※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまり
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが椅子に座るのを嫌がり、食事中に泣いたり暴れたりします。椅子に座らせずに立っているときは食べるが、座らせると拒否します。困っています。

離乳食を食べさせるときに、椅子に座るのを嫌がるお子さんいますか?

10ヶ月のうちの子は椅子に座らされるのが嫌で、ご飯の時間になると泣いて暴れます。
上手くいって機嫌良く座れたときでも、暫くすると怒りだしてご飯食べてくれません。

リビングのテーブルにつかまり立ちしながら何かに集中している時なら、スプーンであげると食べます😢
それ以外の時はあまり食べてくれません💦

どうしたものかと困っています。
無理やり椅子に座らせても、頑固なのか食べることを拒否するので。

コメント

せおご

私もそんな感じです!!
食べてるならいっかー。と諦めてます。
いつか座るだろうとのんきに構えることにしましま(笑)

  • せおご

    せおご

    しました、です(笑)

    • 11月24日
  • たまり

    たまり

    私もいつか座るだろうと思っているのですが、よそでご飯食べるときに困るので早く治したい…!とも思ってしまって💦

    • 11月25日
キキ

うちも歩き回りながら食べる時期がありました💦
ただ、体が小さくとにかく食べさせることを優先したかったので
旦那と話し合い、話が通じるようになってから座って食べることを教えればいいってことにしました!
保育園にいったり、話が少し理解できるようになった頃に座って食べられるようになりました!
今ではこれ食べたら遊ぼ!とかこれ食べたらアンパンマンのふりかけかけてあげるよなど
交換条件までできるようになりました!

  • たまり

    たまり

    食べること優先でも、いずれは座ってくれるようになるんですね💦
    うちも体が小さめなので、ハンストされると困るなぁと思って…立ち食いになってます。
    もう少し成長するの待って、ゆっくりやってみますね!

    • 11月25日
  • キキ

    キキ

    お互いストレスになりますもんね💦
    美味しく楽しく食べてもらいたいですもんね!
    あと、親や周りの人は座って食べてるよってアピールしてます!
    最近は外食しても好きなものなら
    ずーっと座って食べられるようになりましたよ❤️

    ベストアンサーありがとうございます😊

    • 11月25日
くま

うちも絶対座ってくれません😂
なので、諦めて椅子の上に立ったまま食べさせてます💦
危ないのでいつもハラハラしてご飯の時間が嫌になります。

ハイハイしてるところを追いかけながらあげてる友達もいるみたいで、まだましなのか、と諦めるようにしていますが、どうすればきちんと座ってくれるのか...🤔私も教えてほしいです(笑)

答えになってなくてすみません🙇‍♀️

  • たまり

    たまり

    立ったままご飯食べさせりのって、ハラハラしますよね💧
    スプーンがガボッと入らないように神経使うせいか、こっちはグッタリしてます。
    こうして見てみると座りたがらない子供さんが結構いるようで、少し安心しました!

    • 11月25日
ぴよ

膝に乗せて食べさせるとかはどうですか?
うちは逆に椅子が無いので、膝に乗せて食べさせてます(^^;)

  • たまり

    たまり

    膝で食べさせるのもやったのですが、そのままつたい歩きさしたり、ハイハイで逃げてゆきます…😭

    • 11月25日
hana

息子もそうです、ハイローチェアなのですが、動きを制限されるのが嫌みたいです(>_<)
私は立って食べるのが習慣化して立ったままじゃないと食べてくれなくなったら困るなあと思ったので、息子の好きなスプーンを渡して気をそらしてすわらせて、スプーン持たせたまま食べさせてます。
暴れたしたらもうごちそうさまにして、座ってじゃないと食べない様にしたら少しましになりました!

  • たまり

    たまり

    お気に入りのスプーン作戦、私もやりました💦
    でも途中でわざと下に捨てるようになったので、こりゃダメだと。
    暴れだしたらキッチンからリビングに移動するのですが、そうすると頑として食べなくなるので困ったものです。

    • 11月25日