※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AO
妊娠・出産

子宮頸管が短くなってきており、28mmになっている初産婦です。薬を処方され、様子を見ることになりました。同じ経験の方の過ごし方や緊急性について教えてほしいです。里帰りや運転、家事についても不安があります。

子宮頸管が短くなってきてると
診断されました、、(´・ω・`)
31w5d初産婦です。

4日前の検診では30mmだったのですが、今日別な理由で診察して診てもらった所、28mmになっていました(´・_・`)張り止めの薬を処方され、「すぐに早産になりそうな感じではないので、とりあえず薬を飲んで、様子を見ましょう。」と言われました。

病院によっても違うと思うのですが、同じ経験されている方いらっしゃいましたら、どう過ごしていたのか教えていただきたいです。様子を見ましょうって言うのがどの程度なのか、28mmがどのくらいの緊急性なのかよく分からず、、早めに里帰りした方がいいですか?田舎なので出掛けるとなると必ず車が必要になるのですが、運転も避けた方がいいですか?家事はどの程度ならいいですか?他にもなにかあれば色々教えていただきたいです。

コメント

28mmならまだそこまで心配しなくてもいいと思いますよ!!

私は32wで10mmで緊急入院になりましたから…
運転は短時間であれば大丈夫じゃないかな??
ただ家事以外は横になってた方がいいと思います♪

• AO

AO

10mmはもう危ないですね😱
    なるだけ横になって過ごそうと思います。回答ありがとうございました!

• 8月28日
さおぽんた

もともとあまり長くなかったみたいで、20週で30ミリ切っていました。飲み薬を1日4回とお風呂、トイレ、食事以外は寝ている様にと指導されました。

25ミリを切ったら入院と言われ毎週入院セットを用意し、病院での診察して27週の時に24.5ミリで緊急入院で、3週間入院しました。
私はお腹が張ったりなどの自覚症状は無かったので、病院も少し短いけれど自宅安静と言うことで退院し、今日32週で17ミリとなり再入院になりました。

2週間で約7ミリ短くなりました。家事も車の運転も油断出来ないですよ!

• AO

AO

私も次の検診からは入院の準備も持って行くようにしようと思います(´・ω・`)

2週間で7mm!!驚愕です(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)入院にだけはなりたくないので、できるだけ安静に過ごします!

• 8月28日
あちゃん27

私は28wの時、28ミリで切迫早産と言われ、なるべく安静にして下さいと言われました!
私の行ってる病院は25ミリ以下になると入院だと…
そして、安静にしていたら一度は経管が35ミリまでいったんですが、それで少し動いていたら、25ミリに…。
急遽里帰りをして現在入院中ですσ(^_^;)

経管は1番短くなると、伸びてもすぐ短くなってしまうらしいです。

できるならなるべく安静にしてた方がいいと思います(*^_^*)
病院には、食事、トイレ、シャワー以外は横になっててと言われました。
座っていても子宮に負担がかかるので…運転も私はダメと言われました。。
私も診断された時はどの程度なのかわからなくて、帰った後に電話して聞きました(*^_^*)!
主さんも聞いてみると安心できると思います*

• AO

AO

25mm以外で入院ですか😱
    入院は本当にしたくないです、病院の人の雰囲気が好きじゃないのでできればいたくないのに入院なんてストレスになりそうで😑とりあえず次の検診まで薬を飲んで、安静に過ごして様子を見たいと思います!

• 8月28日
チャグチャグ

私が行っていた病院では3㎝を切ると自宅安静で、私も3㎝を切ったので2カ月近く自宅安静でした。
仕事は急遽休み、運転はもちろん家事も全くせず、洗面、食事、トイレ以外は寝たきり生活しましたよ。シャワーも1日置きで我慢しました。
私はそんな生活を送った結果、長さが回復しました(^-^)
あまり無理すると入院になりますし、座るのも子宮頸管が短くなるそうなので、出来る限り横になっていた方がいいですよ!

