※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
妊娠・出産

初マタの方が、出産に対する不安が増しています。陣痛や破水のサインに不安を感じており、先輩ママさんの経験を聞きたいとのことです。

36w4dの初マタです(^^)
予定日まであと24日となりました!
前までは早く赤ちゃんに会いたいな〜と楽しみ100%でしたが、予定日が近付いて来るとどんどん不安が…(>_<)
もちろん赤ちゃんに会うのはめちゃめちゃ楽しみですが、出産が怖過ぎて💦

陣痛は生理痛をめちゃめちゃ重くした感じって聞きますが、普段から生理痛がなかったためそれもよく分からず…
知り合いが出産の時に「しぬー!」と叫んだと聞くと、そんなに痛いのか…!!!に怖さが増しました(>_<)

そしてそもそも赤ちゃんのサインに気付かなかったらどうしよう…とも不安です。
陣痛は分かるのかなとか、破水もちょろちょろで気付かなかったらどうしようとか、不安が尽きません。。
質問というかただの不安な気持ちをどうしようってだけなので、質問になってなくてすみません💦
先輩ママさんの出産時はどうだったか聞けたら嬉しいです(^^)
初マタの方ももし同じく不安な方がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょー(*^^*)

コメント

怖いですよね、私もその頃同じ気持ちでした😂
私の陣痛はひたすら腰痛でした!
もう例えようのない味わったことのない痛さでその時は殺してくれと思うくらい痛かったです😭笑笑
でも本当に忘れます!必ず終わります!笑
私の場合ですが陣痛アプリなんて必要ないくらいこれが陣痛だとすぐにわかりました!
もうすぐ赤ちゃん会えますね❤️

• リオ

リオ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    さゆりさんも同じ気持ちだったんですね💡
    腰痛の痛みというのもあるんですね!
    やっぱり皆様、殺してくれと思う程痛いんですね😨💦
    でもそうですよね、終わりがありますもんね✨
    陣痛アプリ、私も入れてます(^^)
    必要ないくらいなら逆に安心ですね😀
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに、不安を乗り切りたいと思います(*^^)v

• 11月25日
ちびまるまーる

予定日一緒です✨
身体の変化にも【いよいよ】な感じがでてきて、同時に出産への恐怖心もでてきました!

陣痛の痛さ…自分の身体に起こっているのに全くコントロールできないすごい力でお腹から生き物が出てくる…それはそれは凄まじい痛みでした。。。

私は主人が海外赴任で立ち会えず、ひとりで出産だったのですが、話し相手もおらず、ただただ痛みに集中して呼吸しまくっていたので、もしかしたら冷静になれたのはよかったのかな?と思いました。

重たくて辛い身体とバイバイできる!赤ちゃんめっちゃ頑張って出てこようとしてる!あと少しでどんな顔してるかご対面できる。何よりも、人間産むんだから痛いに決まってるよな(笑)馬も犬も象も痛いんだろうな!やっぱわたしも動物なんだー!みんな凄いわぁ…!

なんて、ぐるぐる考えながら陣痛に耐えていました(笑)

ちなみに、破水も陣痛もはっきりと【これは来た!】とわかりましたよ。

とにかくドラマのように【うぅっ!!】と倒れこむようなものではなく、じわじわと来るものなので、とにかく冷静になって、病院の指示に従えば大丈夫です。

怖いけど怖いけど怖いけど!
一ヶ月後にはたぶんもう育児のことしか考えずてんやわんやな生活おくってますね、私たち(笑)

頑張りましょうね!

• リオ

リオ

予定日一緒で嬉しいです(*^^*)
    そうなんです!
    ここ最近本当に【いよいよ】かもっていう感じに身体が変化してきて、急激に不安に襲われてまして💦

前回は一人で出産されたんです!
    不安もあったかと♪もいますが、確かにそれなら逆に集中して冷静になれそうですね💡
    でもでもでも、一人で耐えて頑張ったちびまるまーるさんはすごいです✨✨

ドラマのようにうぅって感じじゃないんですね!
    パニックにならずに冷静になって、病院に連絡するよう心掛けます!

今は痛みを怖がってますが、1ヶ月後にはそんなことより初めての育児にてんやわんやですよね💡
    それを目指して出産頑張ります\(^o^)/
    ちびまるまーるさんも安産でありますようね✨

• 11月25日
  • ちびまるまーる

ちびまるまーる

お返事ありがとうございます!

