもいいと思いますよ😳
うちは家族だけでやるねーって最初からラインでも言ってあったので(笑)
両親にもあらかじめ言ってあるんですよね?
あらかじめこの週なので来てくださいねー、詳細また連絡します、て言っとけば詳細の順番は気にされないと思いますよ。
姉妹に先に言ったら、呼ばれたんだけど私もいく必要あるのー?とか、お祝いあげた方がいいのー?とか、姉妹もご両親に尋ねると思いますから、その時にご両親が、は?やるって聞いてないんだけど、てなったらブスッとされて姉妹も気をつかうから、それはダメかなと思いますよ。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。主人の両親とは同居なので良いのですが、私の母に連絡取れなくて先に妹に伝えたら、今になってブチブチ言ってきてます。

• 11月25日
  • 麦

何でしょうね(笑)
    でも、なんでもまず親に言うのが1番ですよ。
    仕事とかでも、飲み会の予定や、会議の予定は、まず上司のスケジュール確認してから、みんなに展開しますからね。

• 11月25日
  • みーたん

みーたん

そうなんですよね。でも予約もしなきゃいけなくて急いでて折り返しもなく何回かけても出なくて困ってるんですよね。だから、姉妹に先に連絡したら、ガタガタ文句言われて· · ·(><)疲れました(><)

• 11月25日