• AO

AO

じゃあ私も自宅安静になっていたかもしれないんですね(´・_・`)私も切実に長さ回復してほしいので横になって過ごそうと思います(´・_・`)

• 8月28日
くぼりえ

わたしも28週健診のときに29ミリ、張り止めの薬1日3回出され、土曜日だったこともあり土日家から出ないで自宅安静て言われ月曜日に再診ねってなりました。
32ミリまで伸びたので入院はせずに済みましたが。
わたしが行ってる産院では、おじいちゃん先生ってのもあり、30ミリ切ったら入院してもらおうかな~というところです。
25ミリ切ったら入院って産院のとこもあります。
安静にとは、食事も作ってもらい食べるだけ、トイレ、シャワー以外は横になって過ごします。ちなみに座っているのも子宮の重みがあるのでだめです。
車を運転するのもだめで、乗るなら後部座席に横になることです。座っていての振動が良くないと。
28週に切迫早産と言われてからは、張ったら横になる、無理はしないを心がけていますよ~。

• AO

AO

25mmと20mmの所があるみたいですね。通っている産院ではどれくらいで入院になるのか分からないので、次の検診で入院言い渡されたら、、とビクビクしてます☔️私も無理せず旦那に甘えて大人しくしておきたいと思います。

• 8月28日
あおまま

私も31wで子宮頸管が2.5cmで短いといわれました!!
わたしの病院では2cmきったら入院なので、次の週まで自宅安静で今より悪くなってたら入院ね!と言われたので、ずっと寝てました!!
立った状態が負荷5だとして
座った状態が負荷3
寝ているのが負荷1と助産師さんに言われました!
家事は基本的に朝旦那さんのお弁当を椅子に座りながら作り、夕飯も焼くだけ、揚げるだけ、、等座って調理できるもので10分〜20分以内には終わらせてすぐ横になってました!
シャワーも高めのお風呂の椅子なのでそれに座りながら短時間で済ませてました。
その結果今週の検診で前よりすこしましになってるから入院はしなくていいねと言われました!!^^

まだそんなに神経質になるほどでは無いとおもいますが少しでも入院という文字をチラつかせ無いためにも安静にできる時はしたほうがいいと思います!!
わたしは自覚がなく来週から入院かもと言われてから焦って大変だったので!笑

• AO

AO

入院せずに済むなら入院したくないですよね(=_=)私もなんの自覚もなくて突然だったので、旦那も母もイマイチ緊急性がよく分かっていないので余計に不安です。手抜きでもだらけてると思われても安静に過ごします(笑)

• 8月28日
  • あおまま

あおまま

そーですよね(´-д-`)私も旦那が最初よくわかってなかったので、説明しました!!事あるごとに早産になったら、子供が危険な事とか、入院したら入院費がかかることとか色々と!
    手抜き、だらけてると思われたくないですよね(´-д-`)

• 8月28日
  • AO

AO

赤ちゃんのためなのに、ってイライラしそうです😑旦那には説明したら今度は過剰に心配性になってしまいましたが、、(笑)母は基本的になにがあっても「大丈夫だよ~心配し過ぎ」で片付けてしまう人なので病院からはっきり言われないとダメそう(=_=)

• 8月28日
  • あおまま

あおまま

心配性なくらいがちょうどいいですよ!笑
    うちの母も基本、心配しすぎだよーで片付ける人だったので、この前は病院ついてきてもらいました!笑

• 8月28日
  • AO

AO

お母さん達は案外そんなもんなのかもしれないですね(=_=)母に病院付き添ってもらうのはなんだか私がちょっと、、(笑)

• 8月28日
ちむたく

私は30mmを切った時点で産休まで1ヶ月ありましたが、大事をとって里帰りしました。

その後1ヶ月は自宅安静を続けていましたが、23mmまで短くなり子宮口も開いてきた為、現在入院しています。

自覚症状がないのでついつい動いてしまいがちですが、可能であれば赤ちゃんのためにもトイレ以外は安静にされた方がいいかと思います。

• AO

AO

安静にしていてもですか(´・_・`)今はご飯もおにぎりにしてベッドで横になって食べてます。周りも大人しくって言ったってそんなに大人しくしてていいの?って感じなので困ってます(=_=)赤ちゃんのために安静を心掛けたいと思います。

• 8月28日

26mmで無理はしないようにって言われました
張り止めの薬をちゃんと飲んで大人しくしてたら子宮頸管少し伸びてました!

• AO

AO

伸びたんですね(((o(ˆoˆ)o)))
    羨ましい!張り止めの薬は
    毎回ちゃんと飲んで、今は
    家事もやってもらっています!
    もう少しなので頑張りたいと
    思います。

• 9月2日

退会ユーザー

伸びるんだ!ってちょっと感動しました笑
    家事をしてもらえるなら体力的な負担は減りますね😊💓
    お互い頑張りましょう💓

• 9月2日
  • AO

AO

女性の身体の神秘ですね!✨
    旦那に甘えてゴロゴロしてます(笑)
    回答ありがとうございました!😊💓

• 9月2日