※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
その他の疑問

ダイニングテーブルって必要でしょうか?1年以内のマイホームを検討して…

ダイニングテーブルって必要でしょうか?
1年以内のマイホームを検討してます。
が、ダイニングって当たり前にありますよね。

実家はありましたが、食卓を家族で囲むことがなくなった今は完全に物置となり処分しました。
そもそも家にいた頃から朝の時刻を見たい時もテレビは見れないし、リビングは体の不自由な祖母の定位置でしたので、祖母の隣でしゃべりながら食べることも多く、私自身ダイニングテーブルの習慣もうすいです。
今は賃貸で、夫が座卓派なのでダイニングテーブルはありません。
が、提示されるプランには当然のようにダイニングがあります。
うちに必要なのか・・・悩んでます。
首と腰にヘルニア持ちなので、椅子に座れる環境がほしいとは思うのですが、家族4人分のダイニングテーブル・・・。
掃除の大変さも、使わなくなった時の粗大ゴミっぷりも見てしまったのでいらない気がしてますが、どうなんでしょう・・・

実家にいた時は自分の分のご飯だけ準備、片付けして祖母と食べていましたが、全員分となると何度もしゃがんで大変なのかな?とも思います。

テーブル一つのことで長くてすみません・・・

コメント

3kidsma-ma

我が家はダイニングテーブルありますよ。ご飯はそこで食べます。

あとは子どもたちの勉強机になったり。
部屋に勉強机ありますがほとんど一階のダイニングテーブルでやります。

テレビの前にもローテーブルありますがその場所は寛ぐ空間にしてるのでそこでご飯は食べません。

あと私足負傷し曲げられないから椅子やソファー生活したりしてます。

なので我が家は使います。
それぞれの生活スタイルでいいと思うので絶対に買わなくてはいけないものではないと思いますよ。

ダイニングテーブルなかったらその分広いスペースが確保されるから子どもが走り回れるじゃないですか〜

なめこ

同じ悩みです!!🤣
去年、戸建てを購入しました!
私も実家や友達の家に行くと必ずダイニングあるので検討したのですが、リビングが18畳+4.5畳の和室なので4人掛けを置くとかなり狭くなってしまうかな…と思って今は座卓派です😃
そのかわりペニンシュラキッチンで上のボード、作業台?を少し幅を長めにとったのでバーのようなカウンターで座れる形にしてます✨

テーブルがないメリットは部屋が広く見えること、掃除がしやすい。
デメリットは友達と集まるとソファーにみんな座りきれないので地べたに座ってもらうしかないのはちょっと申し訳ないなと思うこともあります😓
あと食事を運ぶとき少し遠いです。

広めにリビングとれるならダイニングテーブルあるのが理想ですけどね☺️

ぷぷぷ

うちは逆でローテーブルをこの前まで置いてなかったです‼︎アパートの時は狭くてローテーブルしか置けなかったのですが、引っ越しして思い切ってローテーブルなくして、ダイニングだけにしました😍ちょっと飲み物置いたりするのにやっぱりローテーブル欲しいなと思ったので最近小さいのを買ったのですが、リビング広々使えていいです♡