※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etoaco
妊娠・出産

家族関係が辛く、マタニティブルーで悩んでいます。子育てに自信が持てず、家族からの否定的な言葉に苦しんでいます。

マタニティブルーで辛く、話だけでも聞いていただきたくて投稿します。
第一子で35週です。

私の実父母と妹の話です。
自分の家族なのにどうしようもなくしんどいです。
長文で申し訳ありません。

両親は高校のときに離婚、原因は母の浮気でした。
母とは昔から反りが合わず、喧嘩の仲裁に入った際に母の肩を持たない私に「あんたなんか産まなきゃ良かった」と言われたこともあります。
昔は母に対して母親としての愛情を期待したこともありましたが、私に対して常に自分第一主義、自分の都合でしか母親らしいことはしたくない姿勢に疲れ、必要最低限のお付き合いしかしていません。

父は、職人気質の根から悪い人ではないですが、物事を断定的に見がちで口が悪く、娘の私はいつまでたっても不出来でどうしようもない考えの甘い子供と思われています。
昔から父に褒められたことはありません。
父は人を褒めること=媚びてると感じるようで、相手を肯定的に評価することが苦手です。
なので、娘の私に対しても「お前はデブで器量が悪い」「普通じゃない」「考えが甘い」などと事あるごとに言われてきました。

妹は、去年出産、第一子を育てています。
子供が出来るまでは仲の良い姉妹でした。
以前から少し潔癖なところがありましたが、出産してからは拍車がかかって、基本窓は開けない(24時間エアコンフル稼働)、日焼けで肌が荒れたらいけないので外には殆ど出さない、肌荒れしたら可哀想なので保湿は高いものしか使わない、掃除洗濯はもちろん徹底、ミルクは高級浄水器のものか市販品しか使わず水道水煮沸なんて論外など、徹底がすごいです。
妹の子育て方針は否定はしないですが、私に対する悪気ないアドバイスが辛い。

何が辛いかというと、まず母は今もなお母に対して確執がある状態で自分がちゃんとした子育てができるのか、私が母に対して感じたようにお腹の子も私のことを嫌うのではないかという恐怖があるということです。

父に対しては、産褥期を夫婦だけで乗り切ることに非常に反対されており、義母の力も産褥入院もしたくない私に対して「考えが甘い」と毎回のように言われ、結婚して実家を離れてもなお、私のことを駄目だと否定されることに対して私自身が自信を無くしてあることです。私なりにですが、自分のできることを精一杯してるつもりですが、まだ私を否定するのかと思うと、どうしようもなく辛いです。

妹からは、私の子育てに対する方針や環境が信じられないと言われます。
「手すりない階段しかないマンションで子育てとか考えられない。危なすぎる(古いマンションなので手摺がありません)」「水道煮沸なんて賃貸の浄化槽の衛生状態がわからないのに安い浄水器しか使わないのは不衛生」「安物の保湿で子供がアトピーになったら可哀想」などと言われます。
私は子育てに関して過敏になり過ぎると性格上どこまでも神経質になってノイローゼになりそうなので、出来るだけおおらかに、神経質になりすぎず子育てしようと思ってるのですが、私の考えや方針はこれから生まれる子供に対して駄目な考えのようです。
でも、妹と違い私の家は裕福ではなく、今のマンションから引っ越せないし、高い浄水器も保湿剤も本当に必要でないなら使いたくないです。

自分の家族から言われたこと、過去のことなとですでにマタニティブルーで辛いです。
ちゃんと子育てできる自信がありません。
何が正解なのかも分かりません。
とにかく辛いです。

コメント

こえちゃん

妊娠中はただでさえ不安になりがちなのに、周りからあれこれ言われて、嫌な思いをされましたね。

でも、これからお子さんを産んで、子育てしていくのは、実父母さんや、妹さんではありません。etoacoさんと旦那さんです。
何が正解かといえば、お二人の価値観で子育てするのが正解です。

私もシングルマザーで、現在は実家で生後1ヶ月の娘と14歳の娘と3人でお世話になっています。
実母ですが、価値観が合わないところがあり、正直いうとイライラするところもあります。でも、私は私。これから先、子育てしていくのは私ですし、子どもの事で責任を負うのも私です。

旦那さんとよくお話して、お二人なりの子育てしてください。
辛くなったら、ママリや子育て支援センターや保健センターなど、話を聞いてくれるところは、いっぱいありますよ。

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。
    まだマタニティブルーで気分が落ち込んでおりますが、暖かいお言葉また繰り返し読もうと思います。
    ありがとうございました。

• 11月25日
ytk*

大丈夫ですよ。

まず妊娠おめでとうございます
もうすぐ会えますね赤ちゃんに✨

独身時代って
実家や友達、職場
全て大切でしたよね

結婚すると 私はですが
上記は二の次
夫と子供がいればそれでいいです。
それが全てです 笑

お母様と質問者様は
まったく別の人格で人間です。
お母様はまったく関係ございません。
逆を言いますとものすごく出来た母親からも
子育ては疎かにする子はできます。育った環境は 関係ありません。
私自身 母子家庭で育ちましたが
それと今の人生は何も結びついていないように思えます💦

