※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが指しゃぶりで指がガサガサになっています。しゃぶるしケアする方法はありますか?

1歳1ヶ月の子どもですが、指しゃぶりをしすぎて指がガサガサで切れそうになってます。保湿クリームを塗ろうにもしゃぶるし、ケアする方法ってあるのでしょうか?

コメント

わたちゃんママ

ベビーワセリン塗ればいいと思います。指しゃぶり、やめさせた方がいいですよ。歯並びに影響することがあり、友達のお子さんが5歳でも指しゃぶりやめれなくて歯列矯正することになり100万円近くかかるそうです。

指しゃぶりやめる方法を検索してみてください。1歳1ヶ月ならまだ歯もそんなにたくさん生えていないし早いに越したことはありません。

• あさこ

あさこ

あぁ!そうですね〜!そう言えば母乳与え始めた頃、痛い乳首に塗ってたやつがありました!アレは口に入っても大丈夫ですね! 指しゃぶりは歯列に影響しないうちにやめさせようと思ってます。
    ありがとうございます!

• 11月23日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

ぜひ塗ってください!男の子は噛む力も強いしやめれるうちに早ければ早いほうがいいと聞きました。

• 11月23日
ぶぅちゃぱ

うちの子も、ガッツリ指しゃぶりしてます😵
やめられそうにありません...。同じく親指のガサガサがあります💦
最近、痛いから薬塗り塗りする~って言ったりします😅

指、短くなっちゃうよ!ほら!親指ちっちゃくなってる😲って脅かした時は、真剣な顔してやめるんですが、眠りに入る時は自然とチュ👍って入っていきます🤣

実際、わたしも4~5歳くらいまで指しゃぶりしてました😜歯並びは悪くないです😊
やめられれば1番いいですが、そんなに焦ってないです。
ベビーワセリンとか塗ろうかなって思っています...。

• あさこ

あさこ

ワセリン良さそうですね!ウチも寝るときは必ずチュッチュしてます(笑)
    お話が分かるようになったら指ちっちゃくなってるって私も言ってみようかな?
    3歳くらいまでに止められたらいいなと思ってます。
    ありがとうございます!

• 11月23日
ゆず

私の息子も指しゃぶりヒドかったので、ずっと皮膚科で薬を貰ってました😰💦

私も3歳までに止めさせたいと思って、色々調べていたら、歯科の先生が出版してる『指しゃぶりやめられるかな』って本を見つけました😊
息子には効果てきめんだったみたいで、3日?4日?で指しゃぶりしなくなりました😲💓
前半は絵本になっていて、後半は、親が読むような内容になっています☺よかったら、一度図書館などで探してみてください😁

• あさこ

あさこ

皮膚科の薬なら安心ですね。
    それにしても3〜4日でやめられたなんてすごいですね!! その本、とても気になります!探してみます!!
    ありがとうございます!

• 11月23日
K

ただの指しゃぶりではなくて、歯が生えてきてむず痒いとかではないですか??

• あさこ

あさこ

ありがとうございます!
    歯の萌出の時期とは関係なくずーっとしゃぶってるので、おそらくただの指しゃぶりかと…(^^;;

• 11月23日
K

そうなんですね…💦
うちの子と一緒かな?と思ったのでコメントしてしまいました😭