そうなんです。同じタイミングでカーテン挟んでもう一人陣痛に耐えてる方がいらっしゃったのですが、、、

旦那さんが到着するやいなや、ものすごいボリュームで叫んで【あー!痛い痛い痛い!そこじゃないし!んもー!なんで私だけこんな痛いんー!このタイミングで飲み物とかありえないし!】と、急に取り乱していたので(笑)
    気持ちがとても分かるぶん、心許せるひとがそばにいたら、逆にわたしも妨害するかも…と思いながら、静かに陣痛に耐えましたね。。。

ちなみにその方とは子供同士が30分違いで産まれたので、ご縁を感じ今も仲良くしてますがとっても物静かな大人しい女性です(笑)

出産はやはり、赤ちゃんとお母さんの大仕事ですからひたすらがんばるっきゃないですが、いつか終わりが来るものなのでとにかく冷静を心がけてお互い頑張りましょう!

• 11月25日
  • リオ

リオ

同じタイミングで陣痛に耐える方がいるのは心強いですね✨
    旦那様が来た途端取り乱すお気持ち、分かる気がします(笑)
    全力で甘えられる人が来て、安心&痛みが伝わらないイライラ倍増みたいな感じですかね(笑)
    物静かな方でも出産は取り乱してしまうんですね!笑
    そうなると普段からうるさい私はどうなることか心配です😨笑

ひたすら頑張るしかない!
    まさにそうですよね💡
    一世一代の大仕事、頑張りましょう✨✨

• 11月25日
(*˘︶˘*)

わかります~( ´•௰• ` )わたしも生理痛がなくてどんな痛みだ…ってなってましたが
陣痛のときはすぐわかりました(‐д`‐ll)それはもうめちゃくちゃ痛いです!笑
というか痛いとかのレベルではなく痛すぎて意識飛ぶしめっちゃ先生にキレてました。笑
2人目とか絶対無理だ、死ぬって思ってました。笑
でも産まれたらすごい感動します☺️頑張ってよかったなってありがとうって本当に心から思います☺️
大丈夫です(*˘︶˘*)同じく赤ちゃんも頑張ってでてきてくれます!!
はやく会えるといいですね💜

• リオ

リオ

やっぱり陣痛はすぐに分かるんですね💡
    未知の体験過ぎて想像すらつかなくて…でも気付けると聞けて安心です✨
    と同時に、意識飛ぶレベルなんて怖過ぎます!笑
    私も先生や旦那に当たり散らしそうで、そっちも心配です(笑)
    でも赤ちゃんも頑張ってくれてるんですもんね✨
    母親の私が怖い怖いと言ってる場合じゃないですね(^^)
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります❤

• 11月25日
  • (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

先生にキレてすいませんでしたって後からあやまったら慣れてるから大丈夫です!っていわれたのであるあるなのかなと🤔笑
    旦那さんの立ち会い絶対必要です💗旦那ボロ泣きしてましたがそれにすらイライラしましたけど…笑
    頑張ってください°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.赤ちゃんもはやくママに会いたいって思ってると思います☺️

• 11月25日
  • リオ

リオ

先生は慣れっこなんですね!笑
    じゃあ私も遠慮なく当たっちゃおう(笑)
    旦那も立会い予定です💡
    1人で出産なんて怖過ぎて耐えられる自信がないので、旦那だけが頼りです \(^o^)/
    ボロ泣きの旦那様にイラっとしちゃう程、(*˘︶˘*)さんが頑張ったってことですね✨
    赤ちゃんもそう思ってくれてるならママは頑張らなきゃですね♡
    温かい言葉をありがとうございます(*^^*)

• 11月25日
Mii-mam

予定日一緒で思わずコメントしちゃいました😍
この時期はとても不安になりますよね💦
私も久しぶりの出産な為陣痛の痛みがどんな感じだったか忘れました😅
ですが陣痛の痛みは必ず分かります!
私は破水からの陣痛でしたが破水も自分じゃ止められないのが破水なので尿もれじゃない事も気づきますよ!
お互い安産になるといいですね💓
一緒に頑張りましょう(。•ㅅ•。)♡

• リオ

リオ

予定日が一緒なんですね♡
    嬉しいです(*^^)
    陣痛の痛みに気付かないなんてないんですね!
    破水もどういうものか分からなくて不安でしたが、それなら気付けそうです💡
    お互い安産になることを願ってます✨✨
    頑張りましょうね♡