お父様のご意見は心配が多くを占めていますね✨
それも大丈夫です。今と昔は違います!笑
私も一人目も次産まれてくる
2人目も里帰りせず
退院後 夫と二人で乗り越えました。
夫は仕事でほぼいませんが😂
Amazon、コープ、ネットスーパー。現代の威力は全て利用しました 笑
全然なんとでもなります。
ただ、一応私自身
助産師をしておりますので
ひとつだけ、産後の悪露がおさまるまではムリは禁物です。
ご飯?お弁当や総菜で1か月くらいオッケーです!氏にはしません!笑

妹さんは うんうんと聞いてて
全てスルーでいいかと💦笑
高い浄水器もつかってないです
保湿剤は子供は皮膚科無料なので
乾燥したな、と思ったら
即皮膚科で 処方してもらっています。
ツルツルお肌ですし
風邪もひいたことない娘ですよ。なんなら外で
散歩中 石ころなどなんでも
口にいれますよ😂

妊娠中、そして
産後は みんな何が不安か分からず
でも不安で怖くて仕方ないです。
質問者さまだけではないですよ!
何が正解なんてないので
なんでも手探りで子育てしています💦

今でも私も怖いです。

みんな一緒に子供と同じよう歳で母として年をとるので
気負わず大丈夫です!

とてもとても長くなってしまい
申し訳ありません。
もし最後まで読んでくれていたら
ありがとうございます😂

暖かくして
風邪に気を付けててくださいね!

大丈夫!ひとつずつ
他人の私が否定していきますね✨

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。
    まだマタニティブルーで気分が落ち込んでおりますが、暖かいお言葉また繰り返し読もうと思います。

• 11月25日
なおみ

うちも家庭が複雑でした…

我が家は我が家といつも思っています。
私も里帰り無しでした。
3人目を妊娠していますが、する予定はありません。
うちも、煮沸消毒でした。
保湿剤は皮膚科で大量に貰っています。(子供は薬代が無料な為)
身内に色々言われるのは、辛いですよね…。

ご主人とステキな家族を作って下さい☆

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。

• 11月25日
ちゃむちゃん

お母さんとの確執があるからといってお子さんとうまくいかないなんて関係ないと思いますし
反面教師的な役割があればいい関係になれると思います!
たまに自分が感情的になり母親と同じようなことを言ってしまっても冷静に歩み寄れたり頭を冷やせたら問題ないと思います!それに根本的に人間性が違ったんだと思うのでそこはそんなに心配しなくていいと思いますよ!

お父さんの件は、産褥期の娘を心配しての発言だと思うのでその考えが甘いという発言には愛情を感じます!後々産後うつになったり、体を壊してからでは遅いと言ってるのだから
本当に自分たちでやる覚悟があるなら義母さんが泊まりに来てくれるよ!などと嘘でもついて安心させてあげたらいいと思います!

妹さんはあんまり相手にしなくていいと思います!あんまり過保護にそだてたら逆に肌弱くなったり、いい水以外でお腹壊したりしそうかな😅
劣悪な環境の国でもちゃんと子供は育ってるんだからあんまり過保護にする必要はないかなって私は思ってるのでハイハイまた言ってるなって思ってればいいと思いますよ!←反抗したら喧嘩になりそうなので嫌な時は会わないのが一番かなと思いました!

感覚は全然普通じゃないですよ!自身がないことが一番の原因だと思うので胸張ってこれが私流なの!ってやっていってください!

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。

• 11月25日
みー

自分ではどうしようもできない事(家族の性格や言動)に振り回されるのはナンセンスですよ。
自分がどういう人生にしたいのかそのためにはどうしたらいいのか、それがその人にとっての正解なんだと思います。
たとえば、
やんちゃだけど元気で明るいわが子と芝生で追いかけっこするような家庭にしたい。
みたいな、具体的な将来像を想像して、それを実現するにはどうしたらいいのかを考える。
そうした場合、母親の事を考える必要はなくなるかもしれませんし、妹さんの教育方針とは違う育て方になるかもしれません。

ちなみに、うちはクリンスイの浄水器使ってますし、保湿なんて毎日してません。自分で生きる力がつくって思ってあまり守りすぎないようにしてます😀

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。

• 11月25日

誉められず育ったから 自己肯定感が低いのだとおもいました(私も同じ育ちかたをしました)

離れて暮らしてもなお、親の呪縛に苦しんでいるのですね

まずは、妹さんといままでの距離の付き合いは近すぎるとおもうので、
盆正月以外会わない関わらない電話しないなど 疎遠にする
できるなら両親とも疎遠になるしかないのかなあとおもいました。

妹が潔癖「潔癖は子供が病気するよ?キモいなあ、知らんがなw」くらいの冷めた気持ちを私ならもって連絡とりません?

