※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

5歳の息子がテレビに夢中で、自分で考えたり工夫したりして遊ぶことができない悩み。ルールや知育的な遊び、ゲーム、オモチャについてアドバイスを求めています。

幼稚園年中組の息子がいます。(もうすぐ5歳)テレビばっかりで、悩んでいます。幼稚園行く前ギリギリまでテレビ、帰ったらすぐテレビ…。私もいくつか見たら終わりと声をかけますが、末っ子が赤ちゃんで手が離せず、テレビ見せてると楽でダラダラと見せてる時もあります。テレビがダメ!ってわけではなく、テレビ以外で自分で考えたり工夫したりして遊んでほしいんです。上の子がいる時は一緒に遊びますが、一人だとほんとにテレビばっかり!テレビばっかりボーっと見てると考える力がなくなっちゃうんじゃないかと心配してます😓同じくらいのお子さんどうですか?ルールを決めてますか?またハマってる遊びやゲーム、夢中になれるオモチャなど教えてほしいです💦あと知育的な教材でも!息子はひらがなをちょっと知ってるくらいでまだまだです。私も手が空けば一緒にカルタしたり、本読んだりしてます。

コメント

うちの場合はYouTubeです😅
家にいる間は何時間でも見てます😱
YouTube見たさに朝5時から起きたり😅
下の子が産まれて相手してあげられない時にYouTubeに頼りまくってしまった結果です…。
最近は下の子も動くので二人で遊ばせるようにはしてますが、それまでは仕方ないと思って諦めちゃってました💦

退会ユーザー

あ、あと先日、水で何度もひらがなの練習ができるやつを買いました🎵
    それははまってましたね!

• 11月23日
  • かな

かな

うちもYouTubeなんです!見るために早起き!一緒です💦一時的なものと思ってある程度諦めるのも必要かもしれませんね。水で字の練習って面白そうですね。うちの息子も好きそうです!

• 11月23日

退会ユーザー

下のコメントも見ましたが、うちもYouTubeでケーム見てます😂
    ひかくらとかせいきん、だいだら?とか言うYouTubeが好きみたいです。笑

• 11月23日
  • かな

かな

ヒカキン、セイキン兄弟😅うちもです!あとフィッシャーズです。マリオのゲームを延々と見たり…。何が面白いのかと思ってしまいますが、もう止められません…笑

• 11月23日

退会ユーザー

同じく、マリオです😂
    あとはアニメ見たり😅
    最近はなぜかうる星やつらを見てます。笑

• 11月23日
  • かな

かな

うる星やつらって❗️懐かしい❗️

• 11月23日
しっぽ

私がテレビ漬けな子だったようで…笑。

でも、ただただボーッと見てる訳じゃなくてクレイアニメに釘付けになっていたんです( ☆∀☆)
ニャッキとかピングーなど。
動いてつぶれて変形してまた動き出す…クセになってましたねー!

私の場合、紙粘土とレゴで解決しましたよー(*^▽^*)

• かな

かな

コメントありがとうございます!うちはYouTubeでゲーム見たりです😓レゴなら興味持つかな?と思います💦

• 11月23日
yuuママ

うちも年中の男の子でテレビ好きですが、保育園の準備が終わったら出発までの間と、帰って来て保育園の片付けと習い事の宿題が終わってからと時間を決めています。

他の時間はパズルしたり、レゴで遊ぶ事が多いです。レゴもただやるだけよりテーマを決めて、子供に作らせてます。例えば遊園地‼️や、プールの付いたお家‼️とか。想像力を働かせながら一生懸命作ってます(*^^*)

あとはお友達や先生へのお手紙書いたり。ひらがなはまだ読めないのもあるので、ひらがな表を見ながら頑張って書いてます(*^^*)

• かな

かな

コメントありがとうございます!きちんと時間やルールを決めておられるんですね、うちもそうしないと💦少しは大人がテーマやヒントを与えてやる事で、楽しめるきっかけになるかもしれませんね。手紙はたまに書きますが、字がまだまだ書けず、すぐにくじけます。集中力や根気のなさも気になります…。

• 11月23日