• 11月25日
mf.107

陣痛、未知の世界で不安ですよね‼︎わかります。私も1人目の時は不安ありつつ陣痛の痛みを知らない分、楽しみもありました。
陣痛は本当に痛いので、絶対気づくとおもいますよ。
お尻の穴をテニスボールで押すと楽になるとか言いますけど、私はそんなの何の楽にもなりませんでした。痛すぎてずっと脂汗出てて、産まれるまで足ガタガタ震えてました。
そして陣痛中に旦那の腕握りすぎて出産後、腕が青あざだらけでした💦伝わりづらいかもしれませんが、それほど痛かったので、気づかない事はないかと思います。
でもその間も頑張ってるのは私だけじゃなく、お腹の赤ちゃんも頑張ってる!私が息を止めたら赤ちゃんもしんどい!とずっと頭に思いながら頑張りました!
可愛い我が子に会える♫
必ず終わりはある!と思えると頑張れるのでママは強いです。
少し時期は違いますが、お互い出産頑張りましょうね♡
長々と失礼しました

• リオ

リオ

陣痛が楽しみに思えるなんて素晴らしい✨
    やっぱり気付かないなんてないんですね(^^)
    テニスボールも一応持っていきますが、役に立たないこともありますよね💦
    旦那様の腕が青アザだらけになるほど掴んじゃうなんて、本当によっぽど痛いんですね!!
    こ…怖い…!!!😨
    でも確かに呼吸を止めたら赤ちゃんも苦しいんだから、頑張らなきゃですね💡
    怖い怖いとひーひー言ってないで、強い気持を持ちたいと思います✨
    mf.107さんは40週なら本当にもう間近なんですね💡
    安産になることを祈ってます✨✨
    お互い頑張りましょうね\(^o^)/

• 11月25日
森の人

わたしも同じくこわいです!😭😭
予定日もほとんど同じぐらいですね!
初めての事だらけで想像もつかないと不安すぎます。。

でも、かわいい我が子に早く会いたいので頑張りましょうね(`・ω・´)💓

• リオ

リオ

予定日近いんですね💡
    やっぱり怖いですよね😨💦
    想像がつかない痛みって、想像だけが膨らんで怖さが増してきちゃって(>_<)
    でも可愛い我が子のために頑張らなきゃですね💕
    お互い頑張りましょうね♡

• 11月25日
奈々ゝ

私も生理痛ない体質で前駆もなくホントに陣痛って分かるのかな?と思ってました(笑)

私の場合ですが最初陣痛って分からなかったです😰
お腹張ってるのかも分からず…
お腹下しただけなのか前駆なのかって感じでした😅

間隔もきっちり10分とか揃うと思っていましたが…
1~3分になったり3~10分とバラバラで痛みも死ぬ程じゃないし…
3時間待っても続いたので病院に電話したって感じでした😥

• リオ

リオ

Rさんも生理痛がないんですね!
    陣痛が分からないってあるんですね😨
    一番恐れていたことがやっぱりあるんですね💦
    そうなると病院に電話するタイミングも分からなくて迷いますよね(>_<)
    その陣痛のときのお腹の張りの痛みは、普段の痛みとはちょっと違いましたか??

• 11月25日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

電話するの凄く迷いました😥
    お腹の張りって私あまり分からなくて…
    健診でのNSTで張りが来た時はちょっと苦しくて痛いとは思ってましたが
    その時よりは痛かったです!

なので痛み的には食べ物でお腹壊したくらいでした(笑)
    家に居る時は痛くても動けなくもなかったので
    私にはなかなかコレが陣痛!って判断は難しかったです😣

• 11月25日
  • リオ

リオ

普段からのお腹の張りもそんなに感じなかったんですね💡
    お腹を壊したくらいだと、陣痛だなんて全く思わないですよね💦
    それは電話迷いますね(>_<)
    私もそうなることがあるって覚えておきます✨
    色々ありがとうございます♡

• 11月25日
miley

何かの記事で読んだのですが陣痛の痛みって恐怖の気持ちがあると何割り増しかで痛みが増長されるそうです💦

毎日赤ちゃんに会えることを楽しみに待っていると少し気持ちが軽くなるかもしれません✨赤ちゃんも痛い中頑張って出てくるからママも頑張るねと😄

私は1人目は出産の恐怖は無く、ただ正産期前に破水してしまったのでびっくりして手が震えましたが割と冷静に出産できました💨
命がけで産むので痛いです💦でも一生続くものではないしその時にならないと出産の痛みなんて分からないから今から考えず気楽に過ごしましょう😊

• リオ

リオ

そうなんですね😨
    怖い怖いと思ってると痛みが増すなんて悪循環💦
    赤ちゃんに会える喜びの方をいっぱい考えたいと思います♡

生産期前に破水をすると焦ってしまいますよね(>_<)
    私もどんな状況でも冷静でいれるように心掛けます✨
    一生続く痛みではないし、乗り越えれば可愛い我が子に会えるということを希望に頑張ります(*^^*)

• 11月25日