※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
妊娠・出産

妊娠中の高校生が生活面は安定しているが、出産費用に不安があり、保険の一時金について知りたい。両親や彼氏はサポートしてくれている。保険の仕組みについて教えて欲しいです。

妊娠24w1dの今年18の高校3年生です。
高校は辞めて、彼氏とも籍を入れれることになりました。
そして彼氏は就職先も決まっており、産後しばらくは私の実家で彼氏と赤ちゃんの3人でお世話になることになってます。
生活面の不安はとりあえず良くはなりましたが、出産費用など金銭面が不安です。色々調べてみたら、保険に入ってると一時金?というものを頂けると書いてありましたがややこしくてよく分かりませんでした。ですが親になる身なので色々知っておきたいと思いました。もし宜しければ軽く教えていただけないでしょうか。ちなみに双方の両親もこのことを知っており、私の実家で暮らすことも両親たちが勧めてくれました。両親の賛成は得ているので大丈夫です。

コメント

さみー

出産一時金は健康保険(社会保険か国民健康保険)に入っていれば42万円貰えます。だいたいが直接支払制度で入院費用にあてられます。なので入院費用が42万円以上かかれば、足りない分は実費です。(入院費用50万-出産一時金42万=実費8万)

• Mi

Mi

ありがとうございます!勉強になりました。出産費用のことなど色々病院に聞いてみようと思います!

• 11月25日
mama

出産一時金は 国民健康保険や社会保険入ってればみんな貰えるものです(みんな入っていますよね)

出産一時金42万は 産院によってですが
直接支払い制度ができる病院もあります(,,・ω・,,)!

直接支払い制度は 出産後お金を払いますよね?その時に42万を引いた差額のみ支払いすることになります!

直接支払い制度がない場合は
出産費用全て払って

後で銀行に42万が振り込まれます

わたしも一人目19の時だったんで分からないこと多かったです🙆✨👌💕

今はある程度知ってるつもりなので聞いてくださいね(◦´-`◦)/

• Mi

Mi

ありがとうございます😭勉強になりました。直接支払い制度など、今度病院に確認してみようと思います!心強いです🙏😌😭

• 11月25日
フリード

高三で退学……。無駄なお金払ったきもちでいっぱいでしょうね。
でもそれ以上に赤ちゃんを、迎えたいと思ってくれたご両親に感謝ですね。

一時金はおそらくお父様の保険に一緒に加入していると思うのでそこから支払われます。
普段使っている保険証を持っていると思うのでその保険証があれば大丈夫です😃
出産一時金は42万でますが、地域によりそれ+20万くらい支払いがあるようです。
この先いろいろ大変かと思いますが、頑張って下さい(^^)

• Mi

Mi

そうですね、、。ありがとうございます。がんばります!

• 11月25日
いちこ

保険はおそらく親御さんが国民健康保険のお金を払ってくれていると思います☺
なので、出産一時金として42万支給されます😃
だいたい差額を病院に支払うことになると思うので、出産する病院に聞いてみるといろいろ教えてくれるはずです✨
若いから、というわけではなく誰でも初めてのことはわからないことがいっぱいです☺
わからないこと、気になることは病院や市役所などで聞けば大丈夫ですよ☺
聞きづらければご両親に相談したらきっと力になってくれます✨

• Mi

Mi

丁寧にありがとうございます!
    検診の時に色々聞いてみようと思います!勉強になりました。

• 11月25日
ぺーまま

妊娠おめでとうございます!
私の友人も18歳で
高校を辞め出産した子がいます(ˊᵕˋ)

ひとまず質問なのですが
彼氏さんの就職は
4月からということですかね?
あと籍はいつ入れると
お考えですか?
今はご家族の社会保険、国民保険に
加入してますか?
質問多くてすみませんm(_ _)m

他の方もおっしゃってますが
国民保険、社会保険に
加入されていれば
出産一時金もしくは家族出産一時金の
42万受給資格はあります!
ただ籍を入れるタイミングや
保険の扶養に入る
タイミングによっては
もらえない可能性があるらしく
タイミングは大事なようです。
奥さん妊娠中の旦那さんの
退職、転職はオススメしないと
聞きましたm(_ _)m

• Mi

Mi

そうなんですね、勉強になります。ありがとうございます。
    籍を入れる件は、出生届けを出す前にと考えております。

• 11月25日
なな

出産一時金が出ますが帝王切開になると余分にお金がかかります。なので産む時は自然分娩で産んだ方がお金はかかりにくいですよ!

• Mi

Mi

わかりました!ありがとうございます!

• 11月25日
はるくんmama

高3で退学…
もったいない気がしますが(;;)
両親もよく賛成してくれましたねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

出産育児一時金は社会保険か国民健康保険に入ってると42万貰えますよ☺︎︎
直接支払い制度あるなら
病院に直接42万払われるので
42万以上なった分だけ退院時に手出しするといいです☺︎︎

42万以内のとこもあるますが
後日多かった額、銀行に振り込まれると思います✨

高校は出産してお子さん少し大きくなってからでも足りない単位取るために通信制の高校行くと良いかなって思いますよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

まだ早いですが、出産頑張ってくださいね( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

• Mi

Mi

そーゆーふうに私も両親も考えておりました。籍も入れるので両親は、もう高卒なくていいよと笑っていました。ですがいつか盛大に親孝行をしようと思いました。両親に感謝です。
    ありがとうございます!勉強になりました!

• 11月25日
あさか

おめでとうございます。
色んなことを皆様が言ってるので大丈夫だと思いますがそれでも分からない。不安だと思われるのでしたら役場等の地域のサポートしてくれるところがあると思うのでそちらでゆっくり詳しく聞くのが一番勉強になりますよ!
知らないと損してた!って思うこともいっぱいあるので1度は相談に行かれてはどうでしょうか?