※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える❤️
妊活

婦人科で多嚢胞と診断され、排卵や妊娠について検査中。薬はなく、タイミング法で様子を見ることに。血液検査で結果次第、排卵や多嚢胞の状況が分かるかどうか不明。

今月、生理通がすごく酷かった事、また妊娠するのに問題がないかを診てもらう為、本日婦人科へ行きました。
エコー検査で、左右どちらも多嚢胞だと言われました。(ちなみに本日生理7日目)
妊娠を希望している旨を伝えると⚪︎日頃が排卵だから、タイミング撮ってみてと言われ、ホルモンを調べる血液検査をしてきました。
多嚢胞だと排卵ができないので薬を処方されるかと思ったのですが、薬も何もなしでタイミング法で様子を見ることになりました。
血液検査の結果次第で排卵しているかどうか、また多嚢胞が確かかどうかわかるのでしょうか?
また、多嚢胞だった場合、やはり自然妊娠は難しいのでしょうか?

コメント

こんにちは^_^
わたしもエコーで多嚢胞かもな〜と言われ血液検査して結果多嚢胞でした。

私もかなり不順で3ヶ月来なかったりがありましたが自然妊娠しましたよ^_^
多嚢胞でもたまーに排卵してくれる事があるみたいなので妊娠できました☆

今二人目妊活中です!
お互い頑張りましょう♡

• える❤️

える❤️

早速のコメントありがとうございます❤️自然妊娠した方のコメント、大変励みになります!!私は生理は毎月33日周期前後にくるのですが、基礎体温もガタガタで排卵しているのかすらわからない状態なんです>_<
    年齢も30歳なので、気持ちばかり焦ってしまいます💦💦💦

• 8月28日

退会ユーザー

基礎体温がガタガタだと無排卵の可能性ありますね(;_;)
    私も先月ガタガタで病院で診てもらうと無排卵でした。。
    なので今強制リセットのお薬飲んでます!無排卵でもちゃんと治療すれば妊娠できますよ♡
    お互い頑張りましよ^_^
    これは無排卵の時の画像です!
    参考までに(;_;)

• 8月28日
  • える❤️

える❤️

ありがとうございます!
    今日、病院に行った先生は普通の産婦人科医で、不妊は専門ではないようなのですが、sayaさんは不妊専門の病院に行ってらっしゃいましたか??

• 8月28日

退会ユーザー

私は普通の産婦人科で治療してます^_^
    仕事もしていてあまり時間もなく不妊専門病院には通えないです(;_;)
    1年程産婦人科で治療してダメだったら専門病院に行こうと思っています♡

• 8月28日
  • える❤️

える❤️

私も今の先生の所でひとまず血液検査の結果を聞き、治療方針など決めていけたらな❤️所で思います!
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 8月28日
ひまーり

私は多嚢胞でした〜T_T生理がきていても排卵できてない上に生理さえもこない月が良くありました。治療は一年頑張ってみて無理だったらと考えてたのですが、結婚して子供ほしいな〜と思って2ヶ月で自然妊娠しました!タイミングが良かったんだと思います!

• える❤️

える❤️

コメントありがとうございます!
    二カ月で自然妊娠羨ましいです❤️❤️❤️
    ネットで色々調べているのですが、悪い情報ばかりが頭に焼きついてしまっている中で、すごく励みになります!!私も排卵がしっかりしていてくれる事を願います。。。⭐️

• 8月28日
ぽぽ

はじめまして、こんにちは(^-^)
私も生理痛がひどく多嚢胞の疑いがあると言われてます。

26歳ですが妊活1年、まだ授かってません…>_<…

一応自然排卵はするときもあるということで、はじめはタイミング法を半年しました!

私も薬も出ないし不安でいっぱいでしたが、排卵誘発剤は副作用としてますます多嚢胞になったり、着床しずらくなったりとあるみたいでできたら自然排卵でできるのが理想みたいですよ(^-^)

今は排卵誘発剤で頑張って、次回は人工授精にすすむ予定でいます(^^;;

血液検査から多嚢胞かがわかる指標になりますよ、エコーとあわせて診断になるかと思います(^-^)
排卵したかはエコーでわかりますよ〜

える❤️さんはまだ始めたばかりかと思いますので、適度な運動とお身体を冷やさないようにするくらいで、ゆっくり待たれていいかなと思いますよ〜(^-^)
妊活ストレスになるのが良くないので(^-^)

える❤️さん、お互いに頑張りましょうね*\(^o^)/*

える❤️

コメントありがとうございます!
血液検査の結果を聞くまでドキドキです>_<
30歳という年齢もあり、周りは妊娠ラッシュでますます焦りますが、焦りはよくないですよね>_<💦
しーちゃそさんは誘発剤で頑張ってるんですね❤️私も自然妊娠が難しいなら、早く薬が欲しいのが本音です。。。

ぽぽ

お気持ちとてもお察しします…>_<…
私も同じ歳に結婚した子がドンドンと抜いてきて、焦りで病んでます!笑

先々月は婦人科から不妊専門クリニックに転院したのですが、初診なのもあり、クロミッドが出ずで欲しくてたまらない衝動にかられました…>_<…笑

ですが、やはりクロミッドは副作用はありますし、自然が本来は一番だと思いますよ(^-^)

妊活始めたばかりの方に言うのも、おどし?のようで申し訳ないかもですが。。排卵誘発剤、わたし、すんごい副作用しんどくて、服用中は寝たきりでした!笑

これだけ身体に負担あるんだと思えば、やはり半年はストレスを溜めないよう自然にタイミングで任せるのがいいのかなと思います(^-^)

ここに書いてるみなさんのように、自然妊娠した方もいらっしゃいますし♡♡

える❤️さんのお気持ちがとてもわかるつもりですので、色々お話ししてしまいました*\(^o^)/*

不安にさせてしまったらごめんなさい、ですがまだ始めたばかりですので希望はありますよ(^-^)頑張りましょうね*\(^o^)/*

• える❤️

える❤️

そうですよね!!私も前向きに頑張ります!!
    励ましのお言葉本当にありがとうございました❤️

• 8月28日
どてちん

こんばんは!初めまして。
私はPCOSによる無月経で治療をしてました(プロフに経歴あります)。
私の場合は無月経で大学病院の一般婦人科にかかったのですが、排卵誘発などは不妊外来でしか行っていないはずなのに、慣れない先生に適当にクロミッドを盛られ初回は排卵が起こらず生理がきませんでした。
私としては不妊専門の先生にかかることをお勧めします。まず一般的な採血精査、精液検査、卵管造影を受けた方がいいです(ここでつまずくとタイミングを幾らとってもタイムロス)。そして月経3日目、排卵前、高温期など月3回くらいエコーとホルモン検査を行ってもらい、排卵しているかチェックしてもらう流れになると思います。
自力で排卵できていたら薬に頼る必要はありません。PCOSでも排卵できたら妊娠できます(^_^)v

• える❤️

える❤️

コメントありがとうございます!排卵が無事できればいいのですが、不安ばかりが募ります>_<

• 8月28日