※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいけ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月、お腹の張りで病院へ。安静が必要か不安。短い子宮頸管でも安静指示は一般的?

妊娠9ヶ月、35wの妊婦です。
先日、お腹が頻繁に張り、子宮が突き上げるような痛みが時々あったので、病院に行ったら、自宅安静と言われました。
子宮頸管は32mmで短くはなかったのですが、こういう状況でも安静を言われることはよくあるのでしょうか。

コメント

2kids♡mama.

私も頸管は普通でしたが、張りが頻繁にあったので安静と薬飲んでましたよ!頸管が短いだけが切羽早産というわけではないみたいです!
私は頸管長はしっかりありましたが、検査したら切羽早産になっていたことがあります。
今産まれるには早すぎるので安静と言われたのではないでしょうか🙂
無理せずゆっくり過ごされてくださいね!お大事に😊

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

切羽早産ではなく切迫早産です😓

• 11月23日
  • こいけ

こいけ

切迫早産は子宮頸管長だけを判断するのではないんですね。
    回答ありがとうございます!

• 11月23日
華

私も張りと子宮がツーンとするようになったなぁと思っていたら、34週の検診で切迫早産となり、張り止めと今月いっぱいは自宅安静と言われました💡12月に入れば動いて良いそう。

子宮頸管は、こいけさんの様に3㎝ちょっとあるみたいですが、その2週間前の検診から1㎝ちょっと短くなってしまい、赤ちゃんも少し下がってしまったので安静にと言われました。
張り止めは36週0日までしか出てないですが、そのあとは張りが陣痛に繋がるかもしれないけど、大きさ的にも問題ないから産んでも大丈夫と言われました!
自宅安静、退屈ですが赤ちゃんの為にもゆっくりしましょう(*˘︶˘*)

クリコ

私は頸管も短くなくて、張りも気になるほどはなかったけど、謎の出血で張り止めもらいました💦
頸管はかなり余裕だけど、私の場合は経産婦だから…と言われました😢
来月から産休予定でしたが、立ち仕事禁止されたので、今日から休みです😭

• こいけ

こいけ

頸管長だけを判断するのではないんですね。
    私も来月から産休予定でしたが、昨日からお休みになりました😥出産までもうひといき、頑張りましょう♪

• 11月23日
  • クリコ

クリコ

せめて正産期まではお腹に居て欲しいですね(*^^*)
    ほんと、母子共に元気で迎えられますように‼︎

• 11月23日