※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumama
子育て・グッズ

娘が食欲減退し、体重も減少。育児に疲れ、健診も行きたくない。親失格と感じています。

もうすぐ生後4カ月になる娘を完ミで育てています。3日前からミルクを1回50〜60しか飲まなくなり、1日量も300〜400です。
5〜6時間あけても60しか飲まず、お腹がすいたと泣きもしません。

もう嫌です
体重は5100グラム。この3日で100グラム以上減りました。
健診のたび体重が少ないと指摘されてます。

どんなに親が頑張っても娘が頑張ってないので疲れました。
嫌になりました
健診にも行きたくないです

親失格と思われてもいいです

諦めます

すみません。
愚痴でした

コメント

あかねん

大丈夫ですか⁉️
とっても心配ですね💦
ミルクはずっと一緒のミルクですか⁉️
哺乳瓶の乳首とかサイズ大丈夫ですか⁉️

  • yuumama

    yuumama

    大丈夫じゃないです。
    頑張らない娘のこともかわいく思えません。

    11月3日からミルク変えました
    何種類も試して一番飲むミルクにしました
    同じ時期に乳首もsからMに変えました

    • 11月24日
  • あかねん

    あかねん

    飲みにくいってことはないですか⁉️
    飲んでる時泣いてますか⁉️

    • 11月24日
  • yuumama

    yuumama

    泣いてません
    キョロキョロ遊びながら飲んでます
    電気もあまり明るくしないで飲ませてみましたが飲みません

    • 11月24日
  • あかねん

    あかねん

    そうなんですか💦
    うちも遊び飲みしてた時期ありますが、体重減ることはなかったので心配ですね😥
    泣きもしないのですか😥
    文章見る限り、毎日頑張って、頑張り尽くしたって伝わります。
    健診の時は先生にアドバイスもらえてますか⁉️
    旦那さんとか協力してもらえてますか⁉️

    • 11月24日
  • yuumama

    yuumama

    乳首変えて、ミルク変えてしか言われません
    旦那は協力してくれません

    • 11月24日
  • yuumama

    yuumama

    ミルクって50〜60しか飲まない場合も3時間あけてからじゃないと次ミルク飲ませてはいけないんですか?

    • 11月24日
  • あかねん

    あかねん

    きっと、赤ちゃんの哺乳量で悩んでるママさんは沢山いると思います❗️
    旦那さん協力してくれないんですね💦
    悲しいですね😭
    yuumamaさんは決して親失格ではありませんからね😊
    お子さんの為にすっごく頑張ってる❗️
    飲んでくれるといいですね😊

    • 11月24日
  • あかねん

    あかねん

    50、60だったら3時間あけなくても私だったら飲ませます😊

    • 11月24日
  • yuumama

    yuumama

    ありがとうございます!
    少し元気出ました⭐︎
    頑張ります!

    • 11月24日
  • あかねん

    あかねん

    頑張りすぎないように程々にして下さいね❗️
    お母さんが倒れたらいけないので…。
    少し肩の力抜いて、飲ませるんじゃなくて、飲んでくれたらいいなって感じでやっていって下さいね❗️
    うまくアドバイスできずすみません🙇‍♀️

    • 11月24日
たっくんまま

おはようございます♪
私の息子も引っ越しをして四ヶ月にミルクを飲まなくなったこともあり懐かしいなぁと思いながら読んでました!
お母さん失格なんてそんなわけないじゃないですか
大丈夫ですよ
体重が減るたびに切ない気持ちになりますよね
体重が少ないと指摘されますが、お医者さんがこりゃあかんってなったら低体重ようのミルクに変えるように促してきます
そうではないならば
哺乳瓶の口を変えてみたり、ミルクを変えてみたり♪
色々試しようがありますよ♪ 
うんちは出ていますか❓出てないと飲まないことも・・・
あと、なにげに一番よかったのはお散歩からの日光浴
赤ちゃんも運動が必要♪
私に助言できることはこれくらいしかありませんが、きっとミルク飲まない(;・∀・)って悩んでるお母さんはあなただけじゃないと思います

  • yuumama

    yuumama

    なんかもう頑張れません

    • 11月24日
  • たっくんまま

    たっくんまま


    近くに仲の良いママさんや自分のお母さんや旦那さんのお母さんはいませんか❓

    そこまで思い詰めてしまっているならば、もはや哺乳量だけの問題ではないと思います・・・

    頼れるかたが近くにいないのなら、育児相談をしているところに相談してみてはいかがでしょうか❓

    あなたがミルクをお子さんに与えなければお子さん死んじゃいますから、、、

    まずは気持ちを楽にすることが必要なのかなと思います

    哺乳量については、私個人の意見としてはミルクの口をクロスの吸う力にあわせて出てくるやつに変えて、
    遊びのみしているようなので、それはそういう時期なんだなと諦めます

    それでも体重が減っているようならば医療機関を頼ります

    • 11月24日
  • yuumama

    yuumama

    ありがとうございました⭐︎

    • 11月24日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    いえいえ
    たくさん飲めるようになるといいですね♪

    • 11月24日
  • yuumama

    yuumama

    ミルクを50〜60しか飲まない場合2時間あければ飲ませていいですかね?

