※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
妊娠・出産

名大病院と平竹クリニックで出産を検討中。無痛出産を希望するが、名大では行っていない。安心感と無痛の間で悩んでいます。

名古屋大学付属病院(名大病院)で出産された方いかがでしたか?
ここが良かった悪かったや助産師さんの対応、費用等を教えて下さい( ; ; )

妊娠4か月のから血液検査でひっかかってしまい名大にお世話になっています。再検査の結果で問題がないという事がわかり先生から元の産院に戻って産んでもいいし、このまま名大でもいいと言われて、名古屋市北区の平竹クリニックと悩んでいます。

平竹では無痛を希望していましたが、
名大では希望での無痛は行っていません。

出産に対してかなり恐怖イメージがあり、絶対無痛と事前に産院を決めてから妊娠に挑んだほどですが、今回検査した事により命には変えられないとも実感しました。何事もなく無事出産できるなら今でも平竹で産みたいというのが本音ですが、万が一何かあった場合を考えると総合病院の方が安心かなと悩んでいます( ; ; )

コメント

micha

名大病院で出産しました。
看護師さんみんなすごく良くしてもらいました。
悩みや不安な事もちゃんと聞いてくれて安心出来ました。
強いて言えば個室はなかなか空きがないので大部屋なのでプライバシーはないです…。
私は低置胎盤で急遽入院することになり1ヶ月の半分は個室、半分は4人部屋でした。
出産してから退院までは個室です。

私もはじめは個人病院でしたが、なにかあったらを考えて総合病院になりました。

あまり返答にならずすみません。

• yuka

yuka

ありがとうございます😊
    看護師さん親切な方が多いんですね✨安心しました。
    個室希望だったので大部屋には抵抗がありますが、空きがなければ仕方ないですよね。
    やっぱり出産の時は研修医の方がたくさんいらっしゃいましたか?
    検査の時でも研修医の方が5.6名ぐらいいたので。出産の時にもし失態があったら恥ずかしいし嫌だなと思いました。いざとなれば気にならないかもしれませんが…( ; ; )

あとよかったら費用がどれくらいかかったか教えてください。
    時間や処置によっても変わると思いますが、総合病院は高い(通常でも70万くらい〜)と聞き少しびびっています。💦😵

• 11月24日
  • micha

micha

ほんと親切な方ばかりで楽しい会話もたくさんしました😁
    ドラマの話とか🎵
    個室は空いていれば入れると思います。
    ですが別途料金かかります。
    研修医っ!いた気がしました!
    ちょっとというかかなりうざいですよね笑
    入院中はなんかドラマのような産科の偉い人の回診もあって笑えました。

70万??そんなにかかりませんよ??私は結果帝王切開で出産しました。
    部屋や食事なと別途かかりますが、一時金少し超えたくらいだったような。(曖昧ですみません。)
    私は1ヶ月位入院でしたのでもう少し、もしくは一時金で収まったりしませんかね。
    あとで明細みてみますね。

• 11月24日
  • micha

micha

すみません。
    さっき明細みてみました。
    私は24日入院してたので、一時金+16万ほどかかってました。
    入院期間が長いのでこれくらいかかったのだと思います。
    答えにならずごめんなさい。

• 11月24日
  • yuka

yuka

明細見てくれたんですね!ありがとうございます😵
    許容範囲内だったので安心しました!
    わたしも今のところ低置胎盤と言われているので参考になります!
    研修医はやっぱりいるんですね💦大学病院ならしようがないとわかってても嫌ですよね😭総回診?経験した事ないので気になります!