私も、親のように我が子に自己肯定感が低くなるように育ててしまうかもと心配ですが
「反面教師」にするしかない!と
意識しています。
誉める、誉めて伸ばす、自信をつけさせてあげる、くだらない口出しはせずに見守る、などするようにしています。

あまりアドバイスにならずすみません😣💦

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。

• 11月25日
そたママ

親に言われる事ってすごい心に影響受けますよね。うちの母親も少し毒親です。だから自分の子供には「考えが甘い」みたいに、考え甘くないのに、あれ?あたし甘いのかな?って思わせるような言葉は絶対言わない。と決めています。
私の場合は20才で家を出ました。
母親と距離が出来ないと、喧嘩するから。あと連絡もほぼ取りませんでした。今も基本はシカトです。用がある時だけ連絡します。

子育ての仕方はそれぞれ家庭の収入にあったお金のかけかたで良いんです。
赤ちゃんに愛情いっぱい育ててあげれば良いんです。

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。

• 11月25日
りむ

キツイ言い方かもしれませんが
面倒くさいご家族ですね~。
まず、妹さんから言い分を紐解きますね。
(手すりのない、階段のないマンション)
そんなもの数多く存在してて、そこで生活して子育てしてる人は沢山います。
手すりがあっても何しても死ぬときゃ死ぬ。
親の目が生き届けば危険は防げます。
(浄水器について)
たっかい浄水器で衛生的だから病気にならないとでも言いたい感じですね。
では、今までどれだけ多くの人々が水道沸騰で成長してるでしょうか?

(アトピー肌)
保湿って高いもの使ってりゃいいわけじゃないですよ。
自分の肌、子供の肌に合ったものを
使わなきゃいみがない。

お父さまのはなしは
もう、諦めるか縁を切るかしか
なさそうですね。
お母さまのことについては
主様は大丈夫だと思いますよ。
大丈夫かなと不安になるくらい
お子様のことを大好きだと伝わりました

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。

• 11月25日
ママ

私なら、聞かないですね。
聞きたくもないので連絡も絶ちます。
自分が追い詰められるので。
子育てに正解はないですよ。
やってみないとわからないことは本当に沢山ありますし、問題にぶつかったときにどうするか考え、やってみてまた修正してみる。
子育てするのは自分ですからね。お父様や妹さんがしてくれるわけではないですからね。ごちゃごちゃ言ってくれるなって😠思います。
私は高齢出産、里帰りせずやりきりましたよ。

幼少期から色々あり、自他共に認める性格破綻者です。(言い過ぎですかね😃)自分なりに勉強したり、仕事やプライベートを通して学んできましたし、今も学び中です。
人と違いすぎて、どうしたらよいかわからなくなったこともありましたが、今は、自分は自分❕自分を大切にしていこうと考え方を変えました。完全には、変えられてないですが、前よりは心が楽になりました。😌

出産、もう少しですね❗
赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。

• 11月25日
のん

うちの両親も色々ありました
母親は私が小学生の時にパチンコにはまり、毎日のように夜遅くまで遊んで、ほとんど家にいませんでした
自分でご飯作ったり、何もない時は白ご飯だけと言う時もありました
当時は自分が置かれてる状況を嘆いたり、母に対して苛立ちもありましたが、大人になってから母も1人の女性だったんだなと思えるようになりました
まわりと比べて、こんなお母さんだったら良かったのにと思いましたが、私のお母さんはこの人なんだと・・・
自分も出産を経験して、この痛みを乗り越えて産んでくれたんだな、子ども3人必死に育ててくれたんだなと思い、今は感謝してます

etoacoさんのお父様は、心配されてるのかと思います
今マタニティブルーで元気のないあなたの様子を見て、出産後大丈夫なのかと・・・
私の父親も似たような感じで、「言い方が悪いけど、兄弟の中で1番頼りなかったのに、最初に結婚して出産してお母さんになっちゃうんだもんな」と言われました(^_^;)
今は頑張ってるねと、認めてくれてます(^^)

妹さんは、etoacoさんのこと、羨ましく思ってる部分があるような気がします
潔癖症で、それくらいやらないと気になって仕方ないからやるんだけど、実際はそんな自分に時々疲れちゃったりするんですよね

妹は妹、自分は自分ですよ!あまり気にしないで半分流すくらいでいいような気がします

ただ、私自身は義母に産後約1ヶ月お世話になり、すごく助けられました
最初は義母に頼るのは申し訳ないと思いましたが、今は甘えて良かったと思います
産後は、想像以上に体も心もボロボロになります
痛みもあったり、赤ちゃんのお世話に24時間フル回転です
そんな時に、赤ちゃん見てるよ、家のことやっておくからその間寝て休んでねと休ませてくれた義母には本当に感謝しています

もしetoacoさんもお義母様に頼れるのであれば、甘えていいと思いますよ!

今子育てに対して自信がもてないのは当たり前です
やってみて、赤ちゃんがいる生活に慣れてきた頃に、やっと自信がもてるようになるんじゃないかなと思います(^^)

• etoaco

etoaco

ありがとうございます。

• 11月25日