※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

離乳食が始まって32日目で、食べる量が少なく悩んでいます。娘が食べづらそうで、アドバイスを求めています。

離乳食始めて32日目です。
もともと離乳食に食いつきが悪く、一度中断して再開してから32日目。
たんぱく質を始めたあたりからだんだん食べなくなりほぼ全量残しの人などもありました。
20分ほどかけてようやく小さじ5.6くらい食べる程度です。
だっこで食べさせても最後はグズグズで仰け反って嫌がり、椅子に座らせてもキョロキョロして集中して食べてくれず手で払いのけられたり…
ようやく食べてくれてるの量もなんとか押し込んだり、ぽけーっと口開けてるところに突っ込んだりしてなんとか食べさせてます。
時間を変えたり、たんぱく質を抜いてみたり、BFもあげてみましたがだめです。
娘のペースがあるのは重々承知していますが、あまりにも食べないのでどうしたものかと悩んでいます。
2回食に進めるタイミングもなかなか見つけられず…
離乳食の時間が嫌になります。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆきゆき

うちの子もその位の時は、ほとんど食べずやっと食べ始めたのは8ヶ月近くになってからでしかもBFしか食べてくれず昨日からやっと手作りご飯を食べてくれた感じです…💦
赤ちゃんによって食べてくれる時期はまちまちです!!
習慣つけるだけだと思って少しやって食べなかったらまだ食べたい時期じゃないんだなぁ位に思っていていいと思います!!
私も検診の時に医師に聞いたら、1歳過ぎれば食べ始めるから大丈夫だと言われました!!
人によっては今食べてくれてても急に1歳から食べてくれなくなったりするらしいので気にせずゆっくり進めて行きましょう!
ちなみにうちはヨーグルトだけは、頑張って食べさせてました(*´ω`*)

☆ミ

始めてから31日目の女の子です。
うちも最初から食い付き良くなかったです💦
なので、教科書通りには進めず、娘の様子を見ながら進めてます☺️
食べれないのに、量増やしても、娘にも自分にも負担になるだけだと思ったので…
なのでうちはまだ小さじ3しか食べれません😅
10分~15分あげて嫌がるようならおしまいにしてます。
2回食は来月半ばを目安に考えてます。
それまでにもう少し量食べてくれたらいいな~程度に…!
アドバイスにはなりませんが、あまり教科書通りにやると、食べない子のママは悩んじゃいますよね。
私も同じです。
なのでお互い、まず、子供のペースに合わせて、ほどほどに進めていきましょうね😃