• 11月24日

名大で帝王切開しました。

全前置胎盤で管理入院1ヶ月半、予定帝王切開で10日入院しました。
上の方同様、最初の2週間はMFICUに居ました。

大部屋は一部屋しかなく基本埋まってて、症状が重たくない人から移されます。私は個室希望して空いてすぐ移動させてもらいました。
分娩中の声は奥の方の個室だと聞こえてくるときもあります😅人の出入りがあってドアが開くと聞こえます(笑)

看護婦さんたちみんな本当にいい人ばかりでした。今でも会いたい人がいます。お仕事の邪魔になるので会えないですけど、次の娘の検診の時に会いに行こうと思ってます!
産後は基本母子同室で、授乳も一緒に見ててくれますし、授乳後の絞り出しもしてくれます。

他の方もおっしゃるようにLAWSONあるので、買い食いもやりたい放題です(笑)入院中私はドトールでカフェオレ飲んでました。

悪かった点は…産科と新生児科の連携が取れてないんだな。と感じたところです。あーゆー病院では仕方のないことなんでしょうが、初めての妊娠・出産・入院でテンパってるこちら側としては気が気じゃなかったです。
でも、そんな私を支えてくれたのも看護婦さん達でした😊

• yuka

yuka

回答ありがとうございます😊
    前置胎盤で1ヶ月半も入院されたんですね💦わたしは悪阻で1ヶ月入院したのですが、入院生活が嫌すぎていまだにトラウマです😨

産後であれば悲鳴も懐かしい気持ちになりそうですが、できれば産む前は聞きたくないですね😱
    びびりすぎぐらいびびってます💦

前回の検診で低置胎盤の指摘をうけ、もしかしたら帝王切開かもなのですが、名大は全身麻酔でしたか?
    帝王切開するなら絶対に名大がいいなと思います。

先生よりも看護婦さんと過ごす時間の方が長いので看護婦さん大切ですよね😊💕
    わたしも初めての出産なので看護婦さんがいい方だと心強いです!
    主人よりも断然看護婦さん 笑

ローソンで買い食い、ドトールでカフェオレ最高ですね✨
    カフェインレスは味気ないので、産後は紅茶コーヒー緑茶、思う存分飲みたいです🐝
    個人医院では買い物みたいな楽しみはなかったので、入院中にコンビニなんてちょっと贅沢な気持ちです😂

• 11月29日

退会ユーザー

悪阻で入院…大変でしたね😥でも回復されてよかったです!!

私はかなりハイリスクだったので、全身麻酔での帝王切開でした。ハイブリッド手術室って部屋で、かなり近未来なロケット飛ばせそうな手術室でした(笑)
    麻酔方法は自分で選べないはずですが、基本的には出来る限り下半身麻酔で手術すると思います。
    全身麻酔より下半身でできるなら下半身麻酔したかったです…産声聞きたかった…自発呼吸できるかわからないって言われてたけど、出て来た時に泣いてくれたようなので😭
    産まれてすぐの姿とか見たかったです。
    全身麻酔だと自分の意識が戻るのは夜…朝イチ手術で看護婦さんと話せたのは21時頃でした。子供に会えたのは翌日の夕方でした。
    低置胎盤気味って言われただけならきっと動きます!私は14週の時点でほぼ確定、17週で胎盤は動かない宣言されました🤣
    先生いわく…見ればわかる。だそうです😓

他の方もおっしゃってましたが、決まった曜日…金曜だったかな?教授回診があります!白い巨塔ほどではないですが教授と産科の先生と婦長さんが回ってきます!

管理入院はしない方向ですよね…
    そうなるとおそらく、術前後で入院中の看護婦さんは毎日違う方が担当になります😊でもみなさん本当に良い人ですよ!どんと甘えれる感じです。

平竹さんは友達が帝王切開してます!
    私はここまでハイリスクじゃなかったら平竹さんいいなーって思ってました。綺麗だし、みんなに来てもらえるし、ご飯美味しそうだし…(笑)

• 11月29日
  • yuka

yuka

『ハイブリッド手術室』って名前からカッコイイですね✨ハイリスクなんて凄く心配でしたよね😭わたしが名大で検査した時の部屋は普通の分娩室だったので、古い感じで名大にそんな部屋があるなんて驚きました‼️

赤ちゃん泣いてくれて本当によかったです💕私は産声とか考えず、自分が怖いから普通分娩なら全麻の帝王切開がいいと思っていたので😓ほんとダメ親すぎますね😵
    へんな心配ですが、裂けてお尻とくっついちゃうんぢゃないか、と本気で心配してます😱

