※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayatan
妊娠・出産

6w1dの妊娠中に出血があり、病院で処方された薬を服用中。出血は続いており、不安がある。横になっているが、上の子もいるため安静が難しい。出血の原因や病院への再受診の判断がつかない。

何度も長々とすみません。。
6w1dです。

月曜(5w5d)の朝に、トイレに行ったら出血していました。おりものに血が混ざった感じの、ピンク~赤がかった茶色のものが、トイレットペーパーで拭き取ると付く感じでした。量は生理の初日や終わりかけの時のような感じでした。受診し、残念ながら大丈夫とは言われず、安静にと止血剤と張り止め、ホルモン剤を処方されました。

火曜日(5w6d)、1日中出血なし。

水曜日(6w0d)、排便時にのみ、ピンクのおりもの確認。2回排便し、その度に。排便直後の排尿時はまだうっすらピンクのおりものが拭き取れる。

本日木曜日(6w1d)、やはり排便時にはピンクのおりもの。前日と同じ感じ。

横になっている時間が長い為、腰は痛いですが、腹痛はないと思います。チクチクと張る感じがあることもありますが、おとなしくしていると気づくとなくなっています。
出血も、初日に比べれば少なくなっていると思いますが…。念の為当てているナプキンに付くことはほぼありません。

初期のよくある出血というやつなのかはたまた流産か…何にせよ不安でたまりません。
月曜日の健診では、私の目にはピコピコと動く心拍が見えたので、確認すると、先生は「まだ5週だしねー、心拍+に?がつく感じだな。」と仰っていました。

便秘気味だとは思いますが、お通じは毎日あるので、すごく強くいきんだりはしていません。
この腹圧のせいで出血を繰り返しているのか、出血自体が止まっていなくて、おりものがたくさん出た時に一緒に出てきているのか…。

トイレに行った時に出血ってよくある事なのでしょうか?

一度出血したら1週間~2週間続くことはあると教えて貰ったのですが、ちょこちょこ出血している感じなので、不安です。

心配なら病院へ!は分かっています…。安心代を支払って行こうかなとも思いますが、先生には出血量が増えたり、激しい腹痛があれば来てねと言われたので、今はお腹の子に話しかけながらとにかくおとなしくしています。
ただ、上の子もいるのでずーっと横になっている訳にもいかず、夫や両親に頼りながらなるべく横になるか座っているようにしています。

今日は上の子とパパがお出かけしてくれたので、ずっとベッドで寝ていますが、こういう時間が逆に不安を煽りますね…。

すみません、吐き出させてもらいました(T_T)

コメント

とことこ

お腹の痛みがなければまだ大丈夫かもしれません😳✨

私は6wで生理二日目ぐらいの大量出血しましたが、無事に出産にまで至りました✨

• ayatan

ayatan

回答ありがとうございます😭❤️

お腹の痛みは、うん、ないです!

生理2日目の量は心配でしたね…でも無事にご出産されたとのこと、励まされます😣✨
    無事であってくれますように👶🏼✨

• 11月23日
いぶママ

心配ですよね( ´•௰•`)
私は2度流産したのですが
二回ともありえない量の出血でした。
おりものかな?と思いトイレに立ったら座っていたクッションが血だらけで絶望しました。
妊娠初期は少量の出血ならよくある事だときくのでayatanさんもそうだといいですね!
赤ちゃんが無事なことを祈っています!

• ayatan

ayatan

はい…とっても心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

流産をご経験されているのですね…。辛いことを思い出させてしまっていたら申し訳ありません。

妊娠初期のよくある出血の仲間だと信じたいですが、上の子の時に切迫流産を経験したので、主治医には脅されてます…。

体に起こる変化をしっかり把握しつつ、何より赤ちゃんを信じて頑張ります😢✨
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 11月23日
re.mama

出血って不安になりますよねʕ •́ω•̀ ₎
私自身が
息子の妊娠時 6wで出血 切迫流産の診断
絶対安静の指示に切迫流産の薬、止血剤、張り止めの処方で 出血はタラタラ1ヶ月程止まらずでした 息子の時は原因がわからずʕ •́ω•̀ ₎
中期に再び少し出血はありました。
なんとか安静にして無事出産まで至りました

今回二人目も
7wでピンクオリが続き
8wで生理2日目くらいの出血があり
切迫流産の診断 今回も安静の切迫流産の薬、止血剤、張り止めの処方で
薬飲んで3日くらいで止まりました
今回は子宮内の出血がありそれが原因だと分かりました それ以降は今の所出血もなく
順調です

なので出血=流産ってのはないので
病院の指示はやはり出血量が増えたりお腹の痛みがあればすぐ来てって言われますねʕ •́ω•̀ ₎

• ayatan

ayatan

切迫流産て、やはり繰り返してしまうのですかね…。
    私も一人目の時も出血(鮮血で1回のみ)があり、仕事を休ませてもらえるようにと診断名をつけてもらったという経緯はあるものの、切迫流産を経験しています。ひたすら安静にして、安静指示が解けてから仕事復帰でした。

さっきお腹が痛い!とトイレに駆け込んだら、下っていただけだったようで、出したら治り、出血も多分ありませんでした💦
    普通の腹痛すらもパニックになってしまって…よくないですね😅

出血=流産とはなるべく考えないで、前向きに、次の健診を待ちたいと思います🙇‍♀️

• 11月23日