※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

離乳食のバランスについて相談したいです。食欲が少ない娘に、野菜やたんぱく質を増やしても大丈夫でしょうか?

離乳食のことで、先輩ママさんのご意見をいただきたいです(><)!

体重の増えが悪い娘で、母乳のあとミルクをあげてもほとんど飲まないので、離乳食をたくさん食べてほしいです。2回食にして、体重も少しずつ増えてきているように思います( ˘ᵕ˘ )

モグモグ期の目安として、お粥50-80g、野菜20-30g…となっています。
同じ味が続くと飽きてしまうようで、お粥は50gがやっとです。パンやそうめんでも同様です。
野菜は30g、たんぱく質も書いてある量の上限まで与えています。もっと食べそうな感じはあるのですが、主食は増やしたら嫌がります。たんぱく質は食べさせすぎると負担がかかるようなので、野菜を40に増やしたら、今日は完食しました!

やはり、バランスは崩さない方がいいでしょうか??野菜なら少し増やしても大丈夫でしょうか…??

分かりにくくなってしまいすみません💦

コメント

ぶたッ子

うちもご飯とタンパク質の量は目安の量を守ってますが、足りないみたいなので野菜は倍くらいであげてます💡💦
特に下痢も嘔吐もしないので、大丈夫かなーと思ってます😊

  • kaoriino

    kaoriino

    コメントありがとうございます❤同じような方がいらっしゃって安心しました✨
    体調見つつ、少し増やしてみようと思います!

    • 11月24日
チッチ!!

お 野菜を少し足していいと思いますよ(^O^)
母乳にも栄養はかなり少なくなってきている時期ですので、ミルクをあまり飲まないなら離乳食を増やすしかないと思います!
ミルク無しにして、離乳食をふやし母乳を少しずつへらして…で大丈夫だと思います!!
たぶんお嬢様は、ミルクより離乳食派だと思いますよ(^O^)
卒乳も早そうですね^o^

  • kaoriino

    kaoriino

    コメントありがとうございます!
    お野菜少し増やそうと思います☺︎
    母乳も、体重が増えないから欲しがらないのに時間見てあげてる感じです😌

    そろそろ食べムラも出てくるかなあと覚悟はしているのですが…離乳食派だと嬉しいです❤でもちょっとずつ卒乳も見えてきて悲しいです( ¯ω¯ )(笑)

    • 11月24日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    悲しいというか、寂しいですよね(−_−;)
    食べないって悩まれてる方も多いなかで、食べるっていうのはすごい成長だと思いますよ^o^
    その時は喜んであげましょう(^O^)

    • 11月24日
  • kaoriino

    kaoriino

    寂しいです(T ^ T)
    食べてくれることに感謝して、頑張ろうと思います(><)!!

    • 11月24日
emasara

体重増やしたいなら、炭水化物をしっかり食べた方がいいのかなーって感じます。
うちは、今8ヶ月になったばかりですが、お粥は初めは何も混ぜずに食べさせ、途中で青海苔ふったり、きな粉ふったりして味を変えながら100近く食べます。
味が飽きちゃうなら、途中でおかず混ぜたりとか、味を変えてみてお粥を多く食べてもらうのはどうでしょう?

  • kaoriino

    kaoriino

    炭水化物、食べてほしいのですが…途中で味変えたりしてみてもなかなかです(´+ω+`)
    青のりはやったことないので、試してみます!少しずつでも炭水化物増やしていけたら嬉しいです✨
    コメントありがとうございました😍

    • 11月24日