※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
each
子育て・グッズ

出産後に旦那から嫌みっぽいと言われる女性。子育てに忙しく、旦那の言動にイライラ。自分がダメなのか悩んでいる。

出産してから嫌みっぽくなった、と旦那から言われましたが、下記は嫌みっぽいですか?

確かにすこし旦那に冷たくはなったと思います。例えば、授乳中に子どもの足をムニムニしたりするのも邪魔だな~とか、夜の授乳後に寝ようとすると、ベッドに変に寝ていて転がるところがなかったりとか、そんなところです。

子どものことはうやむやにしたくなかったので、やめてほしい、とはっきり言うのですが、言い方が冷たいよね、と言われました。

また、先日旦那が抱っこしながらごはんを食べていたら、買ったばかりの服にこぼしました...
おかずを子どもの前でふりふり~と見せていて、それをこぼしたので呆れてしまったのと、その服で次の日買い物に行こうと思っていたので、せっかく買ったのに...明日出掛けるのに...と思わず口からでてきてしまって、旦那を怒らせてしまいました。

あとは趣味もいいけど家事を先にやってほしい、とも言われました。
今週は平日、出掛ける用事が多く(旦那も承知しています)忘れがちだったことは認めています。

でも毎日子どものタイミングみながら洗濯して、2日に一回掃除機と雑巾がけして、乳腺炎でおっぱいが痛いので搾乳もしたいし、最近哺乳瓶イヤイヤな子を宥めながらミルクをあげて、と、1時間ごとに予定が詰まってるところ、これ以上無理じゃない?と普通に思います...

趣味も出産してからはじめてその日に一時間くらいパソコンを開いただけです。
そのあと旦那から頼まれていたことを思い出してやりおえたあと、それまだ終わってなかったの??なんで家事を先にやらないの?と言われて、申し訳ない気持ちも勿論ありますが、なんだか色々とムカつきます💨

いまのわたしはダメなんでしょうか。

コメント

each

あ、あと晩御飯も普通に作ります。
こどもがグズグズしていると流石に厳しくて、旦那がやってくれることもあります。勿論感謝の言葉は伝えています。
でも昼間の食事内容を聞いてきて、もっと食べた方がいいだとか、もっとレシピのバリエーション増やした方がいいだとか。今は無理だと普通に言いましたが😅

ねこぴろん

うちも冷たくなったかも(笑)

なんか子供を育てていると、余裕がな いというか常に真剣モードになっているみたいで、旦那の冗談に付き合ってられなくなりました。結婚前はその冗談が楽しかったんですけどね。

余裕ができればまた楽しめるかも知れませんので、その時を楽しみにしています(*^^*)

• each

each

コメントありがとうございます!

そう、いつでも真剣モード!冗談に付き合ってられないのも、それだ!!と思いました😂
    旦那との何気ない会話が足りないのかもしれないですね:( ´ω` ):

• 11月24日

1ヶ月なんて私ほぼだらだらでしたよ😣eachさん頑張っていらっしゃると思います☺️

授乳中のについてはどう言ってくれたら満足なんですかね😅

夕飯については、翌日着せていく洋服なら私だったら朝着せるかなーと思いました。ただ、旦那さんが怒る意味は理解しかねますけどね。
触れあう時間が少ないからだっこして食べるのは百歩譲って許したとしてもおかずをふりふり?意味がわからないです。私だったらそれにまず怒りますね。

赤ちゃんを抱えながらの生活がまだ理解できていないんでしょうね。うちも3ヶ月4ヶ月くらいまで全く理解してなかったです😥

• each

each

コメントありがとうございます😌

ミルクよりの混合で育てているからか、ごはんの時間が結構あくのと、あまり泣かない大人しい子だからできてるんだと思います😂 子どもに感謝です笑

自分は言葉で伝えることが苦手なので、旦那に言いたいことを言うときは考えてから喋るのですが、今回はちょっとわからないです💦

引っ越しは予定していますが、まだ家が狭いのでグズると抱っこしてごはんを食べています。
    おかずの件で怒ってからはなくなりました。
    おかずであやしていた!と言っていましたが、意味わからないですよね笑
    服はこのあとから分けるようにしました。私も含め、またやらかすかもしれないので💦

• 11月24日
はる

大変なのはわかりますが
言い方大切だと思います
子供いると大体が思う様
動かなくて少しでも自分
旦那様になるとちょっと
思っちゃいますよね笑
余裕がないと冷たくなる
こともあると思いますが
そこは包んで欲しいとこ
ですね(๑•ૅㅁ•๑)

• each

each

コメントありがとうございます😂

もともと言い方はキツいと自覚していまして、ワンクッションおいて、気持ちを落ち着かせてから伝えるようにはしています。

はるさんはどんな風に伝えてらっしゃいますか??

• 11月24日
  • はる

はる

とりあえず強い口調で
    言わないのと何か相手に
    発する時はごめんね、と
    一言いれてます笑

• 11月24日
flower♡mama

今は仕方ないと思います❗️
eachさんはやってる方だと思いますよ❤
私は事情があり、産後すぐは里帰りしなかったんですが主人が何も言わなかったのでやれました✨
eachさんの旦那様も余計なこと言わずに助けてほしいものですね💕

オブラート

旦那さんは、家事育児を手伝ってくれていますか??

もしワンオペになってしまっていて、旦那さんが非協力的なら、イライラしてしまうのも仕方ないと思いますよ…!😂

ku

全然ダメじゃないですし、とても頑張っていらっしゃると思います(*^_^*)
ただ、旦那さんもしかしたら寂しいのかなー?と思いました☺️
私も、最初はつい育児や家事に必死で、赤ちゃんが可愛すぎて息子のことばかりで…ふとなんだか旦那が寂しそうにしている感じがして…(笑)なるべく、かまってあげるようにしてます!子供かって感じですが😂男の人って結構そうみたいですよ☺️
寂しいとか言うの恥ずかしいから、eachさんに対して文句?みたいになってしまっているのかもしれません😊