    • 11月24日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    時間にこだわらなくてもいいかと思います!
    飲みすぎて太っているならまだしもそうではないので

    • 11月24日
  • yuumama

    yuumama

    胃もたれしないか心配で。

    でも飲ませてみます!

    • 11月24日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    ファイトです!

    • 11月24日
もも

飲まなくなる時期ありますよ!うちのこもありました。満腹感がわかったのかな?でもまたすぐ飲むようになると思います!
ゲップしたあと飲ませるとか、嫌がったら寝かせてあげると飲んだりします。

食に興味がないんですかね?yuumamaさん、前向きに☆★☆

  • yuumama

    yuumama

    げっぷさせてもダメでした

    • 11月24日
  • yuumama

    yuumama

    ミルクって50〜60しか飲まない場合も3時間あけてからじゃないと次ミルク飲ませてはいけないんですか?

    • 11月24日
  • もも

    もも

    うちは生後1ヵ月の頃でしたが里帰りで実家に帰っていたので母にどんどん飲ませな、と言われたので3時間経たず2時間とかで飲ませてました。
    たぶん月齢にしては量も少ないので飲ませても平気だと思いますよ(*^O^*)

    • 11月25日
  • yuumama

    yuumama

    参考になりました♪
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
あちゃも

完ミではなく混合ですが私も一時期ミルクの量が減ってすごい悩みました😭
寝てるから起こして飲ませるのも?とか色々やってみましたがダメで😢
でもある時からそれなりに飲んでくれるようになりました!
今は体を動かしてお腹空くようにとかもしてみてます!

哺乳量で悩むママ達は沢山いますよー!
親失格なんかじゃないです!娘さんのことを思うからこそ悩むんだと思います!
あまり気負いせずに息抜きしましょー!

  • yuumama

    yuumama

    なんか娘とコミュニケーションとるのも苦痛です

    • 11月24日
  • yuumama

    yuumama

    ミルクって50〜60しか飲まない場合も3時間あけてからじゃないと次ミルク飲ませてはいけないんですか?

    • 11月24日
  • あちゃも

    あちゃも

    3時間にこだわらなくてもいいかと思います!

    • 11月24日
  • yuumama

    yuumama

    ありがとうございます⭐︎

    • 11月24日
クレア

うちの娘を思い出しました(;_;)
ウチの娘もまったく飲んでくれなく体重は減少……。
本当その時が一番つらかった(;_;)
ミルクの時間が憂鬱で涙まで出てました。

私がためしたものは(医師と栄養士の指示でもあります)
①哺乳類を1番飲みやすいとされるピジョンのKタイプに替える。
②乳首は丸穴のMサイズ
③飲まなくても四時間ごとに起こしてミルク
④ミルクは気持ちの濃いめ(すりきり5杯の場合はその内1杯はすりきりでなく多めに盛る)
⑤ミルクの種類を変えてみる(ウチの娘の場合はそれでも飲まなかったので結局戻しました😂)

全て試されてたらすみません(;_;)

  • yuumama

    yuumama

    もう頑張れません

    • 11月24日
  • yuumama

    yuumama

    ミルクって50〜60しか飲まない場合も3時間あけてからじゃないと次ミルク飲ませてはいけないんですか?

    • 11月24日
  • クレア

    クレア

    そうですよね(;_;)
    私なんて言ってもわからないのに怒鳴ったりしてしまってました(;_;)
    もう嫌だ…って全て投げ捨てたくなりました。

    ミルクは飲むなら3時間あける、とか気にしなくていいと言われましたよ!

    頻繁に飲むのか、逆に時間を空けないと飲まない(ウチはこれでした)のかで
    ミルクの時間は変えていいと思いますよ( *˙ω˙*)و グッ!

    ウチも50飲むのもやっとでトータル300とかありました…

    • 11月24日
  • yuumama

    yuumama

    そうなんですね⭐︎
    ありがとうございます!

    • 11月24日
あい

ご自身一人の力ではもう難しそうなので栄養失調になる前に医療機関に相談しましょう。

ミルクをこまめに飲ませてもいいかも聞いてみたらいいと思います。

またもう頑張れないという気持ちも伝えてみてはどうですか?

もっと追い詰められているなら、こどもを預けるつもりで児童相談所に相談でもいいと思います。

  • yuumama

    yuumama

    1週間ごとに病院には通ってました。
    ありがとうございます!

    • 11月24日