※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

基礎体温を測っていない状態で病院に行っても大丈夫でしょうか?毎月の生理日だけ管理しています。

子供が欲しいと思い始めて3ヶ月目です。
排卵日にタイミングが合わなかったりで、まだ妊娠には至っていません。
病院に行って、ホルモン検査やタイミング指導など受けることも考えているのですが
基礎体温を全く測っていない状態で行っても門前払いでしょうか?💦
毎月の生理日だけは管理しているのですが。

コメント

Rさん

門前払いはないと思います(*´ω`*)
先生によっては体温計らなくていいと
言う先生もいますし、、。

電話で最初に体温表いるか聞いてみては?☺

すーちゃん

基礎体温計らずもタイミングを診てもらえました!(*•̀ᴗ•́*)👍 その後も基礎体温測らなかったのですが妊娠できましたよ(o^^o)

もっちゃん

基礎体温は明日から計ればいいと思います(^-^)
問診で生理周期など聞かれ、採血やエコーの時期を判断されるはずです。
行こうと思った時に行くのがいいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ひがちん

私が行っていた病院では、
基礎体温3ヶ月分くらいののデータが欲しいと言われました! それで少なからず 無排卵か黄体ホルモンの異常かなど参考にはなりますしね◡̈⃝

●

わたしもこの前、2人目希望で産婦人科行ってきました😊

ちなみに、基礎体温測った事無いし、排卵検査薬もした事なくてって言ったら、「じゃあまず基礎体温の測り方を教えますね。一応、卵胞チェックもしてみようか☺️」と検査してくれました😊💡

「今◯ミリだから、◯日くらいに排卵しそうだから、タイミング取ってみてね!基礎体温は3ヶ月くらい測ってみて、それでも妊娠しないとか、タイミング指導受けたいとかあったら病院来てね!」と言ってもらえました😊

なので、生理終わって排卵日近そうな日に病院行ったら、卵胞チェックしてもらえるかもしれませんよ〜😊💡

あ、数ヶ月分の生理周期をメモして持っていくと、少しは参考になるかもしれません😊

わたしは電話で問い合わせた時に、「最終生理日はいつか、生理周期は安定しているか」と聞かれました😊💨