※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぶちゃん
妊娠・出産

検診で子宮の状態が心配。仕事を続けるべきか迷っています。同じ経験の方いますか?助言をお願いします。

13w3dの初マタです(*^^*)
いつもお世話になっています!
初めて質問させてもらうのですが…

今日検診で赤ちゃんは順調だけど、
わたしの子宮が収縮していて、子宮の後ろの壁が大分分厚く、内診してもらうと硬いと言われてしまいました。

経過観察で大丈夫だけど、日中横になるよう指示されました。

私は働いていて、仕事が栄養士で一日中立ちっぱなしなのですが、
やはり今後仕事はセーブするべきでしょうか??
仕事を続けながら横になるというのは難しいなあと感じているのですが、
同じようなことを言われた方いらっしゃいますか?

なんせお腹の張りなど自覚症状がなく、赤ちゃんは順調なだけに、わたしのせいで赤ちゃんが苦しくなってしまうのはとても心配で(;_;)

アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ずぅ☆

あたしの場合の話になりますが‥
一人目のときに お腹のはりがあり 痛みも出ていたので
看護師のため 立ち仕事、力仕事が多いから
一週間ほど 診断書をだしてもらい 安静にしていましたー!
その後は症状も落ち着き 仕事に復帰し まわりのフォローもあって順調に育っていきましたよー♪

もし、あかちゃんが心配で職場の理解もあるのであれば 数日から数週お休みもらってみるのもいいかと思います!

• やぶちゃん

やぶちゃん

お返事ありがとうございます!
    先生には仕事を休む程ではないけど、立ち仕事だから、無理せずって感じで言われました!

職場の理解はあまりなく…
    上司にはそんなにキツイ勤務はさせてないと言われ、お腹の張りの原因は私は立ち仕事にあると思うのでなんか残念でした(T_T)

でもそんなこと言ってられないし、先生からの指示が出ているし、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、お腹の張りには注意して、張っていたら自分から申し出るようにします!

ありがとうございました☆

• 8月28日