胎盤17週で動かない確定なんて、そんなに早くわかるんですね💦
    見ればわかるって先生すごい❣️❣️

平竹は無痛があるので凄く惹かれますが、赤ちゃんに何かあったらと思うと😓平竹は入院すると毎朝のように院長回診ありますよ📢悪阻なので話す事がなく、一瞬でおわりましたが😂
    明日が名大で 来週は平竹の検診なので、このままだとお金も無駄だし早く決めないといけません😭

• 11月29日

退会ユーザー

健診は外来病棟の婦人科ですよね😅
    確かに昔ながらの感じします(笑)

ハイブリット手術室は手術室階の1番奥にありましたよ。

無痛分娩…私も名大で聞いたことあります。したら担当医の先生に、うん。帝王切開しかできないからそんなこと考えなくていいよ。うちでは無痛やってないしねって笑いながら言われました🤣

普通に分娩したことないのでわからないですが…前日は本当に怖くて寝れなかったし、仕方がないこととはいえ後から色々後悔しました。
    コウノドリ見てると。赤ちゃんって本当にこんな風に最初泣くのかな?とか。産まれてきてくれてありがとうってこんな風に泣けるのかな?とか。
    見ててわからない。自分が生きるための帝王切開だったとはいえ、悔しくて泣けてきます。
    確かにお尻とくっついちゃうんじゃないか?って思いますね😱どーやって出てくるの?って不思議です。

yukaさんが1番安心できて、全てを任せられるのが大事ですよね😊
    選択肢のなかった私にはとても羨ましいです!

• 11月29日
  • yuka

yuka

妊娠〜出産、何事もない人は奇跡なんじゃないかと思うくらい、次々に心配事だったり体調不良がでてきますよね。
    でも悔しかったり大変だった分、愛情は倍増している気がします😭

たしかに選択肢があるだけで、ありがたい事ですね😭
    数週間前まではそれどころぢゃなかったのに、どんどん欲がでてきていました😢
    コウノドリを見ていると本当に妊娠、出産できる事が、どんだけ幸せで凄いことかと実感します😭

• 11月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    低置胎盤のこともあるので、病院悩むところですよね😥

良かった点としてもう一つ…ご参考までに💓
    名大で産むと子供のカルテが出来るので、いざという時に名大の時間外とかも行けますし…もし早産になってしまった時なども低体重児のフォロー検診などしてもらえます。

私の身体の都合で、早産・低体重児で産まれることになった娘は2歳になるまでフォロー健診受けさせてもらっています😀来月で最後です。
    娘は、足の指の形が少し変で…気になってフォロー健診の時に聞いたら、すぐに小児整形でレントゲン確認してもらったり…いちご状血管腫出来た時は形成外科でレーザー受けるよう手続きしてもらえたり、名大だからこそ院内のその場で次の科に回してもらえてすごく助かり気が楽になりました😊

• 11月29日
こしあん

私は、二度と名大で産みません。近所の名大で産んだ人達にも評判悪いです。
先生やナースの当たり外れ酷いし、精神科も連携の為に必要ですが、対応も融通も先生も良くないです…

• yuka

yuka

回答ありがとうございます!先生の当たり外れあるんですね( ; ; )今のところ同じ曜日に検診を受けていて、同じ先生だったので知りませんでした😖
    名市大の評判はよく聞くのですが、周りに名大で出産した友達がいないのでどんな意見でも参考になります🙇

• 11月24日
  • こしあん

こしあん

名市大のが良いみたいですよ(o^^o)

• 11月24日
  • yuka

yuka

そうなんですか😂💦
    今から名市大は難しそうなので、名大か平竹かよく考えます😢

• 11月24日
  • こしあん

こしあん

そういえば、他の科ですが、医療ミスか何かで今年ニュースにもなりましたよね(^_^;)名大。

• 11月25日
  • yuka

yuka

そういえば、あった気がします😵
    大きい病院なので先生によって当たり外れはありそうですよね😓

• 11月26日
まゆ

最近出産しましたが、普通分娩で42万プラスで数千円だったのと、一人目個人病院で出産だったのですが一人目のとこと比較したら名大の方が良かったです。
授乳を親切に指導してくれたので満足してます。

