※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

旦那さんと子育ての意見が食い違った時、皆さんはどうしていますか?子供の学校を休ませることや習い事についての考え方が違い、意見交換したいと思っています。

皆さん旦那さんと子育てのことで意見が食い違った場合どうされてますか??
まだまだ先の話にはなるんですが子供が小学校などに行った際に親の都合で学校を休ませ旅行に行ったり(土日だと高いから平日にという理由)土日は習い事(ぼぼ1日練習など)があるから平日に学校を休ませて遊園地などに友達といくなど私的には有り得ないんですが旦那はそういう家庭で育ち自分が学校を休んで遊びに行ってたのでそれが普通だと思ってます。
私も高校の時などはずる休みなど自分の意思でしてましたが親がそれをさせるのは違うかな?と思ってます。
それなら旅行も行く必要ないし習い事よりも学校優先だと思うのでそれなら習い事を辞めればいいと思います。
いろんな家庭があると思うんので皆さんの意見も聞きたいです。
またこのように旦那との意見が食い違った時は皆さんどうされてるかも聞きたいです。

コメント

scyママ

私も学校を休ませてまで旅行や遊びはないです!!
子どもたちにもさせないです。

• anchan♡

anchan♡

回答ありがとうございます♡

• 11月24日
ちょこむ

年に何回もとかだとどうかなーと思いますが
数年に一度とかならいいのかなぁと思います。
私も小学生のときに一度だけ学校を休み旅行に行った事があります。
中学、高校など単位や成績が影響してくる年齢になるとだめかなとも思います😅

• anchan♡

anchan♡

確かに頻度にもよりますね!
    参考になります😊

• 11月24日

私なら遊びのために学校休ませたり絶対しないです。
旅行なども人が多くても学校が長期休みの時などにします。
土日は習い事してるならその習い事をお休みさせて行きます。
でも学校は絶対行かせます!!
旦那と子育てについてあまり意見が食い違うことはないのですがもし食い違ったら自分の考えと理由を明確にして伝えますかねヾ(;´Д`●︎)ノ

• anchan♡

anchan♡

全く同じ考えです!
    私も人が多くても金額が高くても学校が長期休みの時などにします。
    ただ質問をしてから仕事が激務な方などで平日しか休みが取れない家庭などは平日に行がざる得ないのかな?と思いました💦
    あまり意見が食い違うことないんですね😊うらやましいです🌟

• 11月24日

うちの母は学校を休むことにうるさく言わない人でした。笑

今日雪降ってるよー寒いし休んでおうちで遊んじゃう〜?とか
お弁当作るのめんどくさいから今日は休んじゃえー!
みたいな人で、逆に行くよ!行かないと!!みたいに子供ながらになりました笑

そんな母は高校まで皆勤賞らしいのですが。

よかった点は
親が何が何でも学校行けー!て感じじゃなかったので気が楽でしたね。
中学受験したこともありどちらかというと塾に重きを置いてたから小学校をないがしろにしてたのもあるのかもしれません。
それは良くないことだと子供ながらに理解してましたが。

たしかに意見分かれますね。

• anchan♡

anchan♡

確かに行きたくないのにいけいけ!言われると行きたくなくなりますよね!笑
    質問してからその家庭の仕事の状況(平日しか休めない)などによっても変わってくるのかな?と思いました😊

• 11月24日

私は年に1回、学校休んで家族旅行に行っていたので、年1回くらいなら全然賛成ですね。
子供なりに凄く楽しく嬉しかった記憶があります。
ただ、小5くらいから行かなくなったので、学校休ませての旅行はそれくらいまでかな?と思っています。

• anchan♡

anchan♡

ほのさんはいかれてたんですね😊

• 11月24日
にゃん汰

極端な話、毎月とか毎週じゃなく年に1回あるかないかの事だったらアリだと思います。
小学生の時しか家族で旅行なんて行ってくれないだろうし😣

ただ、習い事の件はmikiさんと同じ意見です!

• anchan♡

anchan♡

頻度による感じですね!
    確かに私も中学、高校になると部活などもあったので小学生ぐらいまでしか一緒に旅行に行けなかったです😊

• 11月24日
ちなっきー

私としては学校休ませて旅行や遊びはありえないですね😅
それならそこまでして習い事しなくても…と思います

私が小学生のときに誕生日だからと学校休んで旅行に行ってる子もいましたが、「誰にも言わないでね」って言ってて少し気まずそうにしてましたね〜💦

• anchan♡

anchan♡

そうですよね!私も休ませてまでって感じです💦
    やっぱり子供ながらに罪悪感?感じる子もいるんですね😓

• 11月24日
アヤックマ

学校は休ませないです。
習い事も旅行も学校の時間以外にします。
どうしてもの状況なら仕方無いので休ませるかもしれないですが基本的には学校行かせます。

• anchan♡

anchan♡

各家庭いろんな状況ありますもんね!

• 11月24日
あお

私はありかなと思ってます。
毎年毎年は無しですが、数年に1回とかなら。
子供も嫌じゃなければですが。
ただ、休んだ分の勉強は家でさせます。

でも、小学生だろうと高校生だろうと学校をズル休みすることがあり得ないと思ってるなら、確かに土日に行けばいいと思います。

でも、高校生なら自分の意志だから良くて、小学生は親の都合だから嫌ってことだと矛盾してると思います。

小学生でもその子が嫌じゃなきゃ親の都合だけではないのでは?空いてる方が子供だって待ち時間なく沢山遊べますし。

• anchan♡

anchan♡

頻度によるし後は子供の気持ちって感じですね😊
    高校生なら自分の意志だから良いとは思ってないですよ!
    私自身ズル休みしてましたが親には注意されてましたしただ小学生とかだと親が発信してのことなので親の都合になるんじゃないかな?と思いそのような書き方をしました。
    確かにその子が嫌じゃなければ親の都合だけではないのかもしれないですが!

• 11月24日
たけみ

元小学校教諭の目線から

授業や勉強面のことは特に気にすることもないかと思います。
でも子どもが授業休んで旅行に行った話を聞いて快く思わない子や
素直にずるいと言っている子もいました💦
それがきっかけでトラブルやいじめに発展するのではないかと心配していました😓
今はスマホなどで陰口も言いやすいですし💦

なので私は混むかもしれませんが休日に行って、みんなで楽しく思い出話が出来る旅行の方が良いのではないかなと思います😊

• anchan♡

anchan♡

なるほどです。すごく参考になります!
    休むことによってイジメに発展することもあるんですね😓

• 11月24日