• yuka

yuka

回答ありがとうございます🌟
    はじめての子育てなので授乳指導しっかりしてもらえるのはすごく嬉しいです!
    費用も総合病院は高いと思っていたので、もし➕数千円ですんだら家計もたすかります😊
    あとは普通分娩をがんばれるかが心配です( ; ; )裂ける、漏らす、気絶する程の痛みを麻酔無い状態でと思うと想像できません😵

• 11月25日
  • まゆ

まゆ

日中は授乳室に行き授乳みてくれますし、夜中はナースコールしたら毎回授乳みてくれますよ!
    初めてだとおっぱいあげるのも大変なのですごく助かると思います

無痛分娩はやってないのでたまに悲鳴など聞こえました

個人病院と比べたらエステとかないしご飯は病院食って感じですが、妊娠中太ったことと、産後おっぱいトラブルもあるので名大ぐらいの食事が自分にあってたかなと思いました。
    ローソンあるので赤ちゃん預けれるので買い食いできるので口に合わなくてもなんとかなると思います🤣

• 11月25日
  • yuka

yuka

授乳って大変なんですね💦全く知りませんでした!心細いので個人病院なら主人に付き添い入院を頼もうと思ってたぐらいなので、看護師さんが夜中でも対応してくれるって心強いです✨

分娩中の悲鳴が聞こえるんですね😨
    私も悲鳴でるんですかね😭ほんとに未知すぎて想像できません😨😱

検査のとき名大行ったらローソンありました🌟預けて買いものできたら息抜きになりそうです!
    悪阻で1カ月半近く入院したのですが、ほんとに何もできなくてひまだったので😖

• 11月26日
かりちゃん☆

2年前に出産しました。私はハイリスク出産で部屋が6個しかないMICUに入ってました😥だから個室になります。出産後は全部個室なので安心です😊みんな良い人ばかりでしたよ😊今回個人病院で産む予定ですが、もしまたなにかあるなら名大のが良いな😒
私は豊田ですが、食事とかも豊田は病院食って感じだけど、名大は豪華でした☺️総合病院を3つ(豊田、岐阜、名大)入院しましたが、名大が一番ご飯は良かった😊笑
急に陣痛きてしまい、緊急帝王切開でしたが、プラスでは払ってません😊出産まで17日と出産後で7日だったかな?

• yuka

yuka

回答ありがとうございます😊
    かりちゃんさん、micu入られてたんですか😢大変でしたよね😢
    総合病院=メシマズなイメージがあり、ごはんには全く期待していなかったので嬉しいです!
    ごはん作らなくていいなら少しでも美味しいものが食べたい✨入院中の楽しみって食べるくらいしかないですよね😭

• 11月25日
さかな

ひらたけで産みました!
私も痛みが憂鬱で妊娠中楽しめませんでしたが、無痛やるって決めてからは毎日ハッピー
入院予定日決まったけど、その前に陣痛来てしまって( 笑 )
痛くてたまらなかったけど無痛した瞬間本当にサーって冷たいのが背中に流れて気持ちよくて痛みも和らいでいきました!
ただ、産むちょっと前に私は麻酔キレ初めて産む時は普通に痛かったです( 笑 )とはいえ、完全に切れたわけではないので叫ぶほどでもなく、あー痛い裂けた…わかるよこの避けてる感覚…
ってくらいでした( 笑 )
産後も居心地のいい産院でしたよ!
助産師さんたち優しいし元気だし親身で、退院したくなかったです( 笑 )
この病院に通いたいがためにまた子供欲しいなと思ったくらいでした( 笑 )

ただ、ひらたけ人気ですから
戻れるなら早めに戻った方がいいと思いますよ(; ꒪ㅿ꒪)